SSブログ

タンデム旅行と新そば♪ [旅行]

先週の土曜日、今年最後のタンデム旅行に行ってきました。天気も良くて最高のタンデム日和(^o^)

まずは「床瀬の手打 谷間そば」さんに到着。ここは年1回必ず来たい場所です。

 

まず野菜の煮物、そしてお蕎麦が出来るまで七輪で焼き物を楽しみます。

   

お魚・しいたけ・せせり・松葉・ピーマンを焼きました。この時お魚の脂が落ちて火が

「ボーッ!」 

っと、燃え上がり、お店の人に「火が出たら七輪の窓を閉めなさい!」って叱られてしまいました・・・(>_<)

  

ダンナ様は松葉が大好き。ここでしか食べたこと無いけど、鳥の首の所で、骨が松葉に似ているからこんな名前になったらしいです。ちょっと見にくいけど、松葉みたいでしょ(^o^)

   

そしてメインのお蕎麦。これは並でダンナ様は大盛りの蕎麦玉5つを食べました。ここのお蕎麦は細くてモチモチ感はあまりないけど、蕎麦の味がしっかりしていて、私は大好きです。

食事が終わったら、お店の人とトークタイム。今年はカメムシが少ないから、雪が少ないよって教えてくれました。カメムシで雪の多さがわかるなんて知らなかったなぁ。おいしくて楽しい時間が過ごせました。

お腹もいっぱいになったので、今年で取り壊される「余部鉄橋」に行きました。今度建て直したときは、もう鉄橋じゃないんだって。なんか寂しいなぁ。

現地に着いたら、見学の人で大混雑。でもバイクなのでスーイスイ♪

これはバイクに乗りながら撮りました。

  

どんどん近づいてきます・・・。そして真下からの鉄橋(^o^)

  

普通電車が走ってきたので、パチリ。でも逆光だったので真っ黒になりました・・・。近くには海があります。とってもきれいでしたよ。

  

そして鉄橋を見た後は、やはり酒飲み夫婦、香住まで来てお酒を買って帰らないなんて!と酒蔵によりました。もちろん「香住鶴」です。今回の試飲は梅酒でした。ダンナ様は運転手なので我慢してもらって、私はクピクピ♪そして日本酒を2本買って帰りました。楽しみだ~。

もちろん道の駅でスタンプも忘れずもらいました。「矢田川」と

「ハチ北」です。オレンジのメットがダンナ様

もうここに来たときは暗くなってきていて、寒くなってきました。まだ夜の走行をしたことのない私。暗くなるにつれて緊張してきます。そして気温も16度まで下がりました。後ろでガタガタ震えて大変でした。ダンナ様とはメットに取り付けたマイクでお話できるので、「寒いよ~寒いよ~。」と訴えて『道の駅 かみ』で小休止。カッパを出してもらって着て帰りました。

朝8時に出発して、家に着いたのが夜の7時半。寒さで疲れはひどかったけど、とっても楽しいタンデムツーリングでした。

今回ダンナ様が後ろで寝てしまう私のために、背もたれを付けてくれました。以前に比べてとっても乗り心地がよくなりました

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

とっても仲の良いご夫婦でいらっしゃって素敵です(^ ^*)
お蕎麦、ぱたりんさんのようにゆっくり楽しんだことってないです。
七輪で焼き物をしながら待つなんて粋ですね(^ ^)
ヘルメットごしにマイクでお話できるなんて楽しいですね!
これならバイクの旅もますます楽しくなりそうです。
by (2006-10-26 19:11) 

kenta-ok

めずらしい七輪ですね。
by kenta-ok (2006-10-26 22:14) 

いずみ

とっても良い所ですね~。
お蕎麦を待つ間に焼き物なんて、niceです。
そして、ダンナ様とマイクでお話するって、とってもステキです。
ご夫婦、仲が良くて幸せそうですね。
この鉄橋、テレビで見たことあります。絶対そう!
by いずみ (2006-10-26 23:14) 

ぱたりん

ももんず さん
90歳になっても仲良し夫婦でいたいですね。(って90歳まで生きるつもり?と自分で突っ込んでおきます。)
お蕎麦をゆっくり楽しむのはいいですよ(^o^)
ゆったりお庭を見ながら、ちょっと優雅な気分を味わえます。
以前、骨伝導のイヤホンを買いましたが、耳が痛くてやめました。このマイクに代えて、快適におしゃべりができるようになりました。

kenta-ok さん
この七輪はテーブルに穴を開けて埋め込んであります。
なので下に空気穴があるんですよ。

いずみ さん
お蕎麦おいしかったです。
バイクってお話しづらいから、トイレに行きたいときとか困るんです。
なのでマイクでお話しできると、とっても楽チン(^^)/
鉄橋は結構テレビで特集してるみたいなので、きっとそうだと思います。
by ぱたりん (2006-10-26 23:45) 

いずみ

あ、気付いちゃいました。
100記事目ですね。おめでとうございます♪
by いずみ (2006-10-27 08:35) 

ぱたりん

いずみ さん
ありがとうございます!
100記事が、車ガリガリ君でなくて良かったです(^^)/
これから200記事目指してがんばりまぁす!!
by ぱたりん (2006-10-27 12:51) 

花火

楽しそうですね~♪
あたしも、松葉、好きです♡
簡単に塩コショウをして焼いて、レモンを絞って頂くのがおいしいです(^0^*)
バイクは渋滞知らずでいいですね(´∀`*
by 花火 (2006-10-27 20:50) 

ぱたりん

もっち さん
松葉おいしいですよね。
身がコリコリしていて(^o^)
塩コショウにレモン・・・ヨダレがでそうです。
バイクは渋滞知らず、でも暑さ寒さがダイレクトにくるので大変です。
まぁそれもまた楽しいですが(^^)/
by ぱたりん (2006-10-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガリガリ君・・・。カキ鍋♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。