SSブログ

有馬温泉に行ってきました♪ [料理]

小学校からの友人3人で有馬温泉に行ってきました。
木曜日からだったので、私だけ仕事を終えてからの合流となりましたが、なんとか夕食までに間に合い、ホッとしました。

宿は「ねぎや」さん。
大きな旅館で仲居さんも親切で優しい方ばかりでした。
部屋に入るとお花が飾ってあって素敵でした。(ちょっとぼけてます)

温泉はアレルギーのため、入れないので楽しみは食事です。
豪華なお料理の数々。

エビのウニソースが美味しかったな♪

色々な貝が入った土瓶蒸しです。
これ、なかなかおいしいです。
松茸の土瓶蒸しより好きだなぁ(^o^)

刺身。
なぜ片側だけ撮ってるかって?
実は反対側食べちゃったんです(^_^;)へへへ。

ちいさなすき焼きが出ました。
お肉が柔らかくてとってもおいしかった♪
味付けも上品でしたよ。

そしてご飯。
クワイとタケノコが入っていました。
あっさり味で、お腹いっぱいだけどペロリと食べちゃいました。

デザートです。
柿とメロンとバナナのムースです。
私はバナナのムースが一番好きでした。

部屋に露天風呂が付いていました。
ここは温泉では無いけど、あまりの寒さに私は入ることができず、足湯だけしました。

夜は思いっきりおしゃべりして、楽しく過ごしました。
そして朝ご飯。
山芋のダメな私のためにメニューが変更されています。
お蕎麦と水菜煮とおから、温泉卵にスティックサラダ。

湯豆腐。

煮物。

鯖の味醂焼き。

どれもおいしかったです。
旅行に行くと朝ご飯がすっごくおいしい!
いつもの3倍は食べますね(^o^)

 

そして、温泉街を散策。
とっても小さな街だけど、情緒あるところでした。

散策中に買ったお土産。
ありまサイダー。サイダーの発祥の地だそうで、たくさん置いてありました。
ダンナ様と一緒に飲んだけど、炭酸がすっごくきつくて、ゲップがたくさん出てしまいました(^o^)

炭酸せんべい。
ここのが一番美味しかった。
炭酸せんべいって色々な所で作られているんだって初めて知りました。

そして、もちろんお酒。
ここは絶対行きたかった所。
限定品に弱い私。買ってしまいました。
これがすっごく美味しかった。ダンナ様と1日であけてしまいました。
こんなに美味しいなら、720mlにすれば良かった。
ちなみにこれは500mlです。また買いに行こっと♪ 

楽しくおしゃべりして、美味しい物たくさん食べて、のんびりした旅行でした。
今度はダンナ様とお酒を買いに行かないとね♪

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

ダー

なんか・・・天国ってな感じで・・・羨ましいですなぁ~ (☆Д☆)キラリーン♪
温泉のアレルギーってあるんですねぇ~・・・私は熱いお湯が苦手です
が・・・・(;^_^A アセアセ・・・

旅館の朝ご飯・・・やっぱ誰でも3倍くらいは食べますよねぇ~・・・(笑)
by ダー (2008-02-03 18:24) 

ぱたりん

ダー さん
温泉アレルギーって、私の勝手なネーミングですが、温泉に入ると身体に赤いぷつぷつができて、熱がでるんですよねぇ。困ったもんです(^_^;)

旅館の朝ご飯っておいしいですよね♪
by ぱたりん (2008-02-03 20:47) 

まいなすいおん

ゴハンは全部美味しそうなのですが
今回、特に興味津々なのが 『貝の土瓶蒸し』 です☆
色からしていいエキスがたっぷりじゃないですか~♪

お酒もいい色してて
しぼりたて~って感じがよく現れてますね~☆
私も限定品には弱いからスグに買ってしまいますよ~(笑)
by まいなすいおん (2008-02-03 21:10) 

nachic

いいですね〜。有馬温泉は、子供の頃と、三年前位に
行きました。真っ赤な鉄泉が有名だけど、炭酸泉も出て
いるんですよね。サイダーは、その水使ってるんでしょう
か?飲みそびれました!

ぱたりんさんは、皮膚が弱いのでしょうか?
成分は、場所によって全然違うので、大丈夫なところが
あるといいですね。
私、実は温泉マニアなんですけど、ここ一年ほとんど、
行けてません、、、。
by nachic (2008-02-03 21:24) 

かあか

いいなぁ(^-^)美味しいものを長年のお友達とわいわい言って召し上がったのね(≧▼≦)うらやましい!

私も旦那さまに温泉おねだりしよっと(^O^)
by かあか (2008-02-03 22:03) 

仲のいいお友達との旅行、いいですね~。
ぱたりんさんの人柄がきっといいのでしょうね。
ここでも旅館の方が山芋なしにしてくれたり、
お花もかわいらしく活けてありますね~。
温泉街の散策も楽しそう。美味しいお酒に出会えたみたいですし、、、
私もお友達と旅行したいなぁ。
私も皆さんと同じ限定品に弱いです。ついつい買っちゃいます。
by (2008-02-03 22:07) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
貝の土瓶蒸しは、貝エキスたっぷりでした♪

買ったお酒もとっても美味しい!
でもすぐ飲まないと、酸っぱくなりそうな感じだったので、大急ぎで飲みました(いいわけ?!)
限定品っていいですよねぇ(^o^)



nachic さん
有馬温泉は、金と銀の温泉があって、金がタオルも茶色くなる温泉ですねぇ。
私はどちらの温泉もブツブツができてダメでした(^_^;)
大丈夫な温泉があったらうれしな♪

