SSブログ

干し野菜で晩ご飯♪ [料理]

はなまるマーケットで紹介された干し野菜。お漬け物を作るときはよく干すけど、お料理にも活用できると知って作ってみました。

野菜干しは、takakoさんのブログを見て野菜干し専用洗濯ばさみを用意していました。これはなかなかいい感じに干せるんです。テレビでもこんな感じに干していました。

そして干し終わった野菜で、「干し大根の揚げ出し干し白菜あんかけ」を作りました。ただ、我が家は火曜日以外は揚げ物をしないので、焼き大根になりましたが、薄味でおいしかったです。

それから、ダンナ様大好物の「豚汁」。これがあれば、帰ってきて食卓を見たときダンナ様の笑顔をもらえます(^o^)

「鶏肉のシンプル焼き」これは塩コショウして焼いただけ。ゆっくりじっくり焼くのでジューシーに仕上がりました。

そして「大根と水菜と焼き揚げのサラダ」。ドレッシングはショウガ醤油です。

野菜を干すと味が染み込みやすいので煮物にむいてるかなぁと思います。これからも色々な野菜を干してみよっと(^o^)

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

いずみ

洗濯バサミ、なるほど~。
豚汁は私もだ~い好きです。
なので、私もぱたりんさんに最高の笑顔をプレゼント
できますよ~~~^^
鶏肉はもう何十回と言っていますが、大好物です。
脂っぽいものがあまり好きじゃないので、よく買っちゃいます。
ぱたりんさんの献立、ぜ~んぶいただきます!!
by いずみ (2007-03-02 17:46) 

↑いずみさんのコメントかわいらしい~^^
ぱたりんさんのお宅、最高の笑顔で溢れそうですね♪
干し野菜って、栄養価が高まりそうでいいですね。
大根と水菜と焼き揚げのサラダも気になります☆
by (2007-03-02 20:24) 

まいなすいおん

洗濯ばさみで野菜を干すのはいいアイデアですね☆
料理はみんな美味しそうですね♪
お漬物にも興味津々です。
by まいなすいおん (2007-03-03 10:47) 

ぱたりん

いずみ さん
この洗濯ばさみいいですよ~。
いずみさん、食べて食べて!そして最高の笑顔をくださ~い(^o^)
私もお肉の中では鶏肉が一番好き。
絶対冷凍庫の中にあります。
ついでに鶏ミンチも好き。おいしいですよね~。

ももんず さん
このメニューなら笑顔がもらえます!
だいぶんダンナ様の好みがわかってきました(^o^)
干し野菜は栄養もおいしさもアップです。
ぜひ試してみてくださいね。
このサラダはダンナ様1番のお気に入りです。

まいなすいおん さん
洗濯ばさみなら簡単だし風もよく通るので綺麗に干せます(^^)/
これで大根の醤油漬けにしたらおいしいですよ~。
by ぱたりん (2007-03-03 11:16) 

野菜が干されてるなんて、楽し~い!^^
干したものって、美味しいですよね~。
野菜干し用の洗濯ばさみって、売っているのですか?
by (2007-03-03 11:48) 

ぱたりん

むさし さん
洗濯物と野菜が一緒に干されているとちょっとかわいいですよ(^o^)
干すと旨味がアップしますよね!
野菜干し専用の洗濯ばさみは売ってないです。ただ、靴下とか干した後で同じ物を使うのが抵抗あるのと、洗濯物と同じ日に干したいので、野菜用に小さい物を買ったんです。完全に干されてないので、日持ちしないから、その日に使う分だけ干すのがいいそうです。なので小さめのがいいみたいです。
by ぱたりん (2007-03-04 11:23) 

yuzuru

ゆずるの住んでるマンション、排気がひどくて
洗濯物も干せないんですよ・・・。うらやましいなぁ~。
ヘルシーご飯、すっごく美味しそう♪
by yuzuru (2007-03-04 15:34) 

ゆき丸

野菜を干すと、旨味がアップするんですね! 
メモメモ・・・ ^^
大根・水菜・揚げのサラダ、真似してみます!
by ゆき丸 (2007-03-04 15:39) 

ぱたりん

ゆずる さん
う~ん、排気がひどいと無理ですよね~。
残念・・・。
ダンナ様をダイエットさせないといけないので、我が家は野菜中心メニューが多いです(^o^)
私もお肉より野菜が好きなんですよね~。

ゆき丸 さん
干すと水分が抜けて旨味が濃縮されるらしいです。
野菜ならなんでも干せるそうですよ。
大根サラダ簡単なんでぜひ!ショウガ醤油が決め手です(^^)/
by ぱたりん (2007-03-04 23:35) 

takako

焼き大根!そっかぁ~こういう食べ方もあるんですね^^
今度チャレンジしてみます。
手軽で美味しさもアップする、野菜の洗濯バサミ干しを広めましょう(笑)
by takako (2007-03-09 18:58) 

ぱたりん

takako さん
焼き大根、ぜひ試してみて!
甘みが増しておいしかったですよ~。
野菜の洗濯バサミ干しを絶対広めましょう!!
私ははまってまぁす。
by ぱたりん (2007-03-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。