SSブログ

休日の晩ご飯 [料理]

日曜日の午後、ダンナ様「今日お腹空いてないから、晩ご飯簡単でいいよ♪」ってうれしいお言葉。
じゃあ、おにぎりとみそ汁だけでいいとのこと。これは楽ちん。買い物も行かずにのんびりして、そろそろおにぎりを作ろうかなぁって思った時、「お腹空いた。ガツンと食べたい(^^)/」

えええええ~~~~!何もないよ。
慌てる私・・・。冷蔵庫をかき回し、お腹にたまりそうな材料を取り出します。
とにかく当初の予定通り、おにぎり。 ダンナ様はもう1つおまけで3つです。 

ストック材料その1。こんにゃく。日持ちがするし、なんたって28円という安さ。
ボリュームもあるので重宝します。
ごま油で炒めて、出汁醤油で味付け。鰹節をパラリ、で終了! 

ストック材料その2。ミニピーマン。大量に買ってきて野菜室を占領してました。
半分に切って、ポテトサラダを詰めて軽く蒸し焼きにしました。
ジャガイモはお腹にたまりますよね(^_^)v
突然思いついた物だけど、ダンナ様がとっても気に入ってくれました!
1口サイズだから食べやすかったです。 

 キノコ汁。

なんとかお腹いっぱいになってくれたようです。
でも、まだたくさんミニピーマンが残っています。佃煮でも作ろうかしら。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

ダー

こんにゃく NICE♪ 美容と健康にもネ ヾ(^▼^*)ノ

我が家はスジとよくコトコトします σ(~~~、)ムシャ ムシャ
by ダー (2007-09-05 13:35) 

かあか

ピーマンにポテサラつめるのね~!めもめも~。
今、私は夕食を食べないでダイエットシェイクで過ごしてます。
しかし旦那様のご飯はちゃんと作る!困ったときはぱたりん様のブログ参照!でございますぅ~^^!
おにぎりは息子Kもだい好き!
by かあか (2007-09-05 14:08) 

ryuji_s1

キノコ汁

美味しいですね

秋を感じます。

TBさせていただきました
by ryuji_s1 (2007-09-05 15:09) 

はるみょん

最初は軽くていいと言ってたのに旦那さん(笑)!!
そんな急遽でもちゃ〜んとゴハン素晴らしいぃ〜っぱたりんさん♪
by はるみょん (2007-09-05 16:24) 

ゆき丸

うふふっ。。。ジャンボピーマンの次は、ミニピーマンですね~♪
ポテトサラダをつめて蒸し焼き、メモメモ(^_^)v
中身のポテトサラダ自体が、めちゃめちゃ美味しそう!

おにぎりの海苔が、ぺろっとはがれてるところが
ぱたりんさんっぽくて好き!
とろろ昆布のほうも美味しそうです(^_^)v
by ゆき丸 (2007-09-05 19:52) 

ぱたりん

ダー さん
そうです。美容と健康に最高です!
我が家もスジとよく煮てますよ~(^^)/
なんたって関西人ですから!

かあか さん
ダイエットシェイクが晩ご飯~!
すごいです、がんばってますね!
自分が食べなくても、ちゃんと旦那様に作ってあげる、偉いなぁ。
私のブログがお役に立ってるならすごくうれしいです(^^)

おにぎり、私も大好きです。


ryuji_s1 さん
秋が深まるとキノコもおいしくなりますね!
TBありがとうございます。
遊びに行かせていただきます(^o^)


はるみょん さん
そうそう、軽くていいっていう言葉を信じてた私は、びっくりでした。
なんとかお腹いっぱいにすることができて良かったです!


ゆき丸 さん
ジャンボもおいしかったけど、ミニも使い勝手がいいです(^^)/
サラダはいらないって言われたので、詰めて蒸してしまいました!

おにぎりの海苔、もっとひどかったけど、無理矢理ひっつけてみたら、ぺろっとはがれてしまいました(^_^;)ちゃんと付けて撮ったら?って呆れていました・・・。まぁ私らしい!ということで、ねっ。
by ぱたりん (2007-09-05 20:09) 

ryuji_s1

ぱたりんさん
ご訪問頂きありがとうございます、

今後も、宜しくお願いいたします。
by ryuji_s1 (2007-09-05 20:43) 

まいなすいおん

ササササーっと、
すぐにこれだけ作れるぱたりんさんは流石ですね☆

私はミニピーマンに餃子のアンを詰めて食べてみたい♪
1口変わり餃子~♪(笑)
by まいなすいおん (2007-09-05 21:35) 

もちこ

あります、ご飯いらないって言ったのに、やっぱり食べることになった、とか・・・楽しようと思ってたのにがっかりしますよね。
それにしても、ちゃんとしたおかずが出来ましたね。
こんにゃく便利なんだー!!
by もちこ (2007-09-05 21:54) 

ぱたりん

ryuji_s1 さん
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)/

まいなすいおん さん
あるもので簡単に!がモットーなんです。
たまには豪華に作ってあげないといけませんが・・・。

ピーマンに餃子のアン!これ絶対おいしそうです。
普通の肉詰めより絶対おいしい!
作ってみます(^_^)v


もちこ さん
もちこさんのお家でもあるんですね。
ちょっとがっかりですが、お腹いっぱいになってくれてホントに良かったです。
思ったよりかわいいピーマン料理になってうれしかったです。
こんにゃく便利ですよ!煮ても焼いてステーキにしてもいいし、冷蔵庫に入れなくても長期保存できるから、必ず常備してます(^^)/
by ぱたりん (2007-09-06 15:30) 

おぉ~、凄い。
ストックでアイデア料理!
こういうことこそ、尊敬ですよ^^
ピーマンのポテサラ詰めは、初めて。
お酒で蒸し焼きですか?
by (2007-09-06 15:56) 

突然の希望変更は慌てますよね!
私なら「さっきいらないって言ったでしょっ!?男に二言なし。」と
一蹴しそう・・・鬼嫁なので(笑)
ミニピーマンってかわいい♪
こっちでは売っているのあまり見たことないかも…です。
by (2007-09-06 16:26) 

ぱたりん

むさし さん
いかにお腹を満たすか!!だけを考えたメニューです(^^)/
私もこの料理は初めてです。
そうです、お酒で蒸し焼きにしました。
なかなかおいしかったですよ~。


ももんず さん
あはははは~(^o^)一蹴ですか~。
それもいいですね。でも後で「お腹すいた~、お腹すいた~。」って言われても困っちゃいますから(^_^;)

ミニピーマンは道の駅で買ったんです。
大量に入っていて100円でした!
by ぱたりん (2007-09-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。