温泉マニアなんですね。
寒い冬、温泉に入るとあったまりますよね。
またぜひ有馬温泉にも来てくださいね。


かあか さん
ぜひぜひ旦那さまにおねだりして行ってください。
そして、たまった疲れを癒してきて欲しいです(^o^)
もちろん美味しい物たくさん食べることもお忘れ無く(^^)/


Chiro さん
ダンナ様との旅行も楽しいけど、女友達との旅行はまた違った楽しさがありますね。
食べ物も気をつかってくださったので、安心して美味しく食べられました。
このお花、毎日変えてくれるみたいです。旅館の方は大変だけど、うれしいですね(^o^)

限定品、つい買ってしまいますよね。失敗も多いけど、今回は成功でした♪
by ぱたりん (2008-02-03 22:18) 

はるみょん

わぁ〜♪美味しそうなお料理ばかり!
女だけの旅っておしゃべりいっぱいで楽しいですよね!
でも温泉で発疹が出ちゃうのですね(;0;)
泉質によってなんでしょうか、ぱたりんさんが入れる温泉が見つかるといいですねぇ・・。
限定酒たまらないぃ〜、しぼりたてはフレッシュな味わいが楽しめますよね(*^^*)
by はるみょん (2008-02-04 12:56) 

ぱたりん

はるみょん さん
とっても美味しいお料理ばかりでしたよ~。
そうそう、女だけの旅って、料理とお話が中心。
とってもにぎやかで楽しいですよね。
温泉で発疹・・・、なぜなんでしょうねぇ。
有馬温泉と城之崎温泉はダメだっていうことは身をもって確認済みです(^_^;)入れる温泉があるとうれしいな♪

限定酒、良いでしょ!フレッシュだけどしっかりした味で美味しかったでぇす!
by ぱたりん (2008-02-04 13:22) 

昔からの友人との旅はとっても楽しいですよね (o・ω・)♪
朝までずっと話し込んでた想い出があります。

ぱたりんさんの言うように
なんで旅館の朝ごはんは あんなに美味しいんだろう・・・♡
朝から 「ご飯お代わり!」って出来ちゃうもん ( *´艸`)
by (2008-02-04 15:06) 

ぱたりん

yuka さん
さすがに年齢的に朝までお話は無理でしたが、たくさん話ができて楽しかったです(^^)/

ホントに旅館の朝ご飯って美味しいですよね。
いくらでも食べられちゃう♪
おかげでお昼抜きでも大丈夫なぐらい満腹でしたぁ!
by ぱたりん (2008-02-04 17:33) 

takako

旦那様との旅行も楽しいけど、長い付き合いの友人とはまた違った楽しさ懐かしさがありますよね^^
限定のしぼりたて!
うすにごりで美味しそうですね^^
by takako (2008-02-04 19:06) 

ゆき丸

お部屋に露天風呂って豪華だわ☆
でも、この時期は入るまでが、確かに寒いかも。^^
雪見風呂を一度は経験してみたいと思ったりもするけど。
お料理、どれも美味しそう!すき焼もいいなぁ♪

小学生の時からのお友達で旅行ってステキですね(*^_^*)
うふふ。楽しそう~♪
by ゆき丸 (2008-02-04 19:23) 

ぱたりん

takako さん
そうそう、女同士の旅行はまた違った楽しさがありますよねぇ♪
限定のしぼりたても、とっても美味しかったです!
あっという間に飲んじゃいました(^^)/


ゆき丸 さん
お部屋の露天風呂は初めてでした。
なんかリッチな気分でしたよ~。
残念ながら寒くて入れませんでしたが(^_^;)

ちょっとだけのすき焼きもいいですね。
お肉がすっごく美味しかったです♪

小学生から知っているので、気をつかわなくていいからとっても楽でした。
by ぱたりん (2008-02-05 00:11) 

はるみょん

ちょっと調べてみました!
有馬温泉の金泉は鉄分・塩分が強い含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で銀泉はラジウム・炭酸を含む炭酸ラジウム混合低温泉だそうです。
城之崎温泉はナトリウム・カルシウム・塩化物質だそうです。
肌への刺激の少ないといわれる単純温泉に入れたらいいですねぇ、単純温泉だと日本全国に沢山ありますもんね。
by はるみょん (2008-02-05 10:21) 

お友達と温泉楽しんでこられて
良かったですね!私も温泉だいすき!
炭酸せんべい、はじめて知りました^^
by (2008-02-05 12:07) 

わぉ!
有馬温泉だなんて、リッチ~^^
しかも幼馴染とだなんて、最高に楽しいですね!
ありまサイダーと炭酸せんべい。
うーん、気になる~。
せんべいはどんな味ですか?
by (2008-02-05 21:28) 

ぱたりん

はるみょん さん
へぇ、知らなかったです。
そんな成分だったんですね。
もう温泉はダメだって諦めて、調べることもしませんでした。

単純温泉だと肌の刺激が少ないんですね。
今度もし単純温泉に行ったら、まず手だけ浸けて試してみます♪
もし大丈夫だったら、温泉デビューが可能になります!
調べてくださってありがとうございます(^o^)


kemi さん
温泉には入れなかったけど、温泉宿の雰囲気が大好きなんです。
今回は雪も降っていたので、しっとりと素敵な雰囲気でした。
炭酸せんべいは、サクッとしていて甘いんですよ♪


むさし さん
有馬温泉って、昔は高くて行けなかったけど、最近はお安いプランもできて行きやすくなりました。
気をつかわない友人と一緒に行く旅行って最高ですね♪

炭酸せんべいは、薄くてパリパリサクッとしていて、ほんのり甘いです。
口の中で溶けてしまいますよ(^o^)
大阪の百貨店だったら売ってるかもしれません。
by ぱたりん (2008-02-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレー2種!マドレーヌ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。