SSブログ

台北土産♪ [雑記]

いつも何も周りにない我が家へ車で来てくれる優しい友達が、またまた遊びに来てくれました!

台北へ行ってきたので、お土産をたくさんいただきました♪
海外旅行へ行ったことがない私にとって、唯一海外気分が味わえるお土産達!
今回も私のことを思って買ってきてくれたんだなぁって思えるうれしい物ばかりでした。

まずクノールのスープ。
とろみがあって卵とご飯を入れて作ると、とっても美味しいそうです。
海外のクノールスープ、毎回買ってきてくれますが、なかなか美味しいので大好きです!

そしてなんと、レシピ本。
夜市のメニューが載ってます。
「読めないから作れない、っていうクレームは聞きません(^_-)」
って言われて渡されました・・・。
ホントに読めません。全部漢字で訳も無し。でもなんとなくわかる部分(部分だけです)もあり、結構楽しい。
日本の料理本とは全く違う料理の数々。見てるだけで楽しいし、海外の料理本を見るのは初めてで、新鮮でした。これはなんていう字だ?ってダンナ様と解明しようとしましたが、断念。
なんとなくわかる料理だけを、なんちゃって感覚で作ってみようかしら?
これは私にとって嬉しいお土産でした♪

そしてパイナップルのケーキ。
箱で持ってきても食べきれないでしょ!って我が家のお菓子事情をよく知ってる友達。
ちゃんとダンナ様と1つずつ食べられるように持ってきてくれました。
そう、我が家はお菓子を腐らすとんでもない家なんです。
カレーせんべい・ポテトチップ・まんじゅう・・・色々賞味期限が過ぎてしまいました。
ちょっと食べたいって買ったお菓子、結局食べきれず実家へ・・・。
父が太る~。なので最近買っていません。
でも少し食べたい時ってあるんですよねぇ。
そんな時、こういうちょこっと菓子があると嬉しい(^^)/

そして、必ず買ってきてくれる定番土産、ご当地ビール♪
まだ飲んでいませんが、冷蔵庫で冷え冷えになってます。
ダンナ様も「これは飲んだこと無い!」ってうれしそうでした。

ホテルにあったうがい薬。
まろやかでスッキリします。(さっそく使いました♪)

いろんな国の国旗が描かれているトランプ。
パートⅡを買ってしまって、ちょっと馴染みの少ない国が多いのが悔しいと友達。
次回はⅠを買ってきてくれるそうです。
漢字で書くとこうなるんだ!ってわかって、結構おもしろいトランプです。

これは肉みそのような物。以前も買ってきてくれましたが、ご飯にかけて混ぜ混ぜして食べると、とっても美味しい!
肉みそ大好きのダンナ様、とっても嬉しそうでした♪


我が家で煮込みハンバーグランチを食べて、カラオケ行って、とっても楽しい1日でした。
たくさんのお土産ありがとう!
また来てね!

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

ダー

いやぁ~NICEなお土産ですねぇ~ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

特に特に!! 肉味噌♪ これに喰いつかない殿方はいないでしょう!!

                                (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-02-15 15:14) 

はるみょん

わぉ〜っ(`∀`)ノお土産盛り沢山だぁ〜☆
読めなくても料理本って見てるだけで面白そう!!
ご当地ビールも楽しいですよね♪
いやぁ〜、海外行きたくなっちゃいました・・でも当分は金銭的に無理だー(´д`;
by はるみょん (2008-02-15 20:50) 

ぱたりん

ダー さん
でしょでしょ♪
いつもおいしくて役立つお土産を買ってきてくれるんです(^o^)
肉みそ、喰いつきますよねぇ!
ホントに美味しいんですよぉ。


はるみょん さん
盛りだくさんのお土産、幸せ気分いっぱいでしたぁ!
そうそう料理の本って読めなくても見てるだけで楽しいですね。
こんなご飯食べてるんだって思いながら見てるとウキウキしてきます♪

海外行ったことないので、気分だけでも味わえるお土産。幸せです(^^)/
by ぱたりん (2008-02-15 21:14) 

いずみ

私もこの間、台湾を記事にしたばかりでした~。
台湾は大・大・大好きな国です。
そして、パイナップルケーキ、これがまた大・大・大好き!
我が家は箱であっても足りないくらい、お菓子大好きな家です(笑)
ご当地ビールも嬉しいですね~。
あ~、台湾行きたくなっちゃった!!!
by いずみ (2008-02-15 21:23) 

