SSブログ

梅干しと梅シロップ作成♪ [料理]

今回は梅干しと梅シロップです。

まず1キロの梅を良く洗って、星を取り除いてお水に2時間つけて、アクを抜きます。その後水切り2分しておきます。

 

それからお塩180gをまぶしながら消毒した容器に入れていきます。全部入れたら一番上に残りのお塩を振りかけて、ラップで蓋をして重し(私はお酢のビンにお水を入れたのを使いました)をしてそのまま梅酢が上がってくるまで放置です。これでいつもは赤シソを入れるのですが、今年は白梅を作ってみたかったので、このまま土用干しまで寝かしておきます。

梅シロップは普通、青梅に氷砂糖を入れて作ります。でも私はこれでは梅のいい香りが足りなくて、自己流で毎回作っています。

まず完熟梅を(一番安いのでいいのです)用意して、身と種に包丁で分けていきます。この時包丁が滑りやすいので注意!これが身です。皮は付いたままでオッケー。

これが種です。この種は捨ててしまいます。

身と砂糖(普通の白い砂糖でいいのです)を交互に容器に入れて少し置いたら、

こんな風にすぐ砂糖が溶けてしまいます。でも下に砂糖が固まっているので、約2週間ぐらい1日1度まぜまぜしておいたら出来上がり。すごく甘いけど香りも良くて炭酸で割って飲んだらおいしいですよ~。身はアイスにのせてもグー!

あと梅酒はまだ残っているので今年はやめました。その代わりプラム酒を作ってみました。どんな味になってるかなぁ。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

443

はじめまして(*^_^*)
うめシロップこれからの季節いいですね★
青い梅は見たことはありますが、熟すと黄色くなるんですね(←当たり前か)この梅もまた、おいしそうですね^^
by 443 (2006-06-22 13:58) 

ぱたりん

443-i さん
いらっしゃいませ。訪問ありがとうございます!
ナイス・コメントありがとうございます。
梅シロップの季節、おいしいですよね。
そうなんです、青梅から黄色くなって、もっと熟すると赤味が出てくるんですよ(^o^)そうなったらとってもいい香り。幸せな気持ちになります。
by ぱたりん (2006-06-22 16:30) 

marimo-gogo

うわーらっきょに引き続き梅シロップ美味しそう。
黄色の梅を使うんですか?
梅関係全然作ったことないんですが最近みなさんのブログでよく見かけるのでちょっとやってみようかなって気になっちゃってます(^^ゞ
by marimo-gogo (2006-06-22 17:47) 

おぉ~、今度は梅ですか!
しかも、黄色い梅だから、今から美味しそうです^^
うちは昔、梅酒を造っていました。
でも、飲まずにず~っと置いてあります^^;
by (2006-06-22 21:46) 

かあか

梅シロップ!ぱたりんさんに頼みたいです!母は梅酒は作るけど梅シロップは作ってくれないみたいなんです。。
by かあか (2006-06-22 23:47) 

ぱたりん

marimo さん
梅シロップを黄色の梅でするのは私だけでは?梅屋さんに聞いても怪訝な顔をされてしまいました・・・。でもこの方法のほうがおいしいんです。(私にとっては(^_^;)marimoさんも作ってみては?簡単だし楽しいですよ。

むさし さん
梅酒は去年の分がまだ残っています。
置けば置くほどおいしくなるから、むさしさんの梅酒はとってもまろやかでおいしいと思います(^o^)

かあか さん
子供のジュースにしてもおいしいし、安心だし。夏ばてにも最適!子供のいる友人から今年も注文が殺到しています。
お母様作ってくれないんですね。確かに梅酒より少し面倒かな?
かっこいい息子さんに飲ませてあげたいですね。
by ぱたりん (2006-06-23 08:52) 

bonnobotiboti

梅シロップ美味しそうです(^^)
今の時期なら、カキ氷にかけても美味しそうですよね。
プラム酒ですか?
去年、会社の先輩が試していたんですが、ワンカップの瓶で色々な酒を作って、毎日違う味を楽しめるって言っていたのを思い出しました。
美味しく出来上がるとイイですね(^^)v
by bonnobotiboti (2006-06-24 00:51) 

梅干しも梅シロップも記事を見ていると簡単そうに見えますが、手間がかかりそうなので私にはムリかも・・・;
自家製って添加物が入っていなくて安心ですよね~^^
梅シロップを炭酸で割って飲んでみたい♪
by (2006-06-24 11:43) 

ぱたりん

ぼん さん
カキ氷!いいですね。したことないです。
今度してみよう。おいしいかも!!
ワンカップでのお酒造りも楽しそう。いろんな果実にリカーを入れて・・・あっヨダレが・・・

brilliant-ge... さん
簡単ですよ。私は食べ物に関してのみ手間を惜しみません(^o^)
他は手抜きですが・・・・。
梅シロップの炭酸割りはおいしいですよ。夏の暑い日には最高です。
by ぱたりん (2006-06-24 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッキョ作り♪鮎料理と腰痛地蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。