SSブログ

晩ご飯 秋鮭の白子♪ [料理]

 

先日スーパーへ秋鮭を買いに行ったら、秋鮭の前に白子がありました。悩んだあげく、鮭をやめて白子に決定!

作り方は、お出汁と醤油とみりんとお酒を適当に入れて煮ただけ。お値段もこれだけで250円とお買い得(^o^)味はまったりしていて、甘みもありました。ダンナ様は白子が苦手のようで、箸は進まず・・・。私が1人でバクバク食べてしまいました。

豚肉と小松菜の炒め煮。

えりんぎのバターホイル焼き。

これにおみそ汁を付けてこの日の夕食となりました。鮭の白子は初めて調理しましたが、なかなかおいしかったですよ。次は秋鮭でチャンチャン焼きを作ろうかなぁ♪


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

marimo-gogo

あー鮭の白子だ!
最近よく売ってるの見かけるのよね!しかもお安いし・・・
で、料理考えてるんだけどパッとしないのよねー
鍋に入れて食べたことしかないけど・・・あと、ぱたりんさんのように煮てとか・・・なんか他に使い方ってあるかな?教えてーーー
ちょっと考えなきゃ・・・
by marimo-gogo (2006-10-21 15:54) 

いずみ

白子、苦手なんです・・・。
食べず嫌いなのかも知れないですが、見た目もためで^^;
どんな味がするんですか?煮物にしちゃうと平気?
こんな歳になって好き嫌いとかあるんですよ・・。
by いずみ (2006-10-21 16:24) 

花火

鮭の白子は未体験☆
安いのね?\_(・ω・)ココ重要
エリンギのバターホイル焼、いいね~(´∀`*
あの、歯ごたえが好き♡
by 花火 (2006-10-21 17:59) 

ぱたりん

marimo さん
後は、塩胡椒、醤油で下味付けて、天ぷら風にカラリと揚げるのもおいしいですよ。私は片栗粉多めが好きです。

いずみ さん
私も好き嫌いあります。
カリフラワーとレーズンはできれば食べたくないですね。
白子の味は、まったりと甘みがあります。
これも好き嫌いありそうですね。私もダンナも食べたくないみたいだし。
もし機会があれば食べてみてください。

もっち さん
安いでしょ。ホントにこれ重要です。
エリンギは良く買います。コリコリしてるとこが好き。
焼いても煮ても揚げてもおいしいから重宝します(^o^)
by ぱたりん (2006-10-21 22:00) 

秋ですね~^^
私も白子大好きです。
ねっとりしているところが、お酒進んじゃいますよね^^
でも、一人でバクバクしたぱたりんさんにnice!
by (2006-10-21 22:38) 

エリンギのバターホイル焼き美味しそうです♪いい香りがしそう。
私も白子、ちょっとニガテ組です。。。食べず嫌いかな?
チャンチャン焼きなら大好物☆ちょっと焦げたお味噌がたまりません。
もし作られたら、ぜひアップされてくださいね~(^0^)/
by (2006-10-23 11:21) 

白子って自分で調理したこと無いんです^^;
きのことバターって美味しい組み合わせですよね♪
by (2006-10-23 13:25) 

ぱたりん

むさし さん
そうそう、ねっとりした感じがたまりません。
ダンナ様、もう作らなくていいと言われてしまいました。
でも、私が好きだからまた1人でバクバク食べるもんね(^o^)

ももんず さん
白子苦手なんですね。
食べず嫌いなら1度試してみてください。ふぐの白子よろ食べやすいと思いますよ。(昨日ダンナ様がテレビに映ったふぐの白子を見て、脳みそだ!って騒いでました・・・)
チャンチャン焼きしたらアップしまぁす!

brilliant-ge さん
結構簡単にできますよ。
キノコとバターはゴールデンコンビです。
ちょっとお醤油たしたらプラチナコンビ♪
by ぱたりん (2006-10-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。