道の駅「淡河」「とうじょう」 [旅行]

土曜日、姉が泊まりに来るので、野菜の仕入れがてら、道の駅へ行って来ました。まずは「淡河」。小さい所だけど人がたくさんいました。

もちろん野菜も買いました。長唐辛子とキュウリです。長唐辛子は縁起物だそうで、お祝いの席に使われる珍しい物だそうです。料理の仕方は普通のシシトウと一緒。キュウリは早速ぬか床に入りました。

お次は「とうじょう」。ここは何回も来ていて、外にある野菜売り場がお気に入り。いつもたくさん売っています。

ここでは、からし水菜とトマトを買いました。からし水菜は食べてみると本当にからしのようにピリッとします。お浸しにいいよって教えてもらったけど、今回はまずサラダにしてみました。レタスとパプリカとからし水菜とドレッシングて和えました。ピリリとしたところが食欲をそそりました。今度はお浸しにしてみよう。トマトはとっても甘かったです。帰るまで我慢できなくて車の中で1個食べてしまいました(*^_^*)

そしてこれは「別所とれとれ市場」という所で買った物です。ここは本当に品数が豊富、そして安い。今回は世界一辛い唐辛子(オレンジ色のん)をダンナ様が見つけて購入。後でわかったことですが、これはハバネロだったようです。とりあえず生で少し、かじってみたけど、辛くなかった。種のあたりが辛いのかな?今日野菜炒めでもしてみよう。赤いのは「レッドムーン」っていうジャガイモです。

新鮮野菜たくさん買いました。野菜が冷蔵庫いっぱいだと幸せです。これからどんどん作るぞ。夏は野菜を食べてお肌もお腹も元気にならなきゃ。

道の駅スタンプラリー [旅行]

近畿で「道の駅スタンプラリー」が始まりました。私は道の駅が大好き。張り切ってダンナ様と参加することに!

まずは「丹波おばあちゃんの里」へ。ここは新しくてきれかったです。でもおばあちゃんがたくさんいて、お店の人もおばあちゃんだと楽しみに行ったら、とってもきれいな若い女性の方達でした。とても親切にしていただきましたが少し残念。野菜達はおばあちゃんが心を込めて作った物ばかりでした。ここからおばあちゃんの里って言われているのかな?

お次は「北はりまエコミュージアム」、残念ながら写真を撮るのを忘れていました。写真は「みき」です。今回は3カ所まわりました。

これがスタンプ帳です。がんばってたくさん行きます。楽しみが増えました(^o^)

そしてやっぱり道の駅といえば、野菜!今回もたくさん買いました。黒豆うどんもおいしかった。ぬか漬けもしないといけないのに野菜が高い!そんな時は道の駅やJAで買うのが一番ですね。

東北・北陸旅行 後半 [旅行]

ようやく後半です。写真が多くて整理に時間がかかりました。

4日目はようやく雨がパラパラ程度になりました。石巻にある「石ノ森萬画館」に行きました。もう入る前から建物を見ただけでワクワクしました。

これが外観です。仮面ライダーもお出迎え。

ここは記念撮影ができます。ロボコンと一緒に撮りました。今までの作品の説明もしていました。懐かしくて楽しかったです。

外に出て町並みを歩くと、至る所にこんなオブジェがあります。さるとびえっちゃんとロボコン。

カラーのロボコンとサイボーグ002。002は駅の入り口に飛んでました。

サイボーグ003とロボコン。009もあったけど、綺麗に撮れてなかったの・・・。

うろうろ写真を撮りまくって、お腹すいたのでお昼にしました。「ほや」です。初めて食べました。ダンナ様は磯臭いから無理かもって心配していましたが、私は磯臭いのは大好き。とってもおいしかったです。

それからミニウニ丼定食。生のウニがたっぷり。甘くてとろけるみたいでした。ゴボウのきんぴらとみそ汁とお漬け物が付いてました。大満足。

旅行最後の夜はやはり雨。ビジネスホテルなので、おいしいところ探しです。仙台なのでもちろん牛タン。「芯タン」と「柔らか煮」です。芯タンは分厚くてボリュームたっぷり。でもかたくなくて柔らかいの。思わずお土産にクールで送ってしまいました。(もちろん我が家)柔らか煮はとろけそうでした。あっぱれ牛タン。

