SSブログ

うらわざ「キャラメルアイス」 [料理]

先日お友達が来るので「伊藤家の食卓」で紹介されたキャラメルアイスを作りました。

作り方は簡単。鍋に牛乳(100cc)と生クリーム(200cc)とキャラメル飴(50g)を入れてます。

沸騰させないようにキャラメルを煮溶かして、

バットに入れて冷めたら冷凍庫に入れて出来上がり。特にかき混ぜる必要はありません。

ねっ簡単でしょ。同時に豆腐アイスも作りましたが、これは分量を間違えたのか、豆腐の味がきつすぎてあまりおいしくなかったの。なので今回はキャラメルアイスだけを紹介します。これはおいしかったです。キャラメルの種類を変えると味も変わって楽しいかも(^^)/

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

いずみ

あら偶然、私も一昨日作りましたよ~。
簡単なのですが、アイスクリーム?とは思えない固さになってしまい
1回食べましたが、まだ冷凍庫にたくさん・・・^^;
きりこさんは絶賛していましたが、私のやり方がまずいのか、
なんだかいまいちでした。
ぱたりんさんは、美味しくできましたか?
by いずみ (2006-07-07 09:12) 

marimo-gogo

キャラメルねー普段はキャラメルってめったに食べない。
こんな風にアイスにしてみればいいかも!!!
HPチェックしてみなきゃ。
by marimo-gogo (2006-07-07 17:32) 

花火

すごい簡単!
これならたくさん作っておいて、ストックできるね♪
豆腐アイスもすごく気になります。
HPでのってるのかな?要チェックです( ..)φメモメモ
by 花火 (2006-07-07 19:02) 

ゆーぼ

うむう~。キャラメルは苦手です…
でも、このアイスはおいしそうだなぁ…(´艸`)☆
なにより簡単でよいですね。
案外、苦手なゆーぼでもおいしく食べられるかも??
by ゆーぼ (2006-07-07 23:00) 

bonnobotiboti

アイスクリームが、こんなに簡単に出来ちゃうんですか?
凄いですね~。
イメージ的に、混ぜて混ぜて混ぜまくって作るもんだと思ってました(^^;
これも、今度作ってみます(^^)v
by bonnobotiboti (2006-07-07 23:09) 

ぱたりん

いずみ さん
偶然ですね(^^)/
確かに固くなりました。でもしばらく置いておくとすぐ溶け出して滑らかになりますよ。
私はおいしいと思いました。

marimo さん
私は普段からキャラメルを食べてます。
なので余ったキャラメルも半分位無くなりました。
一度作ってみてくださいね。

もっち さん
豆腐アイスは「はなまるマーケット」でやっていました。
豆腐の量は必ず分量通りにしてくださいね。HPにのってますよ(^o^)

ゆーぼ さん
そうですね。牛乳に生クリームも入るから食べやすいかも。
お友達が来るときに作ってみたらいかが?

ぼん さん
そうでしょ。混ぜて混ぜて・・・って面倒なイメージがあったんですが、これは簡単でした。是非作ってみてくださいね。
by ぱたりん (2006-07-08 12:00) 

簡単で美味しそうなのでつくってみたいな~
最近は抹茶キャラメルとか小豆キャラメルとか黒糖キャラメルなども見かけるので色々試したら面白いかも~^^
by (2006-07-08 13:14) 

おぉ!これまた美味しそうな♡
自分で作るアイスなら 甘さも調節できるし良いかも(*´ω`*)
アイスの美味しい季節になったもんね~!
by (2006-07-08 16:28) 

hama

めちゃくちゃカンタンそうですね!
途中かき混ぜたりとかしなくていいのがズボラな私向けです。
伊藤家…最近あんまり見てなかったのですが、これはやってみたいと思いましたヾ(@゜▽゜@)ノ
by hama (2006-07-09 08:27) 

ぱたりん

brilliant-ge さん
作ってみてくださいね。
ただフルーツキャラメルを使うと分離する可能性があるそうなので、避けたほうがいいかも(^o^)

yuka さん
自分で作るとたくさんできてうれしいですよ。
本当に暑くてアイスがおいしい季節です。

hama さん
めちゃくちゃ簡単です!
ぜひお試しを(^o^)
伊藤家は最近ちょっと面白くないけど、この裏技メニューは楽しいので毎回見てしまいます。
by ぱたりん (2006-07-09 16:53) 

443

本当に簡単ですね(*^_^*)
しかも、ひとりでこれだけ食べれたら贅沢~^^
by 443 (2006-07-18 12:26) 

ぱたりん

443-i さん
簡単でしょう。
友達が帰った後は、全部私が食べました(^o^)
by ぱたりん (2006-07-19 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。