SSブログ

初オーブン焼き♪ [料理]

せっかくオーブンが使えるようになったのに、まだパンしか焼いていない我が家。
これではもったいない!とオーブン焼きを作ってみることにしました。

実は、もちこさんのブログで「かますのオーブン焼き」を見て作りたくなったんですよねぇ(^^)/
かますは無かったけど、もちこさんが鶏でもおいしいって教えてくださったので、今回は鶏肉で挑戦。
味は、塩胡椒に、カレー粉・ケチャップ・マヨネーズを端から順番にかけていって、最後にオリーブオイルをまわしかけました。
どの味が一番おいしいかなぁ?

焼く前の状態。

焼けました!結構時間がかかりましたが、お肉がジューシーなのにびっくり!
ダンナ様も気に入ってくれました。
反省点は、もっと広げて焼かないと、焼きむらができるってことですね。
端は焼けているのに、真ん中は生・・・。
反省点はあったけど、すっごくおいしかったです。
もちこさん、ありがとうございます(^o^)

まだまだ残っている一升瓶。
今回は贅沢にお刺身を買ってきて飲みました。

サクで買ったから安かったけど、やっぱりドカ盛りぱたりん・・・。
全体を写すのはちょっと無理、とダンナ様。端っこの、マシな所だけパチリ!
見た目はともかく、味は最高でした。やっぱり日本酒に合いますねぇ(^_^)v

ちょっと贅沢なご飯でしたが、オーブン焼きは、家にある野菜なんでもオッケーだから、買い物しないで作れました。
今度は、キノコと一緒に焼いてみたいな!
カレー粉とケチャップとマヨネーズ、どれが一番おいしかったか?
結局混ぜ混ぜして食べたからわかりませんでした(^_^;)
混ぜ混ぜが一番おいしかったということで・・・。

ダンナ様はミートローフが食べたいそうです。作れるかなぁ?
オーブンが使えるようになったし、涼しくなったし、これからがんばってご飯作りするぞ~!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

ダー

オーブンですかぁ~♪ いいですねぇ~♪

X'masに向けてローストチキンなんて・・・・“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
by ダー (2007-10-24 15:51) 

ぱたりん

ダー さん
ローストチキン!いいですねぇ。
レベル高そうだけど、作ってみたいなぁ(^_^)v
by ぱたりん (2007-10-24 20:05) 

もちこ

オーブン焼き作ったんですね。ありがとうございます。
カレー粉いいかも! たくさんぱたりんさんの好きな野菜が食べられて簡単で豪華に見えるでしょう。
刺身、すっごく美味しそうです。ヒラメ(鯛?)とブリ(かんぱち)ですか?
うちでは刺身を夕食に食べることなくて・・・こんなに分厚く食べるなんて羨ましいです。
by もちこ (2007-10-24 21:01) 

はるみょん

冬はオーブン大活躍しますね〜♪
グラタンなんかもどうですかっ(^0^)
「鱈&じゃがいも」「鮭&コーン」なんかもホワイトソースとチーズと一緒にグラタンにするのおススメですよ〜!北海道っぽい!?
by はるみょん (2007-10-24 23:26) 

お久しぶりです。
オーブンはいいですよ♪
オーブン料理をしている間に他の物も
作れるので。
ぱたりんさんのお料理が楽しみです~
by (2007-10-25 16:41) 

ゆき丸

鶏肉のオーブン焼き、お野菜たっぷりで
いいですね☆
フライパンで焼くと、パサパサになっちゃう事もあるので
お肉がジューシーに出来上がるってうれしいですね!

サクのお刺身の盛り付けは難しいです ^^;
切るのも大変だし・・・。
>「全体を写すのはちょっと無理」!?
ダンナ様のダメ出し、厳しい~(^_^;)
by ゆき丸 (2007-10-25 19:29) 

ぱたりん

もちこ さん
すっごくおいしくて豪華でした。
カレー粉もスパイスがきいてておいしかったです(^o^)
大好きな野菜がたっぷり、なんでもオッケーだし、これ1品でいいからお料理も楽ちん!
おいしいレシピをありがとうございました(^^)/

お刺身、薄く切れない、ぱたりんの技(?)、ぶっとく豪快に!です。
鯛とぶりとイカと写真には写ってないですが、マグロでした。
おいしかったでぇす!


はるみょん さん
わぁお!グラタン!いいですねぇ。
鱈とじゃがいもに、鮭とコーン、思いっきり北海道ですねぇ(^^)/
これはぜひ試してみたいです!
どっちもおいしそうですぅ。



kemi さん
おひさしぶりです(^^)/
そうですねぇ。ピッって押したら後はお任せですもんねぇ。
これからも、みなさんに教えていただいたおいしいレシピで作ってみます!


ゆき丸 さん
お野菜もたくさん食べられるオーブン料理にはまってしまいそうです!
フライパンだと、どうしてもパサパサになるんだけど、オーブンだとジューシーですごくおいしかったです(^^)/

サクのお刺身・・・ホントに難しいです。
ぶっとく豪快になるし、見た目も・・・。
ダンナ様がちょっとでもキレイに写してあげるってがんばってくれたけど、元が悪いので納得の写真は撮れなかったようです(^_^;)
まぁ、おいしかったらいいですよねぇ、って自分を慰めた私です。
by ぱたりん (2007-10-25 20:02) 

オーブンは便利ですよね^^
夏の暑い時期も、楽々~。
ハンバーグとかチキンソテーは、
フライパンで焼き色をつけてから、オーブンへ入れてます。
ミートローフも簡単にできますよー。
by (2007-10-25 20:48) 

まいなすいおん

日本酒とお刺身って合いますよね☆
お刺身はドカ盛りのほうが豪快でいいと思いますよ♪

ミートローフ、私も食べてみたいっ!(笑)
お料理上手のぱたりんさんならバッチリでしょう♪
by まいなすいおん (2007-10-25 21:30) 

ぱたりん

むさし さん
オーブン、ホントに便利です♪
ハンバーグもオーブンなんですねぇ。
ミートローフって簡単ですか?
じゃあぜひ挑戦しなくちゃ!


まいなすいおん さん
日本酒には、お刺身!合いますねぇ(^^)/
ドカ盛りオッケーですかぁ♪
ありがとうございまぁす!

ミートローフ、バッチリにできるかフアンですが、作ってみまぁす!
by ぱたりん (2007-10-25 22:15) 

そうそう!
キッチンに立つにも 
ちょうど良い気温になって来ましたね~ (☆^ω^)
暑いと短時間で出来上がるメニューばかり考えてたから (´ω`;)

美味しそうな写真にぶっ倒れそうです (*×ω×)
お腹空きました・・・早く旦那君帰って来ないかなぁ・・。
by (2007-10-26 19:36) 

ぱたりん

yuka さん
ホントに暑い日に台所に立つのは大変ですよね~。
私も手抜きになってしまうんですよ(^^)/

オーブン焼き、美味しそうですかぁ?うふふ(*^_^*)
旦那君帰ってきたかしら?
早くおいしい晩ご飯食べられるといいですねぇ!
by ぱたりん (2007-10-26 21:13) 

takako

なるほどほどほど~。
こういう焼き方もあるのですね。
豪華だし、野菜も沢山食べれて
最後にオリーブオイルを回しかけて。。。
よーし、チャレンジ♪
by takako (2007-10-28 11:46) 

ぱたりん

takako さん
簡単で豪華でおいしいレシピでした(^^)/
お野菜たっぷりで作ってみてくださいね!
by ぱたりん (2007-10-28 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。