SSブログ

ある日の夕食♪ [料理]

旅行で泊まった旅館のご主人から『レモン土佐酢』の作り方を教えて頂いたので早速作りました。

作り方は簡単ですが、1リットルのお湯に対して100㌘も鰹節を入れるのです。それをひたすら煮詰めていくのですが、できあがりは納得のおいしさでした。

その土佐酢を使って鰹のたたきを食べました。とってもおいしかったです。でもたたきより下にあるタマネギのほうが味がなじんでおいしかったな(^o^)もちろん淡路で買った甘いタマネギでぇす。

これは『ふるせ』の釜揚げです。イカナゴの親です。見た目は少々怖いですが、とってもおいしいですよ。これでクギ煮をする人も多いです。

そしてスーパーで生ワカメを見つけたので買ってきました。

お鍋でしゃぶしゃぶしたら、とっても綺麗な緑色(^^)/歯ごたえがあって、とってもおいしかった。食べ出したら止まりません!

せっかくお鍋を出したので、常夜鍋をしました。これも旅館のご主人が教えてくださったレシピです。

常夜鍋とフルセは、旅行に行ったとき、湯浅で買った『ゆずぽん酢』を使って食べました。このポン酢は酸味も穏やかでとってもおいしい。今度行ったら絶対また買おうと思ってます。

ワカメの色がさっと変わるところが面白くて、たくさん食べちゃいました。この日は夫婦共食べ過ぎてしまいました(^_^;)でもおいしかったから幸せ~!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

鰹のたたき美味しそう!
こういうメニューなら食べ過ぎても大丈夫ですよね^^
一緒に食べ過ぎたいです!
by (2007-03-29 17:07) 

しゃぶしゃぶわかめ、いいですね~^^
常夜鍋もおよばれしたいなぁ♪ぽん酢、大好きです。
ん~、これは食べ過ぎ決定コースですね(笑)美味しそうです☆
by (2007-03-29 21:58) 

かあか

うまそ~!ぱたりんさんの料理をしっかりマネしちゃってる私。
ぽん酢、またいいのがあるんですね~!
by かあか (2007-03-29 23:04) 

ゆき丸

手作りのレモン土佐酢の鰹のたたき、とっても美味しそう!
品数たくさんだけど、全部ヘルシーだからOKですよ☆
『ふるせ』の釜揚げ、お酒がすすみそうですね~ ^^
by ゆき丸 (2007-03-29 23:37) 

まいなすいおん

鰹のたたきとタマネギは抜群の相性ですもんね♪
美味しそうです☆
レモン土佐酢は1リットルのお湯に100グラムの鰹節。
豪快でこれまたいい感じですね☆

ワカメの色の変化には驚きました☆
by まいなすいおん (2007-03-30 00:57) 

いずみ

レモン土佐酢、これをかけて食べるたたきは
美味しそうですよね。
とってもさっぱりしてそう!!!
しゃぶしゃぶも良いな~。
by いずみ (2007-03-30 20:29) 

ぱたりん

むさし さん
なんとなくヘルシー気分で食べ過ぎました。
とってもおいしかったです。
むさしさんもぜひ一緒に食べすぎましょう!!

ももんず さん
実はしゃぶしゃぶワカメ、初体験。これはやみつきになりそうです。
ポン酢もおいしかったし、食べ過ぎコースまっしぐら~です(^_^;)

かあか さん
まねっこしてくださって、とってもうれしいです。
そうなんです。またまたおいしいポン酢を発見。
でも買いに行くには遠すぎて・・・。

ゆき丸 さん
いつも鰹のたたきはポン酢で食べていましたが、レモン土佐酢でもさっぱりしていておいしかったです。
『ふるせ』はお酒がすすみすぎて困っちゃいました。

まいなすいおん さん
そうそう鰹のたたきにはタマネギです!
ダンナ様はこれにニンニクスライスを乗せて食べます。
レモン土佐酢の鰹節はビックリの量でした。
もったいないと思いましたが、このおいしさで納得。
なくなったらまた作ろうと思います。

いずみ さん
少々脂っこい物でも、このレモン土佐酢があれば大丈夫。
焼き魚にも合いそうです。
しゃぶしゃぶは簡単でおいしくヘルシーでした(^^)/
by ぱたりん (2007-03-31 00:20) 

ぱたりん

ぶっちゃん さん
訪問・ナイスありがとうございます!
by ぱたりん (2007-03-31 16:51) 

花火

わかめは、ヘルシーだし、いいですね☆
食物繊維もたっぷり(^0^*)
by 花火 (2007-04-01 17:21) 

ぱたりん

そうなんです。
ワカメは健康食品!おいしいしね(^o^)
by ぱたりん (2007-04-01 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。