牧場でアイスクリーム♪ [旅行]

日曜日ダンナ様とドライブへ行ってきました。
アイスクリームを食べたいというダンナ様、自然がいっぱいの場所でした。
バーベキューもできるんです。

ここのアイスは濃厚でとってもおいしかったです(^^)/
私はミルク、ダンナ様はミルクとチョコレートです。
チョコレートは、ちょっとダンナ様には甘過ぎたみたいですが、私にはちょうど良かったです。

ここの牧場には牛さんがたくさんいます。
子牛もいました。とてもかわいかった(^o^)

暑くてこの牛さん達は寝ていて、全く動かなかったです。
よく眠っています。

帰りにやっぱり野菜を買いに行きました。
カボチャが80円、安いなぁ。サンドマメは紫色だけど、茹でると緑色になるんだって。

そして、見つけた豆腐。これはまだ食べていません。
今日の晩ご飯に食べる予定です(^_^)v

伊勢旅行2日目!なんと芸能人に遭遇! [旅行]

旅行2日目も快晴です。

朝ご飯は食べ過ぎ防止のため、お部屋で食べました。父はバイキングが良かったみたいですが、部屋食でホントに良かった。だって朝から食べ過ぎたら、その後おいしい物が食べられないもんね。

駅まではかわいいバスで送ってくれます。

この日は観光バスで見学です。
まず、外宮を参拝。そのあと神宮微古館・農業館を見学。伊勢神宮の歴史やお道具・資料などじっくり見ました。

お昼ご飯です。
これもツアーに付いてます。とても豪華で、おいしい!
この伊勢うどんは今までで1番おいしかった。
佃煮もおいしかったから帰りに買って帰りました。

内宮参拝。やはり趣があっていいですねぇ。

伊勢神宮の本殿は20年に1度建て替えられます。
次建てられる場所はこちら。

お参りが終わったら、私の1番の楽しみ「おかげ横丁」です。
まず豚捨コロッケを食べます。
熱々でおいし~。

次はキュウリの1本漬け・・・と思ったら、横のお店に人だかり??なんだ?
あ~っ!美川憲一さんだ!安住アナもいる!!!
綺麗に撮りたくて待つこと30分。途中で飽きてきた私と姉。
姉はお箸屋さんへ、私は干物屋でサンマの丸干しを購入。
その間父は・・・ひたすら撮影を見つめていました。1番うれしそうだった。
「動いた、早く写真!あっ!あっちの方がよく撮れそう!」
父が私に叫びます。とりあえず写真を撮りましたがわかりますか?
ダンナ様に買ってもらったカメラが大活躍。ズームをいっぱいにして撮りました。
撮影部隊が移動すると、父はテッテッテッと後を追いかけます。
「おねぇちゃんがいないよ。」・・・私
「後から来るやろ。落ち着いたら携帯で呼んだらいいねん!早く追いかけな!!」・・・父
「そりゃかわいそうやろ・・・。」・・・私
こんな会話をしつつ父を引き留めて姉を待つ私と父。
あきれ顔の姉と無事合流しました。

そんなこんなで時間が無くなり、慌てて地酒のお店へ行き、しぼりたての「おかげさま」を300円で飲みます。これが最高においしい!ダンナ様に買って帰ろうと思ったけど、売ってないと言われて断念。
仕方なくダンナ様にはお酒のおつまみになりそうな佃煮と赤福を購入。

無事観光を終えて、帰りの電車を待つ間、駅周辺を散策。
こんな商店街を発見。なんとも情緒ある町並み。

いい感じでしょ。ここは宇治山田駅です。私の心をくすぐる商店街でした。

帰りも、もちろんビールを飲みながら電車に揺られ、途中父が熟睡・・・姉もうとうと・・・私だけなぜか元気いっぱいでした。

2日間、とっても楽しかった。今回は姉がすべて手配してくれました。
ダンナ様と行くときはダンナ様が、家族で行くときは姉がすべて手配してくれます。
私は楽をさせてもらっていますねぇ。
あまり予定をたてないで行った旅行でしたが、見学もたくさんできたし、たくさん食べられたし、とっても楽しかったです。
家族旅行って楽しい(^o^)また行きたいな。
芸能人にまた会えるかな?

