SSブログ

焼き牡蠣三昧 [料理]

海鮮料理『みやざき』の帰りに牡蠣を買いに行きました。

これはお店から出た牡蠣の殻捨て場です。大きなゴミ箱いっぱいでした。

周りの景色。広ーい海です。

牡蠣を買ったお店。

上のお店で一杯100円の牡蠣のみそ汁を食べました。牡蠣が5つも入っていておいしかったです。大きい牡蠣でしょ。

今回は10個で700円の殻付きを購入。7個おまけでいただいたので17個ありました。とっても大きい牡蠣です。

きれいに洗ってお店の人に教えてもらったとおり、ホットプレートに少しのお水を入れて蒸しました。

できました!プリプリです。旦那様と一気に食べてしまいました。

牡蠣だけでは足りないので、簡単鮭寿司を作りました。鮭フレーク・白ごま・炒り卵・大葉をすし飯に混ぜたらできあがり。大葉がいいアクセントになって、なかなかおいしいですよ。

そして本日のお酒は龍力の『山田穂』です。龍力の酒蔵に行って買ってきました。甘みと辛みがちょうど良く飲みやすいです。牡蠣にも合いました。

おいしい牡蠣も3月いっぱいで終わりです。もう一度買いに行かなきゃ。むき身で牡蠣鍋もいいけどやっぱり殻付きがおいしいです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

なんとなんと!大きくて新鮮な牡蠣がお安いですね!^^
おいしそう~。
でも、牡蠣は食あたりを3度経験しているので、
食べたくても食べられません(泣)
フライにしてもダメで…。
牡蠣がダメなので、日本酒に惹かれます~^^
by (2006-03-08 22:05) 

ぱたりん

むさしさん
牡蠣の食あたりは厳しいですね。私も7人で広島に牡蠣を食べに行って、私以外大変なことになりました。なぜか私だけピンピン仕事をしていたので不死身といわれた経験が…。おかげで牡蠣は大好きですが、生では怖くて食べれません。
日本酒はおすすめです。手に入ったら是非飲んでみてくださいね。
by ぱたりん (2006-03-08 22:10) 

marimo-gogo

かきーーー!ぷりっぷりで美味しそう(*^_^*)
しかも安くておまけ付きだなんて!
日本酒にもあいそうでいいですね。
by marimo-gogo (2006-03-09 15:17) 

ぱたりん

marimo さん
おいしかったですよー。日本酒ともばっちりでした。
また来週買いに行く予定です。
今度は何個おまけしてくれるかなぁ…と期待してしまいます。
日本酒もその時のために残しておかなきゃ!
by ぱたりん (2006-03-11 16:18) 

とんぼ

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
さっそく遊びにお邪魔しました~~~☆
我が家では 殻つきの牡蠣をいただく時、
お皿に並べてラップをかけ、レンジでチン♪です。
牡蠣のおいしいエキスも残りますし、
何よりお手軽なので、うちではこの方法ばかりです。
そんな私は広島出身ですー
(私もよほどのことがない限り、生はパスですっ)
by とんぼ (2006-03-17 10:47) 

ぱたりん

とんぼ さん
いらっしゃいませ!!
先日私もお店の人に教えてもらってレンジでチンしてみました。楽だしおいしかったです。
広島出身なんですね。おいしい牡蠣がたくさんあってうらやましいです。
また遊びに来てくださいね。
by ぱたりん (2006-03-17 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。