本当見ているだけでおいしそうで、楽しくなるお土産
いっぱいですね~。料理の本、、、お写真見て
作った気になる時があります。いっぱい見ていたら、
夢で出てきたりして、、、
by (2008-02-15 21:57) 

pupupi

なんて美味しそうな魯肉飯とパイナップルケーキ♪
と思ったら、な~んだ、私が買ってきたお土産だった(笑)!へへへ

「夜市小吃」の本はどれも美味しそうでしょ?
でも実際の夜市ではこんなに見た目が綺麗じゃなかったり^^;
今ならやはりカキが入ったのがおススメかな♪

そうそう、カラオケでぱたさんが綺麗なメロディと言ってくれた曲はこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=mhuGgfYdWuU&feature=related
そしてしつこいほど何度も練習してたのがこれ(何度も聞かせてごめんね^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=wSdpMJm_Qr4

えっ?私が歌ったイメージとは全然違うって?
次は中国語が字余りすることなく歌えるように頑張るぞー!
by pupupi (2008-02-15 22:15) 

ゆき丸

ぱたりんさんのおうちの周りは自然がいっぱいなんですね!
何も無いって・・・。^^;
料理本のお土産もいいですね!
表紙からして美味しそう☆
牡蠣のちぢみか玉子焼きに見える。^^

   ↑  pupupi さん、中国語の歌が歌えるんですね。@@
すごい!!
ぱたりんさんは、何を歌ったのかな?
あ~!わたしもカラオケ行きたかったな☆(*^。^*)
by ゆき丸 (2008-02-15 23:29) 

まいなすいおん

ご当地ビールは興味津々になりますよね~☆
やはり日本のビールよりさっぱりして飲み易いのかな???

あと、肉味噌も美味しそうなのですが
どうしても煮込みハンバーグが気になってしまいます~(笑)
by まいなすいおん (2008-02-16 01:49) 

外国の味を体験できるって、嬉しいですよね^^
当たり外れも多いから、そういうのもまた楽しいし。
クノールのスープは、美味しそうですね。
おじや風にして食べるのかな?

我が家も、お菓子を持て余します。
そして、実家では腐ります^^;
ぱたりんさんと同じように、一つ頂ければ満足で~す。
by (2008-02-16 12:17) 

ぱたりん

いずみ さん
そうでしたねぇ。とってもきれいな写真でした(^o^)
パイナップルケーキは、もっと甘いと思っていたら、甘さ控えめで美味しかったです♪

台湾って素敵な所ですね。私も行きたくなりました!


Chiro さん
私も料理の本を見てるだけで、作った気分になれます!
夢で、詳しく作り方が見られたらいいのになぁ。
そしたら実際に作れるのにね(^^)/

pupupi  さん
たくさんのお土産ありがとう!
牡蠣の料理作ってみたいけど、やっぱり難しいわぁ。

カラオケ、なかなか上手でしたよ。
1回目より2回目の方が数倍上手になってました。
これは次回期待できますね♪
楽しみにしてまぁす!
by ぱたりん (2008-02-16 22:13) 

ぱたりん

ゆき丸 さん
自然というか、田んぼと池(レンコン畑)に、広~い土地・・・、高いビルとかはありません(^o^)
自動車の音より、カエルさんの声がうるさいですよ♪

写真は全部美味しそうなんです。でも作り方、材料、ぜ~んぶわからないのが悔しい!
でも見てるだけですっごく楽しい気分になりますよ。

pupupi さんは上手に歌ってました。
私は英語が入っていると止まってしまうので日本語オンリーの昔の歌が専門です。
一緒に行けたら楽しいだろうなぁ♪


まいなすいおん さん
ご当地ビールはいいですねぇ。
全然味が違うんです。
まだこれは飲んでいませんが、すっごく楽しみでぇす♪

煮込みハンバーグでハンバーガーを今日作りました。
なかなか美味しかったです(^^)/


むさし さん
海外へ行ったことのない我が家では、お土産で気分を満喫!
それも美味しい物しかお土産にしないこだわりの品々なので、もう嬉しくて~(^_^)v
ちゃんと食べ方まで教えてくれるんですよ。

クノールは普通にスープでも食べられるけど、おじや風にすると美味しいって教えてくれました。

むさしさんの所も持て余すんですね。
腐らすのももったいないので、こんな風に1個ずつもらうのが1番嬉しいです(^o^)
by ぱたりん (2008-02-16 22:24) 

パイナップルのケーキは 私もお土産で頂いた事があります!
海外土産って 
なかにはとんでもない味のものもあるでしょ?
でもこれは美味しかった記憶が・・・・ (☆^ω^)

料理本を解読して 新メニューを教えて下さいね♡
楽しみにしてま~す ヾ(*・ω・*)ノ
by (2008-02-18 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き牡蠣♪ゆで落花生♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。