共通テーマ:グルメ・料理

伊勢に行ってきました♪ ~1~ [旅行]

父と姉と家族旅行で伊勢に行ってきました。今回はダンナ様はお留守番。
家族水入らずの旅行です。
鶴橋から近鉄で鳥羽駅まで。
ここでは父の念願『電車でビール』を実現。景色を見ながらビールを飲むのが夢だったそうな。
ビールを飲んだ後、父はぐっすり寝ていました。
姉と私はおしゃべりやゲームをしながら時間をつぶします。

駅に着いたらお昼ご飯。あまりお腹が空いてない姉と私。
ちょっと豪華なこの定食を半分ずつにして食べました。姉妹だからできる半分こ。いいですねぇ。
とってもおいしいお昼ご飯でした。

次は近鉄の観光案内おじさんに紹介されて遊覧船に乗りました。

もちろん父はビールです。ここでも姉とジョッキビールを半分こ。
甲板からの景色も良くていい気持ちでした。

宿に荷物を置いてミキモト真珠島へ。
みきもとさんの銅像と後ろ姿の父です(*^_^*)

やっぱりこれを見ないとね!海女さんでぇす。
海に飛び込もうとしている姿が素敵。

さて今回のお宿は『戸田家』です。駅から近くて便利だし、綺麗で大きい所でした。
窓からも海が見えます。

夕食はバイキングです。父は煮魚や焼き魚など、骨のある魚は食べないので(刺身しか食べないと言った方が早いですね)、懐石コースは無理・・・。好きな物がたくさん食べられると父の希望によりバイキングになりました。
この他にもたくさん食べましたが、どれもおいしかったです。

親子で食べ過ぎてしまいました。

ご飯が終わって部屋で休憩した後、姉と一緒に貸し切り家族風呂へ!
私が一番入りたかった『タヌキ風呂』が空いていたので入りました。
そういえば姉と一緒にお風呂に入るのは何年ぶりかしら???

こうして1日が過ぎていきました。
雨という予報も究極の晴れ女である姉のおかげで無事に晴れて楽しい旅行になりました。
2日目はうれしいハプニングもありましたが、これは後日またアップします。

共通テーマ:グルメ・料理

しいたけと武蔵の里♪ [旅行]

今日もいいお天気、ゴールデンウイーク最後のお出かけ、バイクで武蔵の里に行ってきました。

鯉のぼりがたくさん泳いでました(^^)/

そして宮本武蔵の生家。中には入れないけど、結構大きなお家です。

ここは『宮本武蔵駅』。真ん中の男の子が武蔵です。駅は小さくてかわいかったです。

そして武蔵の里で買った、椎茸。すごく大きいのが1つ入っていました。思わず携帯と比べてしまった。

どうやって食べようかなぁ。今日の晩ご飯のおかずになりまぁす。

今年2回目のバイクでした。前回ほど疲れませんでした~。気温が暖かかったのが良かったのかしら(^^)バイクでは、その場その場の匂いが感じられます。花の香り、野焼きの匂い、草木の香り、そして牛さんの匂い・・・。これが楽しいんですよね~。

今日は椎茸でお酒を飲んで、ぐっすり眠れそうです

地鶏の親子丼食べに行ってきました! [旅行]

昨日もいいお天気だったので、ドライブに行きました。

美山にある『民宿 もりしげ』さんです。地鶏鍋とご飯・山菜の小鉢で1050円。地鶏鍋を卵でとじて、ご飯にかけると親子丼になります。地鶏は歯ごたえがあって、甘みもしっかりあってもうたまりません!

