SSブログ

地鶏の親子丼食べに行ってきました! [旅行]

昨日もいいお天気だったので、ドライブに行きました。

美山にある『民宿 もりしげ』さんです。地鶏鍋とご飯・山菜の小鉢で1050円。地鶏鍋を卵でとじて、ご飯にかけると親子丼になります。地鶏は歯ごたえがあって、甘みもしっかりあってもうたまりません!

味付けは薄味で、鶏の味をしっかり味わえます。 

  

 お店はこんな感じでとってもいい雰囲気です。なんかホッとしますね~。

  

 お腹もいっぱいになったので、ちょっと車で走ったところにある『かやぶきの里』に行ってきました。かやぶきのお家が並んでいます。

  

 町並みを歩いていると、ゆったりした気分になります。西湖堂のパン屋さん。なんか懐かしくて撮ってしまいました。この町にぴったりでしたよ(^^)

 

そしてもちろん私たち夫婦の1番の目的とは、そう!お酒です。

酒蔵『羽田酒造』さん。ここには地ビールとか日本酒を飲ませてくれるレストランがあるので、運転手のダンナ様は無理だけど、私はしっかり飲むぞ~って張り切っていました。でも悲しいことに定休日・・・。諦めて帰ろうかって言われたけど、ここまで来てもったいない!お店の人にお酒を扱ってくれるところを聞いてくるぅっ!と聞きに行きました。

たまたま作業をしていた方にお聞きしたら、「ここの事務所で売ってますよ(^^)」とうれしいお言葉。それにちょうどビールの麦芽の絞りかすがトラックに積み込まれていたところで、甘いいい香りが・・・。どうするのか聞いてみると、棄てないで牛さんの餌にするそうな。

そして、ダンナ様が絞りかすを写真で撮ろうとすると、せっかくシートをかけて運ぶ準備していたのに、わざわざはずしてくれて写真を撮りやすいようにしてくれました。とっても優しい方達で感謝です。

  

 今回は日本酒だけにしようと思ったけど、せっかく絞りかすも見せてもらったので、ビールも3種類買っちゃいました。日本酒は、辛口でお酒っぽいけど喉ごしがよくてすっきりしてます。私の好みの味です。ビールは後日の楽しみに取ってありまぁす。

  

そして、またまた車で1時間ほど走ったところにある酒蔵でもう1本。ここは以前にも買ったことがあって、とってもおいしかったのです。それから食べ物のおみやげ『鹿肉のソーセージ』。これはふつうのソーセージと変わらない味でした。おいしかったです(^^)

  

今回もアルコールばかり買ってしまいました。冷蔵庫が瓶だらけで何も入らない・・・。

ちょっと雨が降ったけど、とても楽しいドライブでした!


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

かあか

わ~!行ってみたいな~!地鶏大好き!
子連れでも行けますか~!
by かあか (2007-05-03 20:53) 

なんだかホッとする風景だね♡
【野生鹿のソーセージ】これはすごいな(`・ω・屮)屮
味に癖がありそうに感じるけどそうでもないんだね!
by (2007-05-03 21:42) 

ゆき丸

ステキなドライブでしたね!お酒も買えたし・・・ ^^
ぱたりんさんのお出かけは、いつも自然がいっぱいで
うらやましいです~☆
地鶏鍋をちょっと食べてから、卵でとじて親子丼に出来るんですね~。
東京の親子丼は、濃い甘辛味が多いので、
食べてみたいです!
by ゆき丸 (2007-05-03 22:44) 

いずみ

今回はバイクじゃなかったのですね。
こういうちょっと古い、趣のある民家って好きです。
なんとなくほのぼのできますよね~。
鶏料理って聞くと、異常な反応をしちゃいます^^;
親子丼美味しそう、お値段も手頃だし!
お酒もゲットできて楽しいドライブでしたね。
by いずみ (2007-05-04 08:32) 

ぱたりん

かあか さん
息子さんと一緒に行っても大丈夫ですよ~。
自然がいっぱいで、食べるところも広い和室に囲炉裏があってきっと楽しめると思います。

yuka さん
まったりした時間が楽しめました。
鹿肉は私も癖があると思っていましたが、そんなことなくてとってもおいしかったです!

ゆき丸 さん
お酒がいっぱい買えたのがうれしかったです(^^)/
なぜ自然がいっぱいのところばかりかというと、ダンナ様が人混みを嫌うからなんです~。だから繁華街でお買い物というデートはありません(^_^;)
地鶏鍋は2つの味が楽しめて良かったです。
ぜひ薄味の親子丼を食べてほしいです!

いずみ さん
はい、車でした。今からバイクでおでかけしてきます。
私もこんな落ち着いた民家大好き。ホッとします。
地鶏鍋、もっと高いかと思ったら安くてびっくりでした。
by ぱたりん (2007-05-04 08:41) 

takako

うふふ。。。
冷蔵庫が瓶だらけで入らない、ウチと同じだわ(笑)
旅に出ると、地元の方の気遣いが嬉しく感じますよね。
ビールの絞り粕を食べてる牛さんを、同じ麦酒で食べてみたい♪
by takako (2007-05-04 08:55) 

yume_yume

お酒、お強いんですね!!
好きな味のお酒をGETできて、良かったですね~~
それにしても、
とっても風情のある町だなぁ♪
地鶏の親子丼も、
とっても、柔らかくて美味しそうです(^^)
by yume_yume (2007-05-04 13:27) 

ぱたりん

takako さん
瓶仲間ですねぇ。早く冷蔵庫をかたずけなくちゃいけないので、せっせと飲みまぁす。
ホントだ、絞りかすを食べてる牛さんと一緒にビールを飲むと最高においしいかも!!

ゆめ さん
そんなに強くはないですが・・・(そう思ってるのは自分だけ?)、お酒は大好きです。
おいしい日本酒が手にはいると、とっても幸せになります(^^)/

そしてこんなにゆったりした町に行くとホッとしますね!
by ぱたりん (2007-05-04 17:32) 

まいなすいおん

お店の雰囲気がすごくいい感じですよね☆

地鶏は本物だからこそ味付けが薄くても
いい味をかもし出せるんですね♪う~ん、食べてみたい☆

純米吟醸。ソーセージをつまみに美味しく堪能できましたか☆
これで天気がよければまさに最高でしたよね♪
by まいなすいおん (2007-05-04 23:22) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
そうなんです。お店の雰囲気が、もう素敵。
ここは民宿なので泊まることもできるんですよ(^^)/
地鶏のだしがきいて、もう最高でした。

純米吟醸はもうすでに、5センチほどしか残っていません。
飲み過ぎですね。
by ぱたりん (2007-05-05 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。