SSブログ

ごろごろサラダと酢豚風晩ご飯♪ [料理]

ももんずさんのブログを見て、おいしそう~と思った「ごろごろサラダ」。14日に作ったけど今日のアップとなりました。

キャベツとジャガイモとにんじんをゆでて、マヨネーズとマスタードのドレッシングであえました。ももんずさんはブロッコリーを入れているようでしたが、ダンナ様が苦手なため、キャベツに変更。これが簡単でおいしいの(^o^)いつもジャガイモを潰してポテトサラダにしていたけど、潰す手間も省けるし、ボリュームもありました。ダンナ様もご機嫌でした。

酢豚風 

これは豚肉を揚げないで、片栗粉を付けた豚肉を少し多めの油で焼いて使います。お野菜も焼いただけです。水溶き片栗粉も別に作らないで、作ったソースの中に片栗粉を直接入れてしまいました。簡単簡単(^o^)

ネギ焼き

切り込みを入れた白ネギに、醤油を軽く付けてトースターで焼いただけ。

中がとろとろで甘くておいしいです。

後はこれに中華スープを付けました。

ももんずさんのサラダは簡単でおいしいので、これからも登場することが多くなりそう。おいしいレシピをありがとうございました。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

おぉ~!サラダ頂きました!!
ポテトサラダって、上手に作ることが出来ないんです@@
このサラダは、美味しくできそうな予感^^
酢豚も食べたいなぁ。
by (2006-12-18 08:51) 

ぱたりん

むさし さん
頂いてください!
これはおいしかったです。潰しすぎてベタベタにならないし、ジャガイモのホクホクも感じられておいしかったですよ~。
by ぱたりん (2006-12-18 11:18) 

いずみ

私も、ももんずさんのところで拝見して、ごろごろサラダ
美味しそうだな~って思っていました。
しかも家にはまだまだじゃがいもがあるし・・・。
それに、ごろごろっていうネーミングも可愛らしかったりして^^
by いずみ (2006-12-18 13:23) 

ゆき丸

マスタードとマヨネーズの組み合わせ、わたしも
ぜひ、挑戦しようと思っています☆
揚げない酢豚、ヘルシーでいいですね!
酢豚、最近作ってないのでやってみようかな~ ^^
ネギ焼き、日本酒に合いそうですね~♪
by ゆき丸 (2006-12-18 14:11) 

あかまる亭

あげない酢豚いいですね
by あかまる亭 (2006-12-18 15:09) 

花火

ネギ焼、焼き鳥屋さんで、必ず頼みます(笑)
酢豚風が、ヘルシーでいいですね☆
by 花火 (2006-12-18 17:43) 

まいなすいおん

ブロッコリーは苦手な人が多いですよね☆
私も以前は苦手でした(笑)
私は茹でたブロッコリーをマヨネーズとマスタードで和えたものを食べて
ブロッコリー嫌いを克服しました♪
ちょっとマスタードを効かせてブロッコリーの風味を和らげてみました☆
by まいなすいおん (2006-12-18 23:56) 

ごろごろサラダ、さっそく作ってくださって嬉しいです(^ ^*)
私はホットサラダとしていただいたのですが、ぱたりんさんは冷やして
召し上がられたのでしょうか?キャベツも甘みがでて◎ですね。
どんどんアレンジしちゃってくださいませ☆
酢豚ってちょっぴり面倒に思ったりすることも・・・
これならお手軽で美味しそう♪アイディアにnice!です(^ ^)
by (2006-12-20 11:17) 

marimo-gogo

ねぎ焼いいですねーーー
風邪を引いたら食べるようにしています。
つまみにいいです!
by marimo-gogo (2006-12-20 17:15) 

ぱたりん

いずみ さん
かわいいネーミングで、簡単で、おいしいときたら作らなきゃ(^o^)ですよね。
ぜひそのジャガイモで作ってみてください。おいしいですよ~。

ゆき丸 さん
マヨ+マスタードはおいしいです。ダンナ様はもっとマスタードを入れて欲しかったみたい。
揚げない酢豚はコクが少々足りませんが、充分おいしいです。片栗粉付けてカリッと焼いたらまるで揚げてるみたいですよ。
ネギ焼きは日本酒に合いました。中がトロトロでおいしかったです。

あかまる亭 さん
いらっしゃいませ。
揚げない酢豚は簡単でヘルシーでお勧めです(^o^)

もっち さん
ネギ焼き私も大好き。
ネギってこんなに甘いんだって再確認しちゃいます。

まいなすいおん さん
ブロッコリー、私も以前嫌いだったんです。
でもなぜか食べられるようになったんですよね~。
ダンナ様にマヨネーズとマスタード(ちょっと多め)で作ってみます。好きになってくれるといいなぁ。
by ぱたりん (2006-12-21 08:42) 

ぱたりん

ももんず さん
作りました!
冷蔵庫には入れずに、常温サラダとなりました。
今度はホカホカを食べてみます。
おいしいレシピありがとうございます。
この酢豚は気軽にできていいですよ。

marimo さん
風邪をひいたらネギ!
お酒にもネギ!
薬味にもネギ!
ネギは我が家でも大活躍です(^o^)
by ぱたりん (2006-12-21 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。