SSブログ

裏ワザプリン作りました(^^)/ [料理]

伊藤家の食卓からでた、『裏ワザレンジ容器1号』と『2号』を持っている私。何か作ってみなきゃと思い、プリンを作ってみました。

まずカラメル作りです。しゃもじで水と砂糖を混ぜながらカラメルを作ります。

 写真では木しゃもじでしていますが、これの前にプラスティックのしゃもじで作ってしまい、ななんと!!!

こんなことになってしまいました。鍋からしゃもじを取り出したら、もうびっくりです。もちろんやり直しです。

無事出来上がったカラメルを容器に入れて、残ったのはクッキングシートに乗せて冷やして飴にしました。

 牛乳と砂糖を温めて、卵を少しずつ入れて卵液を作ります。

 茶こしでこすと、

 きれいな卵液の出来上がり!

 容器に入れて、レンジで3分30秒。綺麗に固まりました。

 横からはこんな感じ。

 小さいプリンが4つ出来たので、旦那様と2つづつ食べました。

 

なんか懐かしい味でした。買ってきたプリンはトロトロでおいしいけど、手作りもいいなぁと思いました。また友達が来たとき作ってみます。

 でも、しゃもじは木を使うことを忘れないようにします。しゃもじ入りのプリンはまずそうですから…。

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

変形してしまったプラスティックのしゃもじにmナイスです!^^
あちゃ~…ってこと、よくありますよね。
それにしても、プリン、綺麗に美味しそうにできましたね。
スを入れてしまうことが多い私です^^;
by (2006-03-12 21:49) 

ぱたりん

むさし さん
蒸し器ですると、私も良く「す」を入れてしまいます。
でもこの容器は入らないんです。不思議。
ようやく新しいしゃもじを購入してきました。
これからは気を付けなきゃ(^^;)ほんとにあちゃ~って気分でした。
by ぱたりん (2006-03-13 14:40) 

もく☆

こんばんは~♪
わたしも変形してしまったプラスティックのしゃもじにナイスですw
ぱたりんさんは、『裏ワザレンジ容器1号』と『2号』をお持ちなんですね。
すごーい。
わたしは持っていないので
この裏技プリンはつくれないなぁ。残念!!!!
また裏技クッキング、アップしてくださいね♪
by もく☆ (2006-03-25 21:59) 

ぱたりん

もく☆さん
ナイス・コメントありがとうございます。
変形しゃもじには本当にびっくりでした。
スイートポテトの後、裏技クッキーぜひ作ります。
作ったらアップしますね。
by ぱたりん (2006-03-26 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。