SSブログ

鮎料理と腰痛地蔵 [旅行]

 18日にダンナ様と一緒に鮎料理を食べに行きました。天気も良くて最高のドライブ日和(^o^)

こんな風に炭火で焼いてます。焼くのに1時間くらいかかるので、到着1時間前に予約しないといけません。焼ける音に香りが食欲をそそります!おまけに店のおじさまがお話好きで、色々教えてくれてとっても楽しかった。

 鮎丼定食(2,500円)を食べました。少々お高いけど、値打ちあるおいしさでした。鮎は1時間かけて焼いているので頭からバリバリ食べれます。ハラワタの苦みが最高でした。日本酒が欲しくなりましたが、運転するダンナ様に悪いのでガマンガマン。 

 セゴシ(1,000円)です。骨ごと切っているのでコリコリしてます。まだ鮎が小さいので刺身は無理と言われ、これにしました。これまたおいしい。臭みが全くなくて最高でした。 

お腹一杯満足した後の帰り道、腰痛地蔵というのを見つけて行ってみました。

    

こんな風にワラジを履いて、ご本尊の上に立って祈って、最後は鼻緒を切って奉納します。(汚い足ですみません・・・(*^_^*)最近、昔痛めた腰が悪化してしまい、足まで痛みがきているのでしっかりお参りしました。治るといいなぁ。このお参りで少し良くなったら、brilliant-ge...さんのブログで紹介していた機械を買って鍛えようと今検討中です。

そのまま大好きな日本酒を買いに「下村酒造」へ!ここのお酒はおいしい!本当においしい。試飲をして気に入ったら購入です。 

 

今回はこの2本にしました。夏限定のお酒と、少し濃厚で甘みがあるお酒の2本です。どちらもおいしい。またおつまみを考えて作らなきゃ。

そして、これまた大好きな野菜達も道の駅で買いました。辛み大根はすり下ろしてジャコをのせて食べました。もちろん奥播磨のお酒と一緒に、です。お店の人にスナップエンドウと聞いて買った豆が実は違う種類のようで湯がいてサヤから出さないと食べれないお豆だったのにはびっくりしましたが、おいしいので許しちゃいます。

この日は1日ドライブで楽しかったです。まだネギが残っているので、今日ネギ焼きでもしようかなって考えてます。おいしいもの食べてるときが本当に幸せ。そして野菜室が一杯になるのも幸せです(^^)/

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

marimo-gogo

鮎の塩焼きうまそーーー!!!
セゴシって魚の名前?骨ごと食べれるお魚なのね?
あら、相変わらずお酒は忘れませんね^m^!
by marimo-gogo (2006-06-24 14:53) 

ぱたりん

marimo さん
セゴシって鮎の料理名なんです。鮎を生で輪切りにすることなんですって。
私もこのお店で初めて知りました(^^)/
もちろんお酒は欠かせません。夏は冷酒でキューッと一杯ですね。
by ぱたりん (2006-06-24 15:48) 

花火

うわ~!いいなぁドライブ♡
鮎、めっちゃおいしそうやん♪かぶりつきたいよ~!
奥播磨の青ラベル、あたしも好きです。
by 花火 (2006-06-24 22:34) 

ぱたりん

もっち さん
鮎おいしかったですよぉ。がぶっといったら最高でした。
奥播磨、おいしいですね。すっきりしていて夏にぴったりの味です。
by ぱたりん (2006-06-24 22:47) 

鮎の季節ですね~
セゴシという料理初め知りました、生のまま骨まで食べられる柔らかさ?
腰の痛みが足まで・・・、急にハードな運動は大変そうなので少しずつですね。お参りもしたし、お大事にね^^!
by (2006-06-25 16:23) 

いずみ

鮎料理、美味しそうです。予約が必要なんですね。
お昼前のこの時間、かなり惹かれます・・・^^;
酒造の建物がすごい私好みで、ステキです。
こんな風に雰囲気ある建物って、なぜか落ち着くんです。
ババくさいかな^^
by いずみ (2006-06-26 11:04) 

ぱたりん

brilliant-ge さん
鮎の季節です。
生のままで骨まで!骨というか鶏の軟骨みたいでした。
腰、良くなって欲しいです。がんばって治します。ありがとうございます。

いずみ さん
ババくさいなんて、とんでもない。私も大好きです。
なんか酒蔵って感じで雰囲気いいでしょ。お店の人もとっても親切で感じいいです。こんな所たくさんあったらいいのになぁと思います。
by ぱたりん (2006-06-26 14:12) 

かあか

やはりご近所さんですね~。いいな~旦那さまと鮎!食べに行きたいな!そのお酒!おいしいです!夏限定は知らなかった~!
辛味だいこんは蕎麦とかつおぶしでよく食べます^^。
by かあか (2006-06-28 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。