SSブログ

新居(工事中)と新鮮魚 [料理]

地鎮祭から1ヶ月以上がたちました。
なかなか着工の連絡が無く、忘れられてるんじゃないかしら?って心配していましたが、ようやく工事が始まったようです。

まだ基礎ですが、コンクリートと鉄骨で固定されていました。
ここでしっかり作ってもらわないと地震が来たとき大変です。
土地の割に建物が小さい我が家。予算が少ないので仕方ありません。
でも、形ができてくるとワクワクします(^^)/

2008_09140007-s.JPG

横にこんな資材が置いてありました。
なんだろう? 

2008_09140008-s.JPG

新居を見に行った後はお腹を満たしにうどんや「ふじきち」さんへ。
ここは、うどんの量が半端じゃないんです。
もちろん私には苦しい量ですが、ダンナ様も私の分を食べられないぐらい満腹になるので、私は具が入っているうどんは頼めません。

2008_09140003-s.JPG

で、ざるうどんを注文。

2008_09140001-s.JPG

まいなすいおんさんを真似っこして、うどんをアップでジャジャン♪
うどんは、コシがあって美味しい。
でもやっぱり量が多い。食べても食べてもザルが見えてこない・・・。
ダンナ様はカツカレーうどんを注文していたけど、カツが1枚ドドドンって入っているからボリュームがすごい!
もちろん私の残りを食べてくれそうにありません。
なのでがんばって食べました。
その後2人共、しばらくうどんはいらない・・・っていうぐらい満足してました。
でも、写真を見てるとまた食べたくなりました。だって美味しいんだもん♪

2008_09140002-s.JPG

そして「魚の棚」へ。
ここの魚屋さんはとっても親切。
きちんと調理もしてくれるし、作り方も教えてくれます。

2008_09140012-s.JPG

ツバスが美味しそうだったので、1匹買いました。
刺身用に調理してもらって、アラもいれてもらいます。
食べ方を聞くと、アラ汁がいいよって言われました♪

2008_09140009-s.JPG

サンマの塩焼きをしようと思いましたが、刺身に出来るって言われてびっくり。
これは刺身を買うしかないでしょう!とさんまを2匹、刺身用に調理してもらいます。

2008_09140010-s.JPG

で、家に帰って柵になってるお魚を切り、盛りつけると・・・。
一応シソも入れておしゃれにしたつもりが、やっぱりどか盛り・・・。
でも味は最高でした。サンマの刺身の濃厚なこと!
また買いに行かなきゃ(^o^)

2008_09140015-s.JPG

あっさりと豆腐サラダ。 

2008_09140013-s.JPG

いつものヒネポン。

2008_09140014-s.JPG

小松菜のカラシ和え。

2008_09140016-s.JPG

そしてそして、アラ汁。
これが最高に美味しい!
絶対アラはもらって帰らなきゃ(^_^)v
ダンナ様も美味しいって言ってくれました。

2008_09140018-s.JPG

この日のお酒は、菊姫です。
1年寝かせていたお酒が売っていました。
まろやかで美味しい。
サンマにもよく合いました♪

2008_09140017-s.JPG

はぁ~、美味しかったなぁ。
また買いに行って食べましょう♪

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

ダー

『ふじきち』良いですね~ツヤツヤ・プリプリ・・・(*^-゚)vィェィ♪

   & 秋刀魚!! しかも刺身♪ 一杯飲みながら・・・喰いてぇ~~♪
by ダー (2008-09-19 19:27) 

ぱたりん

ダー さん
ふじきち さんはダーさんの好みに合うと思います♪

秋刀魚の刺身ってホントに日本酒に合うんです。
もちろんビールにも合いますよ~(^_^)v
by ぱたりん (2008-09-19 19:38) 

takako

わぁー 基礎始まったのですか。
しっかりした基礎、安心ですねっ!

我が家も今夜は秋刀魚です♪
刺身にしようか揚げようか悩み中だったけど、
ぱたりんさんの見て、刺身に決定!
by takako (2008-09-19 21:09) 

ぱたりん

takako さん
ようやく始まった工事(^_^)v
これからが楽しみです!

takakoさんのお家でも秋刀魚の刺身なんですね♪
新鮮秋刀魚の刺身、美味しいですよねぇ!
by ぱたりん (2008-09-19 23:00) 

いずみ

お家、楽しみですね。

うどんがすっごくおいしそう。
会社の近くに美味しい讃岐うどんのお店があるのですが、
食べたくなってきちゃった。
ボリューミーなのも、男の人には嬉しいですね。
by いずみ (2008-09-20 11:02) 

vivian

さすが魚の棚ですね。秋刀魚の刺身は
見るからに美味しそうです(^_-)-☆
出世魚の代表ツバスも透明感がありプリプリ
藤永鮮魚さんですね。。。( ..)φメモメモ

by vivian (2008-09-20 20:14) 

ぱたりん

いずみ さん
お家楽しみです(^_^)v

うどん、とっても美味しかったです♪
ボリュームたっぷりで、ダンナ様も大喜びでした。


vivian さん
魚の棚は美味しい物の宝庫です。
秋刀魚の刺身も最高でしたよ~。
藤永鮮魚さん、おすすめですよ~(^o^)
by ぱたりん (2008-09-20 21:18) 

まいなすいおん

お刺身は豪華盛りのほうが
美味しさが2倍・3倍になっていいんですよ~♪
菊姫だったら相性抜群だったのではないでしょうか☆

アップ画像は恒例にしていくと
だんだんとまた違った楽しさがありますよ~(笑)

by まいなすいおん (2008-09-20 22:21) 

Chiro

こんにちは(*^ω^*)/先日はどうもありがとうございました。
やっぱり手書き、パソコンの併用は疲れちゃいますね。
次の日はなるべく手を休ませたらいくぶん楽になりましたよ。
ありがとうございました。

おうちの工事とうとう始まったんですね。これからますます楽しみですね。
わ~とってもおいしそーなおうどんとお魚いいなぁ。
私も食べたいなぁ♪
by Chiro (2008-09-20 23:23) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
豪華盛り♪ありがとうございます!
菊姫とぴったり合いましたよ~(^o^)

アップ画面、真似っこさせてもらいました!
違った楽しさを味わいたいと思います♪


Chiro さん
手の調子、少し良くなったんですね。
良かったです(^o^)
無理しないでくださいね。


お家もどんどん出来ています。
とっても楽しみ♪
by ぱたりん (2008-09-21 21:45) 

かあか

「ふじきち」だ~!ここんとこ食べにいってないな~。いつもお一人さまで食べにいってましたが・・・
さんまの刺身ってホント濃厚で美味しいですね~きりりと冷えた日本酒にぴったりです!今年は3度ほど食しました~もちろん辛口のお酒も!
by かあか (2008-09-23 01:51) 

ぱたりん

かあか さん
ふじきちさん、美味しいですよねぇ。
ボリュームもあります(^^)/

秋刀魚の刺身は、日本酒に合います!
また週末に買いに行きたいなぁって思ってます♪
by ぱたりん (2008-09-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイスと納豆♪家島 日帰り旅行♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。