SSブログ

バーミックスで「水出し緑茶」 [料理]

今日は突然の落雷で停電になってビックリ!!パソコン使ってなくて良かったです。皆さんは大丈夫でしたか?

以前お友達の所で「水出し緑茶」が出てきて、とってもおいしかったので、我が家でも最近まねっこしています。そのお家からいただいた、おいしいお茶で作ってます。

まずこれが、結婚前に購入した「バーミックス」。高かったけど、お鍋のまま調理できるから洗い物も簡単だし、結構気に入ってます。ただバナナジュースとかポタージュとかしか作らないから、あまり使っていませんでした。 問題は長時間の使用が無理なこと。すぐ本体が熱くなります。

 

 これは、お茶やお出汁を作るための専用のキット。これに、上のハンディ部分を取り付けて粉々にします。

 こんな感じ(^o^)

 回すこと約30秒、こんなに細かくなりました。

 きれいきれい!

 これを、大さじ1杯ずつパックに入れて、1,5リットルの湯冷ましに入れます。 

 粉だからすぐに完成。甘みがあってとってもおいしい。ダンナ様もこのお茶が出るといつもの倍飲みます。

 麦茶、健康茶、水出し緑茶、蕎麦茶の4種類を毎日交代で作って冷やしてます。もう涼しくなってきたけど、我が家は冬でも冷たいお茶を飲むのでこのままがんばって作るぞ。

 

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

いずみ

バーミックス、すごい威力です。
お茶も涼しげで美味しそう。
我が家も冬でも冷たいお茶を常備してますよ。
今は、専らプアールとゴーヤ茶のブレンド茶です(私だけ)^^
by いずみ (2006-09-07 09:15) 

花火

今、ゴーヤ茶を飲んでます♪
色んなお茶を飲むのが好きなんですよね~(^0^*)
このバーミックス、とても便利そうですね!
by 花火 (2006-09-07 15:55) 

水出し緑茶、最近は作ってないです^^;
なぜなら今、ぱたりんさんのブログで紹介されていた「万能茶」にはまっているからでした~♪
by (2006-09-07 18:26) 

ぱたりん

いずみ さん
バーミックス、長時間使用はできないけど、威力はすごいです。
冬の冷茶もいいですよね。特に鍋の時はうれしいです。
プーアール茶とウーロン茶のブレンド茶は以前飲んでいました。

もっち さん
ゴーヤ茶って苦いのかと思ったけど、そうでもないですね。
私も色々なお茶を飲むのが好きです。
日本人で良かったって思います。
バーミックスは便利ですよ。洗うのが楽なのが一番嬉しいところです。

brilliant-ge さん
「万能茶」飲んでくれているんですね(^o^)
私が書いてる健康茶は万能茶のことです。
これって健康茶なのにおいしいですよね。私も大好きです。
by ぱたりん (2006-09-07 22:46) 

かあか

バーミックス、買おうか悩んでるんです!
かみなり落ちて停電した時、私はピアノのお稽古中でした。突然暗くなり楽譜が見えなくなって生徒さんと抱きつきましたよ。ブラインドを開けて外の明かりでピアノ弾きました。電気がついたとき、「ありがたいな~」っていいあいました。
by かあか (2006-09-08 00:06) 

bonnobotiboti

こんにちは。
おぉ、凄い秘密兵器を持ってるんですね~w(^0^)w
僕も、調理器具で欲しい物は、いっぱいあるんですが、けっこう高いし置く場所に困るし、頻繁に使わないよなぁ~って、いつも断念です(^^;
でも、バーミックス羨ましいです♪お茶、美味しそうだし☆
by bonnobotiboti (2006-09-08 12:20) 

最近は冷たいほうじ茶にハマっております♡
我が家も年中 冷たいお茶も常備です。
風呂上りは グビグビっと冷たいお茶を飲むのがサイコー!
by (2006-09-08 16:47) 

marimo-gogo

バーミックス私も欲しいの!!!
えーでも、長時間は無理なの???本体が熱くなるって危険じゃないの?
ぱたりんさんのみたらますます欲しくなっちゃうよ!
by marimo-gogo (2006-09-08 17:04) 

ぱたりん

かあか さん
ピアノの練習中だったんですね。
それは大変!びっくりしたことでしょう。
ホントに電気ってありがたいですよね。私はまず冷蔵庫の中の物が心配になりました。
バーミックスは使いやすいですが、長時間使えないから、おすすめ!って言えないですね。でも私は気に入ってます。

ぼん さん
私はまず器具から入るタイプです。
結婚前に買いたい器具は全部買うぞ、結婚したら無理になるだろうし!って山ほど買いました。そのうちの1つがこれです。
立てて置けるから、調味料置き場の上にチョコンとあります。そんなに場所を取らないからいいですよ。
値段の分だけ使わなきゃ、とお茶を砕いてがんばってます。

ほうじ茶ですか?香ばしくておいしいですよね。
お茶漬けにするのが好きです。
そういえば熱いほうじ茶しか飲んだことないなぁ。
こんど冷たいのを作ってみよう。

marimo さん
そうなんです。長時間の使用は無理みたい。
しばらく休ませて使うように書いてあります。
でもそんなに長く使用しなくても、パワーがあるのでほとんど調理は終わります。ただお茶のように、何回も分けて使用するときが困ります。
もし買ったら良い使い方教えてくださいね。
by ぱたりん (2006-09-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。