SSブログ

お気に入りのポン酢、届きました! [料理]

私は昔からポン酢が大好き!お豆腐にもお鍋にもお漬物にもポン酢をかけて食べます。ここ数年お取り寄せしているポン酢が高田商店さんの「ゆずの里」です。酸味がほどよくあって、本当においしい。年2回春と秋に、友人とまとめて取り寄せています。先日届いたのがこれです。ゴマ油を入れて中華ドレッシングにしたりそれに砂糖と練りゴマを混ぜてゴマダレにしたり、もう毎日使っています。

そして、いつも一緒に注文するのが「ほんぶししょうゆ」これがまたおいしくて、そのままおひたしにかけたり、薄めてそうめんツユにしたりと大活躍。自分でもだし醤油は作っているけど、この味にはかないません。

今回注文した「ポン酢しょうゆ」は500mlで452円。「ほんぶししょうゆ」は300mlで242円です。1万円を超えると送料はタダになります。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

かあか

ぱたりんさん>私も試してみようかな?と。それと、さっき文旦買って来ました~♪いづみ庵、美味しいですよね!いなみうどんのころうどんも好きです^^
by かあか (2006-04-08 19:20) 

ぱたりん

かあか さん
ぜひ試してみてください。
いづみ庵、行ったことあるんですね!ころうどん大好きです。
いなみうどんは車でよく前を通りますが、いつもいっぱいで行ったことないです。空いているとき行ってみます!
by ぱたりん (2006-04-09 09:14) 

かあか

いなみうどんはいっぱいで~少し待てば食べれますよ!でも、いづみ庵のほうがきれいな店だし、行きやすいですね!ぽんず、ストック無くなりそうになったら注文してみま~す!
by かあか (2006-04-09 11:40) 

そうか~、中華ドレッシングや胡麻だれをわざわざ買わなくてもいいんですよね~。我が家のお気に入りゆずポン酢にも、ごま油や砂糖+練り胡麻を混ぜてアレンジしてみますね^^。
by (2006-04-09 14:41) 

ぱたりん

かあか さん
いなみうどんもぜひ行ってみます。
ポン酢、気に入ってもらえるとうれしいな。一緒にほんぶししょうゆもぜひ!!
by ぱたりん (2006-04-10 15:23) 

marimo-gogo

良いアイデアいただきました(^^♪
ポン酢にオイルいれてドレッシングだなんて・・・すごいっす!
早速やってみますね。
by marimo-gogo (2006-04-10 15:25) 

ぱたりん

brilliant-ge... さん
中華ドレッシングは、まずポン酢とごま油を1対1にしてみてください。少しポン酢が多いほうがおいしいかもしれません。
ゴマダレは少し酸味のきいたものになりますよ。あとオイルを入れるだけで和風ドレッシングになりまぁす!
by ぱたりん (2006-04-10 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文旦食べました!明石城でお花見♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。