味付けは薄味で、鶏の味をしっかり味わえます。

お店はこんな感じでとってもいい雰囲気です。なんかホッとしますね~。

お腹もいっぱいになったので、ちょっと車で走ったところにある『かやぶきの里』に行ってきました。かやぶきのお家が並んでいます。

町並みを歩いていると、ゆったりした気分になります。西湖堂のパン屋さん。なんか懐かしくて撮ってしまいました。この町にぴったりでしたよ(^^)

そしてもちろん私たち夫婦の1番の目的とは、そう!お酒です。

酒蔵『羽田酒造』さん。ここには地ビールとか日本酒を飲ませてくれるレストランがあるので、運転手のダンナ様は無理だけど、私はしっかり飲むぞ~って張り切っていました。でも悲しいことに定休日・・・。諦めて帰ろうかって言われたけど、ここまで来てもったいない!お店の人にお酒を扱ってくれるところを聞いてくるぅっ!と聞きに行きました。

たまたま作業をしていた方にお聞きしたら、「ここの事務所で売ってますよ(^^)」とうれしいお言葉。それにちょうどビールの麦芽の絞りかすがトラックに積み込まれていたところで、甘いいい香りが・・・。どうするのか聞いてみると、棄てないで牛さんの餌にするそうな。

そして、ダンナ様が絞りかすを写真で撮ろうとすると、せっかくシートをかけて運ぶ準備していたのに、わざわざはずしてくれて写真を撮りやすいようにしてくれました。とっても優しい方達で感謝です。

今回は日本酒だけにしようと思ったけど、せっかく絞りかすも見せてもらったので、ビールも3種類買っちゃいました。日本酒は、辛口でお酒っぽいけど喉ごしがよくてすっきりしてます。私の好みの味です。ビールは後日の楽しみに取ってありまぁす。

そして、またまた車で1時間ほど走ったところにある酒蔵でもう1本。ここは以前にも買ったことがあって、とってもおいしかったのです。それから食べ物のおみやげ『鹿肉のソーセージ』。これはふつうのソーセージと変わらない味でした。おいしかったです(^^)

今回もアルコールばかり買ってしまいました。冷蔵庫が瓶だらけで何も入らない・・・。

ちょっと雨が降ったけど、とても楽しいドライブでした!

バイクでお出かけ♪ [旅行]

ゴールデンウイークです!天気も晴れ!気温も良し!

というわけで、今年初のバイクツーリング(^^)寒がりの私はババシャツに姉からもらったシャツ、その上からジージャン、そして風の通らないジャンパーを着て出発です。なかなか気持ち良く走り始めましたが、2時間位たった時、右の膝裏に痛みが・・・。どうも去年から痛めている所が完治していないようです。諦めて帰るかどうするか?せっかくなのにもったいない。行ける所まで行ってみよう!

足の痛みもあるので、休憩を取りながら行くことになりました。ただ、最初の予定の丹後半島に行くのはやめて、近場に変更。私の大好きな山道グネグネを行き、気持ちよく走っていくこと数時間。雲行きがあやしくなってきて、気温がどんどん下がってきました。これ以上乗ってるのは不可能なぐらい疲れがたまってきたから、お昼ご飯にすることに。ダンナ様、「ここら辺にお蕎麦屋があったような・・・」とつぶやきながら適当に走ると、ありました!すごいです。方向音痴の私にはありえない方向感覚。

『赤花そばの郷』

水蕎麦セットをいただきました。

『かりんとう』と「水蕎麦』

水蕎麦は初めて食べましたが、蕎麦の風味が楽しめて、とってもおいしかったです。

『お漬け物』『そば湯』

このお漬け物を食べながら水蕎麦を食べます。でもお蕎麦だけの味を味わいたかったので、別々に食べました。そば湯は塩も入っているので、つゆを入れなくてもおいしくいただけました。

『蕎麦の実入りおにぎりと盛りそば』

見た瞬間、これは多いぞ!と思いましたが、おいしかったのでツルツル食べて、食べて、食べて・・・やっぱり多かった。ダンナ様に残りを食べてもらいました。1,575円でしたが、ボリュームあってとってもおいしかったです(^^)

おみやげにそば茶を買いました。お店で飲んだらとってもおいしかったの。

お腹もいっぱいで、元気復活!さぁ行くぞって思ったら外は雨!!!カッパ着なきゃダメかなぁ。面倒だなぁ・・・このままバイクで大丈夫かしら?って思ってたら、

「うん、少しここで休んだら大丈夫やろ。」

とダンナ様の落ち着いた声。そしたら、ホントに雨がすぐやんで、あたたかくなってきました。特にカッパを着ることもなく出発しました。念のためカイロはお腹に貼っておきましたが(*^_^*)