最終日は行くところ全て雨。大雨洪水警報の中、車で走りました。家まで800キロです。がんばれダンナ様!途中の道の駅で珍しい野菜や佃煮をゲット。「あけがらし」は味噌の中に辛子が入っていて辛いけど深みがあってお酒のつまみに最高でした。「黄金タモギ」はシメジの黄色バージョン。これがまたうまい。私はレンジでチンして出てきたお汁ごとポン酢で和えて、さらしタマネギとシソを入れてサラダにしました。タモギのお汁がおいしくて、とってもおいしいサラダになりましたよ。

4泊5日の旅行でしたが、ずっと雨と霧でした。でもおいしい物たくさん食べて、たくさんの人と触れあって楽しかったです。運転をしていたダンナ様は大変だったけど、文句も言わずがんばってくれました。今度は近場でのんびりしようね。

東北・北陸旅行日記 [旅行]

4泊5日で東北と北陸へ旅行に行ってきました。ダンナ様が午前中お仕事なので、私は実家で梅シロップを作りながら待ちました。

さぁ出発です。お天気は曇り・・・。きっと晴れるよね!高速を走って走って富山に到着。雨がパラパラ降っています。ダンナ様お疲れさま。ビジネスホテルに泊まったので今夜は居酒屋でお食事です。おいしそうな所を予約して行きました。

富山といえば白エビ! そしてお刺身盛り合わせ。値段が書いていないお店だったので、ドキドキしながら注文しました。白エビは甘くて、お刺身も新鮮で大満足。この後「海そうめん」(珍味)と黒魚を食べました。海そうめんはあめふらしの卵だそうです。こりこりしていておいしかった。それより黒魚が絶品でした。

次の日も雨・・・。でも名物の「とちおのあぶらあげ」は食べなきゃ!あまりにも大きくて1件しか行けなかった。厚揚げのような感じで外はパリパリ、中はふっくら!おいしかったでぇす。

2泊目の会津若松に到着。ここは、大雨洪水警報が!!!今回もビジネスホテルだったので居酒屋です。とりあえず馬刺は食べとかないと(^o^)「うっうまい」実は馬刺が苦手だった私。でもこれはおいしかった。でも旅行の間食べ続けていたので胃の調子が悪く少し控えめにしておきました。

そして3日目、こんな霧の中走り続けた私たち。観光なんてとんでもない。道の駅で玉こんにゃくを食べて観光は終わりました。50メートル先も見えない状態。早くお宿に行きましょう!

旅行の中で唯一の旅館泊まりです。尾花沢にある温泉で、「いとうや」さん。とっても風流で趣がありました。女将も若女将もとっても美人で優しかったです。旅館の前は川が流れていて川上には滝がありました。マイナスイオンいっぱいです。

待ちに待ったお食事タイム。先付けにジャガイモの冷製スープ。

ちょっと暗いけど八寸。そして甘エビのお造り。これが絶品!甘くておいしかったぁ。

とっても大きなエビと尾花沢牛のしゃぶしゃぶ。エビは大きすぎて半分ダンナ様にあげました。しゃぶしゃぶはとろけるようなお肉。最高です!

お魚と野菜の煮物。これで後はデザートとご飯でしたが、もう満腹の私たちはご飯をおにぎりにしてもらいました。ご飯を食べている間に大雨が降ってきましたが、夜の散策の時間には雨もやみ、ダンナ様と2人で仲良く散策に行きました

夫婦で胃腸薬を飲んで寝たので朝はすっきり!朝ご飯をおいしくいただきました。

後半へ続く。

鮎料理と腰痛地蔵 [旅行]

18日にダンナ様と一緒に鮎料理を食べに行きました。天気も良くて最高のドライブ日和(^o^)

こんな風に炭火で焼いてます。焼くのに1時間くらいかかるので、到着1時間前に予約しないといけません。焼ける音に香りが食欲をそそります!おまけに店のおじさまがお話好きで、色々教えてくれてとっても楽しかった。

鮎丼定食(2,500円)を食べました。少々お高いけど、値打ちあるおいしさでした。鮎は1時間かけて焼いているので頭からバリバリ食べれます。ハラワタの苦みが最高でした。日本酒が欲しくなりましたが、運転するダンナ様に悪いのでガマンガマン。

セゴシ(1,000円)です。骨ごと切っているのでコリコリしてます。まだ鮎が小さいので刺身は無理と言われ、これにしました。これまたおいしい。臭みが全くなくて最高でした。

