SSブログ

ラッキョ作り♪ [料理]

 この時期はらっきょに梅干しに梅シロップと作りたい物が盛りだくさん。実家にお泊まりする日があったのでがんばりました。

まずラッキョ酢を作ります。お酢 500cc 砂糖 280g 塩 60g  を火にかけて溶かします。後は冷めるまで放置。 

 母がいるときは土が付いたラッキョを皮を剥いて作りましたが、今は面倒なのでこれを使っています。

ラッキョは軽く洗って熱湯を回しかけます。そうするとずっとカリカリしておいしいの。本当は塩水に3日塩抜きに1日水切りに1日かけるともっといいらしいけど、ラッキョの臭いが家中に充満するので簡単な方法で作ります。今回は4キロ作りました。これは3キロ分。この後また買いに行って追加しました。 

 ラッキョ酢が冷めたら、消毒したビンに入れて完成。これで4キロ分。実家が2キロ、私のが1キロ、友人のが1キロ。2週間もしたら食べれるので楽しみです。おいしくできたら友人に取りに来てもらいます(^^)/

次回は梅干しと梅シロップをアップします。

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

またまた手作り物!
すご~い(としか言わなくてスミマセン。)
でも、お漬物とか、佃煮とか、お酒とか
「買う物」的な物を手作りするって
本当にすごいなぁ、って思うんです^^
らっきょを分けてもらえるご友人、うらやましいです!
by (2006-06-19 22:19) 

花火

お漬物とか、らっきょとか、梅酒とか、造ってる人って、すごい・・・。
あたしが、ずほらなせいかもしれないけど、すごく尊敬しちゃいます!
らっきょって、買うものかと思ってたけど・・・。
これを見たら、あたしも作りたくなっちゃいました♪
次回、楽しみにしてますよ~(´∀`*
by 花火 (2006-06-19 23:54) 

marimo-gogo

私も分けてほしいっす!!!
自分で漬けると美味しさも倍増ですね。
難しいものだと思っていたけどこのレシピなら自分も作れるかな??
今度は梅干と梅シロップ楽しみにしてますねー
by marimo-gogo (2006-06-20 16:25) 

TKAT

へ~、こうやって作るんだ・・・。
友人の分ってもしかしてもしかすると・・・うふふ♪

ぱたりんさんの作ったらっきょってホント美味しい♪♪
同じレシピで作っても、私じゃ絶対同じ味にならない(悲。
なぜなんだろう?熟練者しかわからないコツがあるんだろうな~。
あっ、よだれが出てきた。
by TKAT (2006-06-20 20:26) 

ぱたりん

むさし さん
結構簡単でしょ。
買う物を作る。そうですね、母が作っていたので自然に作るようになっていました。私はラッキョに唐辛子が入っているのが嫌いなので、市販のものはいやだったんです。自分で作ったら入れなくていいですもの(^^)/

もっち さん
作るより安いかなぁって思います。
好みの味にできるし。ラッキョは簡単なので是非作ってみてください。
ラッキョ酢は売っていますが、手作りのほうがおいしいです。(以前売ってるのを使って不評でした。もしおいしいのがあれば教えて欲しいです)

marimo さん
お家が近かったらわけてあげたいです(^o^)
簡単なので作れそうでしょ。ただラッキョを水切りしている間は、家中がラッキョ臭くなります。まぁこれも楽しいですけどね。

TAKT さん
友人とはもちろんあなたのことです。
取りに来てくださいね。2週間もすると食べれますが、おいしくなるのは1ヶ月過ぎてからだと思います。お暇なときにどうぞ。
同じレシピで作ったらきっと同じ味ですよ。でもTKATさんの分は私担当なのでおまかせあれ!
by ぱたりん (2006-06-21 19:09) 

らっきょ がたくさ~ん!!!
作る時ってラッキョの臭いが家中に充満することも知らないのでした・・・;
自分では作らないので、梅干しと梅シロップの写真も楽しみです^^
by (2006-06-21 20:10) 

かあか

梅干し、梅シロップも楽しみにしています!らっきょも漬けるなんて尊敬!私はすべて母に頼んでます^^;ダメな主婦でぇす・・
by かあか (2006-06-21 22:43) 

ぱたりん

brilliant-ge... さん
すごい臭いですよ。家中、トイレの中まで臭います。
なのでラッキョはまとめて1日で作ってしまいます。
でないとお鼻が曲がってしまいそうですもの(*^_^*)

かあか さん
私も母がいる時は作ろうとも思いませんでした(^_^;)
作り始めて10年ですが、毎回発見があっておもしろいですよ。
だからやめられないんですねぇ。
by ぱたりん (2006-06-22 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。