運転席に乗った写真を載せたいっていう私の願いを聞いてくれて、撮ってくれました。どうですかぁ?感想は、こんなの絶対運転できない!だってめいっぱい腕を伸ばしてやっとハンドルを持てるぐらいだもん。もちろん足は届きません。でもちょっと気分良かったです。うふっ

ご飯も食べて元気になったので、ちょっと足を伸ばして生野へ。

『大河内ダム』に行きました。初夏を感じる緑の木々と迫力あるダムです。気持ちいいですねぇ。ただ、ここの道が結構グネグネしていて、アップダウンもたくさんあり、体力がどんどん消耗していきました。ダンナ様に体重をかけないように筋肉のない足で自分の身体を支えるのも限界・・・。身体からふっと力が抜けた瞬間、とうとう自分のメットでダンナ様のメットを、

「ゴンッ!」

思いっきり無線で叱られてしまいました。これは事故のもとです。怒られて当たり前です・・・(T_T)お家に帰るまで、必死でがんばってふんばりました。手足の筋肉もないけど、腹筋も全くない私。疲れると上半身がゆ~らゆ~らしてしまいます。

ダンナ様、すぐ許してくれたけど、もしカーブだったら事故ってたよって言われました。ごめんなさい・・・。

しょぼんとしたけど、これは忘れません。もちろん日本酒です。ここのお酒は何回か飲んだことがありますが、飲みやすくておいしいです。今回も楽しみ(^^)/飲み比べセットで、おちょこ付きでした。

ひさしぶりのバイク。疲れたけど、やっぱり風を感じながら走るのは楽しいです。以前みたいに次の日に足の筋肉痛がなかったのは、ジョウバのおかげですね(^^)

ゴールデンウイーク中にもう一回バイクに乗ろうとダンナ様に誘われました。どうしようかなぁ。お天気と相談です!

旅行3日目 我が家へ♪ [旅行]

さぁさぁ最終日です。この日も快晴。気温は14度まで上がる予定。

まずは灯台めぐりです。

『樫野埼灯台』                 『灯台からの眺め』

この灯台に登るには、らせん階段を登っていくのですが、最後にとても急なはしごのような階段があるのです。実は高所恐怖症の私、ここで行くのをやめようかと思いましたが、ダンナ様が先に行っているのでがんばって行きました。

『潮岬灯台』                    『灯台入り口』

海がとってもきれい。でも怖いからすぐに降りました。

『灯台からの眺め』

『道の駅 イノブータンランド・すさみ』      『とれとれ市場』

イノブータンランドではイノシシの置物を買いました。お腹も空いてきたので、とれとれ市場でお昼ご飯です。とれとれ市場は、たくさんの人で賑わっていました。ここで買ったお魚達は後ほど我が家の晩ご飯になりまぁす!

『とれとれ市場で買ったお昼ご飯』

ダンナ様、さっきの昼ご飯だけでは足りないので、『紀州備長炭記念公園』で備長炭ラーメンを食べました。私はその間、備長炭コーヒーを飲みながら待ちます。マドラーが備長炭で出来ていて、混ぜるとまろやかになるんです。もちろんお土産に買いました。

ここが、今回私が一番行きたかった所。おいしい梅があると本に載っていたので買いに行きました。おまけに梅塩もいただいて大満足。そんに酸っぱくなくて、とってもおいしい梅です。自分では絶対出せない味です。

そしてこの日も前日に続き、崖の道を走ることに・・・。ダンナ様は前日の道より怖かったと言っていました。もちろん私は硬直状態でした。

『東農園』

そして、ここも楽しみにしていた所。突然行ったのに見学までさせていただいて楽しかったです。材料も吟味されていて、作り方も丁寧。これは買っておかねば!と色々買いました。「カレー醤油」でも有名な所です。

『湯浅醤油』

ここを出たらもう16時をまわっていました。これで2泊3日の旅は終了です。天気に恵まれて、おいしい物いっぱい食べて楽しい旅でした。そして出会った人みんないい人ばかりでした。

お土産達は、晩ご飯に登場する時にアップします。(ほとんど食べ物なんですよね~)

3日間運転を文句も言わずしてくれたダンナ様、ありがとう(*^_^*)また行こうね!