お腹一杯満足した後の帰り道、腰痛地蔵というのを見つけて行ってみました。

こんな風にワラジを履いて、ご本尊の上に立って祈って、最後は鼻緒を切って奉納します。(汚い足ですみません・・・(*^_^*)最近、昔痛めた腰が悪化してしまい、足まで痛みがきているのでしっかりお参りしました。治るといいなぁ。このお参りで少し良くなったら、brilliant-ge...さんのブログで紹介していた機械を買って鍛えようと今検討中です。

そのまま大好きな日本酒を買いに「下村酒造」へ!ここのお酒はおいしい!本当においしい。試飲をして気に入ったら購入です。

今回はこの2本にしました。夏限定のお酒と、少し濃厚で甘みがあるお酒の2本です。どちらもおいしい。またおつまみを考えて作らなきゃ。

そして、これまた大好きな野菜達も道の駅で買いました。辛み大根はすり下ろしてジャコをのせて食べました。もちろん奥播磨のお酒と一緒に、です。お店の人にスナップエンドウと聞いて買った豆が実は違う種類のようで湯がいてサヤから出さないと食べれないお豆だったのにはびっくりしましたが、おいしいので許しちゃいます。

この日は1日ドライブで楽しかったです。まだネギが残っているので、今日ネギ焼きでもしようかなって考えてます。おいしいもの食べてるときが本当に幸せ。そして野菜室が一杯になるのも幸せです(^^)/

タンデムツー 淡路島 [旅行]

5月3日とってもいいお天気!だんな様と一緒に淡路へタンデムツーリングに行ってきました。朝は寒かったので友達からもらったジージャンを着て行きました。ダンナ様に首が開いてると寒いと注意されてバンダナを巻いて出発。

タコフェリーで行く予定が、バイクは100台以上待ち!と係りの人に言われて、橋で渡ることに。海きれい!!でも寒い・・・。風が冷たい、とにかく出発してからずっと寒かった。ダンナ様がジャンパーのボタンの隙間から風が入るからカバーしてる服がいいと言われた意味がよくわかった。ジャンパーのボタン穴から冷たい風がピューピュー入ってお腹が冷えてしまいました。

寒さに耐えてようやく道の駅あわじに到着。そこからは橋がきれいに見えました。

昔なつかしポスト。

道の駅あわじで食べたお昼ご飯。お刺身盛り合わせに穴子のひつまぶし、天ぷらにタコ飯バーでした。全部おいしかった(^o^)

バイクで走りながらデジカメを片手に撮りました。遠くに見えていた像がすぐに近くにやってきました。バイクは速い!!

ダンナ様がつかまりベルトを買ってくれました。密着しなくていいから楽チンです。コードが見えるのはタンデムホンです。ヘルメットの中に無線を仕込んでお話しながら走ります。お手洗いに行きたいときとか伝えやすいから便利。

たこせんべいの里に行きました。人ごみ嫌いのダンナ様は入ったとたんに「ムスッ」っとご機嫌ななめ。

こんな感じで売っています。前にあるタッパーは試食用。機嫌の悪いダンナ様をほっといて1人で試食を楽しみました。

いろいろ入っている詰め合わせを買いました。おいしかったです。実家にも持っていきましたが好評でした。

帰る途中、風車が見えたのでパチリ。ダンナ様の頭の横から橋が見えています。

帰りはタコフェリーに乗れました。

間近に見える橋は大きくて感動的でした。

明石に着いて2人でたこ焼きを食べて、本日のタンデム旅行終了でした。

寒かったけでとても楽しかった。慣れない私を気遣って休憩を入れてくれたので快適でした。早くこの前買ったメッシュのジャケット着て行きたいなぁ。ダンナ様に言われて、後ろに乗りながら写真を撮ってみたけど、風景の移り変わりが楽しくてたくさん撮ってしまいました。手のひらサイズのデジカメなので、じゃまにならないしこれからも、安全な所でダンナ様の了解を得てから撮ってみたいと思います。

明石城でお花見♪ [旅行]

体調を壊したり、雨が降ったりで今年はまだお花見に行っていませんでした。なのでだめかなぁと思いながらダンナ様と一緒に明石城に行ってきました。さすがにもうお花は散り始めていましたが、すごい人でした。お花見ではなく、お人見のようでした・・・。

でもまだ綺麗に咲いている木があったのでパチリ。

ちょっとアップでパチリ。

むこうに見えるのが明石城です。(といっても跡ですが)

天気はあまりよくなかったので暗い画像になってしまいました。でも今年も桜が見れて満足でした。来年は姫路城に行こう!

