SSブログ

文旦食べました! [料理]

brilliant-ge..  さんのブログで紹介されていた「文旦」。どうしても食べたかった私の願いがかないました!

上下の皮を切り落として包丁で切れ目を入れてむきます。

あとは薄皮をむくだけ。きれいにツルンとむけてしまいます!

1個にこれだけの種がありました。

ほどよい酸味でジューシー。おいしいです。

1個1人で食べてしまいました。食べる前、置いているだけで癒される香りがします。これから友人が毎年くれるそうなので楽しみおいしい果物を教えてくださってbrilliant-ge..  さん、ありがとうございます! 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

marimo-gogo

スゴイ量の種・・・・何かに使えないのかしら???
私はゆずの種で化粧水作ってます!
文旦食べがいがありそうですね・・・・
by marimo-gogo (2006-04-05 16:52) 

お~文旦!1人で1個食べちゃいましたか^^
面白いほど薄皮がきれいにルツンとむけるんですよね~
香りで癒され、むいて楽しい、食べて美味しい文旦♪
by (2006-04-05 20:03) 

文旦を一人でいっちゃいましたか!^^
お肌ツルツルですか~^^
いいですね~、頂けるなんて! 友人とはありがたいものですねぇ(涙)
皮で、ジャムが作れそうですね。無理かな?
by (2006-04-05 21:58) 

かあか

先ほどはコメント有難うございました!文旦は私も大好きです。高知に行った時に食べてから病みつきに!種は沢山出ますね。皮はマーマレードや砂糖漬けにできると聞きましたが、まだチャレンジはしていません。
また、お話ししてくださいね!
by かあか (2006-04-05 22:00) 

ご訪問ありがとうございました♪
文旦!ほ~なんておいしそうな!
柑橘類マニア(笑)にはなんとも魅かれる響き・・・・
by (2006-04-05 22:00) 

ほう~。文旦ってこういう剥き方をするのですね。
以前、実家が九州にある友達からもらったことがあります。
私もまた食べたくなってきました。
by (2006-04-07 09:47) 

ぱたりん

marimo さん
種すごいでしょ。でもゆずみたいにふっくらしてなくて、ペチャンコの種だから化粧水には無理かなぁ。作れるなら作ってみたいけど・・・。文旦一個食べたらおなかいっぱいですよ!

brilliant-ge..  さん
その通りでした。特に皮を剥くのが楽しい。筋が取れなくてイライラっていうのがないですね。おいしい文旦、最高です。少しシワがいったほうがおいしいって書いてあったので、それに習って食べました。

むさし さん
本当にいい友達です。「いいなぁ」って言ったら、来年からあげるよ!って。これから楽しみです。
ジャム挑戦してみようかな。

かあか さん
いらっしゃいませ。
マーマレードや砂糖漬けにできるんですね。ぜひ挑戦してみます。作り方調べなきゃ!またきてくださいね。待っています!

ねこばす さん
私も柑橘類は大好き。香りといい味といい幸せになります。
また遊びにきてくださいね。

ららん さん
本当に一度食べたらやみつきです。甘いだけでなくほどよい酸味がやめられません。おいしいですね。
by ぱたりん (2006-04-07 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。