そして、長い長い旅行ブログにつき合ってくださった皆様ありがとうございました!

旅行2日目 和歌山♪ [旅行]

さぁ、2日目もカラッと晴れました。

めはり寿しは、どうしても食べてみたい一品でした(^^)/

まずは道の駅『伊勢志摩』           今回の目的『めはり寿し』もゲット

那智黒石の里に行く前、またまたアクシデント。そうです、1日目に続きまたもや通行止め・・・。仕方なく来た道を戻り、ようやく到着したのでした。

道の駅『熊野きのくに』              『那智黒石の里』

そして那智の滝に行く前に、恐怖が待っていたのです。ダンナ様が瀞峡の美しさを私に見せてあげたいと山道を・・・。これが恐怖のはじまり。横は崖、道は狭い、工事のダンプがブンブン通っている!!

「崖から落ちるー!!怖いー!」

身体は硬直、目に涙状態で延々と走っていました。ダンナ様、「運転してる方が怖いんだけど・・・」と呆れていましたが、とっても怖かったんです(>_<)

で、無事到着した那智の滝。これがとっても美しい。ここでもマイナスイオンをたぷり浴びてきました。橋杭岩は橋桁のように岩が連なっていて不思議な感じ。

自然の偉大さを感じつつ、旅館へ向かいました。

『那智の滝』                  『橋杭岩』

今回のお宿はお料理が自慢の旅館です。とっても可愛くてくつろげました。

『椿道旅館』                    『部屋の中』

さぁお料理です。

『キビナゴ・アオリイカ・チキンロールの薫製』    『お刺身』

『酢の物』

『キハダマグロのカマ焼き』           『骨だけ(^^)/』

『ふろふき大根』                  『グレのたたき』

『エビとコーンの揚げ物』              『香の物』

『グレの吸い物』                  『牛すね肉の香り煮』

『シャーベット』

とってもおいしかった。帰りにレシピもいただいてしまいました。幸せな気分でしたぁ。

これまた豪華な朝ご飯をいただいて、旅館で飼っているワンちゃんと遊びました。

『朝ご飯』

ご飯も大満足。お部屋に洗面台が付いているのでこれもうれしい。

途中怖かったけど、天気も良くて楽しい2日目でした。次回3日目でぇす。

タンデム旅行と新そば♪ [旅行]

先週の土曜日、今年最後のタンデム旅行に行ってきました。天気も良くて最高のタンデム日和(^o^)

まずは「床瀬の手打 谷間そば」さんに到着。ここは年1回必ず来たい場所です。

まず野菜の煮物、そしてお蕎麦が出来るまで七輪で焼き物を楽しみます。

お魚・しいたけ・せせり・松葉・ピーマンを焼きました。この時お魚の脂が落ちて火が

「ボーッ!」

っと、燃え上がり、お店の人に「火が出たら七輪の窓を閉めなさい!」って叱られてしまいました・・・(>_<)

ダンナ様は松葉が大好き。ここでしか食べたこと無いけど、鳥の首の所で、骨が松葉に似ているからこんな名前になったらしいです。ちょっと見にくいけど、松葉みたいでしょ(^o^)

そしてメインのお蕎麦。これは並でダンナ様は大盛りの蕎麦玉5つを食べました。ここのお蕎麦は細くてモチモチ感はあまりないけど、蕎麦の味がしっかりしていて、私は大好きです。

食事が終わったら、お店の人とトークタイム。今年はカメムシが少ないから、雪が少ないよって教えてくれました。カメムシで雪の多さがわかるなんて知らなかったなぁ。おいしくて楽しい時間が過ごせました。

お腹もいっぱいになったので、今年で取り壊される「余部鉄橋」に行きました。今度建て直したときは、もう鉄橋じゃないんだって。なんか寂しいなぁ。

現地に着いたら、見学の人で大混雑。でもバイクなのでスーイスイ♪

これはバイクに乗りながら撮りました。

どんどん近づいてきます・・・。そして真下からの鉄橋(^o^)

