SSブログ

お茶摘みに行ってきました♪ [雑記]

神戸の唯一の茶園「静香園」にお茶摘み体験へ行ってきました。
市バス青谷バス停から摩耶山へ続く山道を15分テクテク歩きます。天気も良くて、木の葉の音や川の流れている音も気持ちよくさわやかな気分になります。
小学校からの友人3人で行きましたが、ウキウキ気分の私の足取りは軽く、1人先に歩いては後の2人を待つ状態でした(^^)

気分良く歩いていると、目の前に毛虫ちゃんがこんにちは!とぶら下がっているので、要注意です。

 

ようやく着きました。門も風情があります。茶畑の緑もとっても綺麗!

 

茶娘の格好をさせてくれるんです。似合うかな?実は茶摘みより、茶娘の格好がしたくてウキウキ気分だったんです♪着る気のない残る2人にも着ていただき、写真撮影もしました!茶葉もたくさん取りましたよ。結局このカゴ山盛り取りました。

 

お茶菓子も付いてます。そしてお茶がすっごく甘くておいしい。もう今まで飲んだことのないような甘さでした。まんじゅうも甘さ控えめでおいしかった(^^)/

このかりがねのお茶はおみやげでいただいた物。お茶菓子と摘んだ茶葉とお茶で2千5百円。1日楽しめて、とってもお得な体験でした。

新茶はダンナ様のおみやげに買ってみました。入れ方も聞いてきたから、おいしく入れてあげまぁす。

 

摘んだ茶葉は、その日のうちに処理しないといけません。がんばって作ったので、その記事は後日アップします。

アウトドアが苦手な私。でも今回のお茶摘みはとっても楽しかったです。小学校から友人なので、気も使わなくていいし、離れて歩いていても(よく1人で離れて行ってしまう私・・・)なんとなく見ていてくれて、方向を間違えると声をかけてくれます。ボーっとしていて、よくすっとぼけたことを言う私にこんなに長く根気良く付き合ってくれている貴重な友人達に感謝でぇす。

また来年も行こうね! 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

takako

お茶摘みが出来る場所があっていいなぁ~。
それに値段もリーズナブルだし^^
写真の茶摘娘はぱたりんさんかしら?
by takako (2007-05-25 13:34) 

私の住む市は 中学校の年中行事に
【お茶摘み】があるんですよ♬
3日間勉強はお休みで 市内の茶畑へお茶摘みに行くのです!
その摘んだ茶葉を抹茶にし、全校茶会っていう行事もやるのです。
3年生が1年生に抹茶を点てるんですよ(☆^ω^)
なのでお茶摘は得意なのだ v( ̄ω ̄)v
by (2007-05-25 20:21) 

ゆき丸

小学校からのお友達と茶摘のお出かけ、楽しいですね♪

美味しいお茶って、温度とか時間が難しくて
なかなか入れられません ^^;
茶娘のぱたりんさん、可愛かったでしょうね ^^
by ゆき丸 (2007-05-25 20:48) 

yume_yume

茶摘体験が出来るんですね~
素敵です!!
お饅頭がおいしそう♪
by yume_yume (2007-05-25 20:54) 

xml_xsl

ぱたりん さん、はじめまして。
御茶娘さん、こんばんわ、(^ ^)
真っ新の新葉摘み、そしてご自分でお茶にする、
あぁ~*、憧れます。  (^o^)/
ネコさん気持ちよさそうで、活き活きしてます。
=(^。^)=
by xml_xsl (2007-05-25 21:06) 

はるみょん

茶摘み娘姿が出来るなんてステキ♪
なかなかそんな機会ないですよね!

昔からの友達って気を使わずに居られますよね〜(^^)
by はるみょん (2007-05-26 02:27) 

いずみ

茶摘、良いですね~。
私もやってみたいな。
しかも茶娘の格好をさせてくれるなんて、楽しそうです。
お茶好きの私には、たまらないかも!!
by いずみ (2007-05-26 08:35) 

ぱたりん

takako さん
神戸でただ1つなんです。
私も友人に聞くまで知りませんでした。
写真の茶摘み娘(もう娘ではありませんが・・・)は、恥ずかしながら私でぇす(*^_^*)

yuka さん
中学校で茶摘みができるんですね!いいなぁ。
そういえば今回の茶摘みでも子供達が茶摘みにきていました。
摘んだお茶を抹茶にしてそれを点てるなんて素敵です。
上手な摘み方を伝授してほしいです。

ゆき丸 さん
とっても楽しかったです。
家庭や仕事の関係でなかなか会えなくなったけど、会えば昔に戻っておしゃべりが始まります。
おいしいお茶は入れるのが難しいです。これからも練習していきたいです。

ゆめ さん
初めての茶摘み体験、とっても楽しかったです。
おまんじゅうは、大きかったけど甘さ控えめでパクパク食べてしまいました。

xml_xsl さん
はじめまして!茶摘み娘でぇす!
新茶を摘んでお茶にするのは楽しかったです。
ネコさん達はのんびり寝そべって幸せそうでした。

はるみょん さん
そうなんです。茶摘み娘姿になりたくてウキウキしてしまいました。
昔からの友達は私のすべてを理解してくれるので、気を使うことなくのんびりできます(^^)/

いずみ さん
お茶好きのいずみさんにぴったりだと思います。
茶娘の格好をして、プチプチ茶葉を取っていると幸せですよ。
そして自分で作ったお茶を飲む時は感激です。
by ぱたりん (2007-05-26 10:20) 

茶摘!楽しそう!
しかも、超お得ではないですか!
「着る気がない二人…」ってのに笑ってしまいました。
せっかくですから気分出さないとね^^
幼なじみとのお出かけは、気楽で楽しさ倍増ですよね^^
by (2007-05-26 12:53) 

花火

楽しそう~♪
格好もいいですね(^0^*)
by 花火 (2007-05-27 15:48) 

ぱたりん

むさし さん
楽しかったですよ(^^)/
1日遊べて、自然にもどっぷりつかれて、お得気分でした。
全く着る気がなかった2人ですが、結構似合ってましたよ。
これは着ておかないと損ですよね。
幼なじみってホントにいいです。

もっち さん
楽しかったです。
この茶娘の格好が楽しさを倍増してくれます!
by ぱたりん (2007-05-27 16:29) 

茶摘!風情がありいいですね。
それも茶娘の格好まで出来るなんて!
幼なじみは、自分の性格を良く知っていてくれて
お互い気を使わなくいいですね。
ずっと大切にしてください♪
by (2007-05-28 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。