SSブログ

初めてオーブンを使いました(^o^) [料理]

ダンナ様にオーブンを使えるようにしてもらってから、だいぶん時間が経ちました。
ようやく涼しくなって挑戦してみることに!
サラミが残っていたので、サラミを入れた丸パンです。
発酵するところまでHBにおまかせ。そこから切って丸めてベンチタイム。
そしてもう1度丸めて2次発酵。
よく本を読んでいなかったから、そのまま部屋に放置してました。
2次発酵はちゃんと温度設定しないといけないことが途中でわかって、慌ててオーブンの発酵機能を使いました(^_^;)
なんとかキレイに発酵してくれました!

初めて使ったオーブンです。順調に焼けてます~!

できあがりました~

ちょっと焼き色が付いてます!
チーズを乗せてみたけど、これがいい味になりました。

ちょっと甘くて、しょっぱくて、そしてフワフワ!
とってもおいしくできました。できたてをダンナ様とつまみ食いをしてしまいました。
明日はこれを軽くあたためて朝ご飯にしようと思います。
ダンナ様は食パンよりこっちのほうが気に入ったみたい。
次はどんなパンを焼こうかなぁ(^^)/


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

もちこ

とっても美味しそうに出来ましたね!
成形したパンは食パンとは違う美味しさがありますよね。
色んなパンが作れて本当に楽しいと思います。
サラミとかベーコンを混ぜて作ったことはありませんが、今度挑戦してみようかな・・・
by もちこ (2007-09-07 23:30) 

いずみ

う~ん、美味しそう!
サラミとチーズ、最高の組み合わせですね。
これから朝ご飯なんです。
いただいても良いですか~~~^^
by いずみ (2007-09-08 08:48) 

はるみょん

う〜んお腹が空いてきた!
サラミとベーコンだったら味ばっちしですよね♪
私も最近涼しくなってきたし成形パン作ろう〜(^0^)
by はるみょん (2007-09-08 12:37) 

お~!
オーブンとHBのダブル使い!!
これは、かなり引かれます^^
やっぱりジューサーを返却して、HB買おうかしら...
by (2007-09-08 13:39) 

ぱたりん

もちこ さん
初挑戦で、作るのもとっても楽しかったです(^^)/
サラミ入りはすごくおいしかったですよ。
モチモチとして、確かに食パンと違って色んな味が楽しめそうです!


いずみ さん
サラミとチーズは最高のコンビでした。
朝ご飯におひとつどーぞ(^_^)v
一緒に食べたいですねぇ!


はるみょん さん
サラミって塩気があるからとってもパンに合いました。
成形パンって発酵するとフニフニと柔らかくてとっても気持ちいい感触でした(*^_^*)

私もこれからがんばって作っていこうと思います。


むさし さん
HBがあるから発酵まで楽ちんです。
後は形を作って2次発酵させて焼くだけ。
これからたっぷり楽しめそうです(^_^)v
ジューサーも活躍させてあげてくださいね。
by ぱたりん (2007-09-08 16:02) 

まいなすいおん

パンの焼きたてってホント美味しいですよね♪

料理には興味津々の私ですが
パン・ケーキなどオーブンを使う料理は難しそうで
ついつい敬遠してしまいます(笑)

いつかは作ってみたいです。。。
by まいなすいおん (2007-09-08 23:30) 

ゆき丸

お!ついにオーブンデビューですね(*^。^*)
ちょっと甘くて、しょっぱくて、そしてフワフワのパン!
食べた~い!
焼く前のもさわってみたいです^^

焼きたてのつまみ食いに参加希望!!!

HB、大活躍ですね(^_^)v
by ゆき丸 (2007-09-08 23:56) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
焼きたては最高ですね(^_^)v
私もケーキやオーブン料理は苦手でした。
がっ!!パンは作ってみると結構簡単でした。
パン生地がフニフニしてて気持ちいいし、プーッてふくれるところもおもしろい。

いつか作ってみてくださいね。


ゆき丸 さん
はい、とうとうデビューです!っていうか、ようやくデビューです(^_^;)

甘じょっぱい感じがおいしかったですよ~。
焼く前のフニフニ感はもうたまりませんでした!

HBせっかく買ってもらったので、これからも大活躍させたいと思います!
がんばりまぁす(^^)/
by ぱたりん (2007-09-09 09:37) 

ダー

そうなんですよねぇ~♪ 涼しくならないと火、関係はちょっと・・・

♪~(・ε・) 口笛
by ダー (2007-09-09 10:18) 

takako

トップがプチプチって飾り切りしてあってチーズが溶けてて。。。
美味しそうです!
by takako (2007-09-09 10:40) 

ぱたりん

ダー さん
そうそう、これからが火の出番です(^^)/


takako さん
あっ、トップの飾り切りわかってくれました(^_^)v
チーズって美味しいですよね。
特にパリパリしたとこが大好きです!
by ぱたりん (2007-09-09 21:50) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

とても美味しそうに焼けていますね(≧ω≦)
うち、オーブンないから。。パン焼けない(T^T)
焼きたてパンって、なんであんなに美味しいのでしょう(≧ω≦)
by haruchaso_2007 (2007-09-12 15:35) 

ぱたりん

haruchaso_20.. さん
ホントに焼きたてのパンの香りは最高。
そしてとってもおいしい(^o^)
どうしてでしょうね。もうやめられません!
by ぱたりん (2007-09-13 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日の晩ご飯モツ焼きそば♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。