普通電車が走ってきたので、パチリ。でも逆光だったので真っ黒になりました・・・。近くには海があります。とってもきれいでしたよ。

そして鉄橋を見た後は、やはり酒飲み夫婦、香住まで来てお酒を買って帰らないなんて!と酒蔵によりました。もちろん「香住鶴」です。今回の試飲は梅酒でした。ダンナ様は運転手なので我慢してもらって、私はクピクピ♪そして日本酒を2本買って帰りました。楽しみだ~。

もちろん道の駅でスタンプも忘れずもらいました。「矢田川」と

「ハチ北」です。オレンジのメットがダンナ様

もうここに来たときは暗くなってきていて、寒くなってきました。まだ夜の走行をしたことのない私。暗くなるにつれて緊張してきます。そして気温も16度まで下がりました。後ろでガタガタ震えて大変でした。ダンナ様とはメットに取り付けたマイクでお話できるので、「寒いよ~寒いよ~。」と訴えて『道の駅 かみ』で小休止。カッパを出してもらって着て帰りました。

朝8時に出発して、家に着いたのが夜の7時半。寒さで疲れはひどかったけど、とっても楽しいタンデムツーリングでした。

今回ダンナ様が後ろで寝てしまう私のために、背もたれを付けてくれました。以前に比べてとっても乗り心地がよくなりました

道の駅 スタンプラリー [旅行]

先週土曜日、晴れたのでダンナ様とまたまた道の駅スタンプラリーに行って来ました。もちろん目当てはスタンプ、よりも新鮮なお野菜です。保冷バッグも持って出発~。

まず高速をガンガン走って、「丹波マーケス」に到着。ここはショッピングセンターと一緒になっていてとっても広かったです。噴水の向こうが野菜売り場。はりきって行ってみたら、もうほとんどが売り切れ・・・。今日はトマトとキュウリは必ずゲットしたい。ここにはなかったので、ジャガイモとカボチャを購入。そしてスタンプを押そうと探すけどスタンプ台がない!!ダンナ様がお店の人に聞いたら「あら~ここにあったんだけど~ないわね~、また聞いておくわ~」とのんきな答えが(>_<)また聞いてくれても、もう来れないよ・・・。遠いんだもん、クスン。スタンプを諦め、出店もなかったので、小腹の空いたダンナ様のおやつも諦め、次ぎに期待だ!

「京都新光悦村」に到着。ここも野菜がほとんど売り切れでした。なのでダンナ様の好きな「高菜漬け」とおみそ汁の具を買いました。ここもダンナ様はおやつにありつけませんでした・・・。

「スプリングス ひよし」ここは道の駅ではありませんが、トマトとキュウリが無いって嘆いている私のために寄りましたが、残念ながらありませんでした。でも枝豆とタモギタケというキノコを買いました。以前東北旅行で買ったキノコに似ています。

「三山ふれあい広場」に到着。もうお昼を過ぎています。ようやく、おやつタイム。牛乳と牛乳プリンです。すごく濃厚な牛乳でした。プリンより牛乳のほうがおいしかったなぁ。野菜はキャベツとナスです。キャベツが105円ですよ。スーパーでは258円もするのに!お買い得です(^^)/ナスも105円でした♪

「和」に到着。もうお腹ぺこぺこの2人。鮎ご飯と黒豆コロッケを2人で食べました。黒豆コロッケが甘くてとってもおいしかった。鮎ご飯も鮎たっぷりでグー!それと、オクラなんだけど丸い形の「まるみちゃん」を購入。

途中で酒蔵の看板を見つけて行ってみました。残念ながら酒蔵はお休みだったけど、お店は開いていたので生酒をゲット。

「瑞穂の里 さらびき」です。わら納豆に万願寺唐辛子に大葉にミョウガを買いました。わら納豆は納豆好きにはたまらないおいしさでした。

朝9時出発して帰ったら夕方5時でした。帰り道トマトとキュウリを探しにJAに寄りましたが、結局無くて、

こんな野菜を買いました。平べったい豆にひょうたん型のカボチャです。

ダンナ様と2人で道の駅巡り。お野菜もたくさん買えて大満足です。野菜室も一杯になって、しあわせ~な気分です。これから野菜料理をバンバン作るぞ~!