牡蠣丼 うまうまでーす! [旅行]

昨日、旦那様からホワイトデーのお食事プレゼントに、以前紹介した『みやざき』で「牡蠣丼」(1,100円)を食べてきました。

すっごく大きな牡蠣が4つ入っていて、一口では無理な大きさでした。真ん中にあるのが一つの牡蠣です。わかるかしら?ご飯もたくさん入っていて、食べられなかったので、旦那様に3分の1食べてもらいました。

それから土手鍋も食べました。とにかく大きな牡蠣。とってもおいしかった

帰りに今年最後の牡蠣を買いに行こうと思っていましたが、お昼ご飯で牡蠣を食べ過ぎたので、ホタテ8枚(1,000円)とシオフキ(500円)を買って帰りました。

ホタテを刺身にするのは初めてで、貝口の間にナイフを入れて、「えいっ」ってこじ開けようとしたら、支えていた親指を、

バクッ

ホタテに挟まれてしまいました。すっごい痛くて、じたばたしながらようやく取れたけど、挟まれた親指は今でもヒリヒリしますで、旦那様に、「こんな刺身になった」って見せたら、「グロテスクだからバター炒めにしよう」って言われてしまいました。確かに売っているホタテは丸くてきれい、でも処理の仕方がわからない私の刺身は紐から内臓から全部付いています。あまりにもグロテスクだったので、写真は撮りませんでした。

ホタテ6個は酒蒸しにして、あと2個をバター炒め。すっごくおいしかった。

そしてこれが、シオフキの酒蒸し。アサリより身が大きくて、味がしっかりしています。シオフキは私を襲うことなく、大人しかったから調理しやすかったです。日本酒にとっても合う晩ご飯になりました。

来年は牡蠣だけでなくホタテやシオフキも買おうと思います。あ~楽しみ(^o^)

海鮮料理 うまうま♪ [旅行]

天気もいいので旦那様とお魚料理を食べに行ってきました。海鮮料理『みやざき』というお店で、相生にあります。行く途中ツーリングの人たちとたくさん出会って、旦那様「乗りたい、乗りたい、バイク日和だ」と連発していました。このお店もバイクを乗ってる人がたくさん来ています。ネタは新鮮、定食もお料理が毎回変わって飽きないです。実はお魚料理を結婚するまでしたことが無かった私。出てきても何の魚かわからない…。なので写真だけ紹介します。もし間違っていたり、お魚の名前がわかった方教えてくださいね。(写真だけではわかりにくいですが…)

これはタコの酢味噌和え。タコがプリプリしていました。

ちくわやレンコン、こんにゃくの煮物。

お刺身。う~ん何か分からなかったけど、とにかくおいしかった。

これは赤舌ヒラメの煮付けかな?(不安)甘辛くておいしい。身もほろほろ取れます。こんなに上手に煮付けができたらいいなぁ、と思います。

塩焼き。これもおいしかった。

ごはんと具だくさんみそ汁。甘いおみそ汁で旦那様大喜び(^o^)

お漬け物は大根のぬか漬けと柴漬けでした。これも毎回変わります。

新鮮なお魚を安く食べるならここですね。一人でも行きやすい所ですが、車やバイクでないと行くのは難しいです。

大満足のお昼ご飯でした。今回は「和定食 1,100円」をいただきました。

明石ビール 飲みました! [旅行]

先日明石ビールを「明石ブルワリー」 に買いに行ってきました。

ビールを作る過程が紹介された建物とおみやげ売り場、食事する所がありました。海の近くでとっても気持ちよかった

でも特に見どころはなくて、人も少なくて少々寂しかった。それに明石ビールとタコワサとタコの柔らか煮のセットを注文したら無くて(入荷は10日先)、とても残念でした。気を取り直して明石ビールを4本買って帰りました。

4本全部味が違うので飲むのも楽しかった。黒ビール・ブラウンビール・普通のビール・フルーティなビールの4本でした。

もう少し暖かければ海岸をぶらぶらしながらビールをゴックンでもいいかもしれません。ただし飲むのは助手席の私だけですけどね