SSブログ

和歌山グルメ旅行2日目♪ [料理]

和歌山旅行2日目です。

快晴!気持ちいいですねぇ。昨晩あんなに食べたのに、お腹がすいています(^^)/

干物・お豆の卵とじ・タケノコの煮物・かまぼこ・ウツボの皮の揚げ物・ぬか漬け・おみそ汁・ご飯と盛りだくさん!ダンナ様なんて、ご飯をばくばく食べてとうとうおひつを空にしてしまいました!私も完食、なんで旅先での朝ご飯はたくさん食べられるのかしらねぇ。不思議です。

ただ、ここで事件発生!魚の骨が私のノドにグサッ!鏡で見えるのに取れない。綿棒でつついても取れない・・・。痛くないけど違和感があって気持ち悪い(T_T)

  

旅館のご主人と女将さんに別れを告げて、ドライブです。まだ骨はささっています。

朝ご飯の干物がおいしかったから、ご主人に売っているところを聞いて買いに来ました。ウツボの皮の揚げ物とカマスとあじを購入。トビウオは買おうとしたらお店の奥さんに、「これ乾きすぎてるからやめとき。」と言われたので買うのをやめました。残念ですが、とっも良心的なお店だなぁって感動しました。

  

太地です。捕鯨で有名だそうで、くじらのオブジェがありました。

  

鯨の串カツ。とっても柔らかくておいしかった!でもこの鯨さんでも骨は取れなかった。

この後ダンナ様のアイデアで、スーパーのみたらし団子を購入。団子の粘りけで骨を取ろうとするが失敗。3本入りのみたらし団子のうち2本をがんばって食べたけど、お腹がいっぱいになってダンナ様に1本手伝ってもらったのが、11時30分。2人ともお昼ご飯いらないねって悲しい気分に浸りながらのドライブになりました。ところが、その後にカルピスサイダーを飲んだとたんに、骨がポロッと取れたんです。

鯨肉とお団子で取れやすくなっていたのかな?すっきりしました。これからは気をつけます。

というわけで、途中トイレ休憩をしながら帰ってきました。お昼ご飯の代わりにカツサンドを食べただけなので、とりあえず晩ご飯。以前、何回か行ったことがあるカレー屋さんです。

  

牛すじコロッケとサラダ。牛すじがとってもおいしかった。旅行に行くとなぜか晩ご飯はカレーになる私たち夫婦です。

  

今回のおみやげ。大好きな梅干し。ここのは梅干しが苦手で私の作った梅干しは食べようともしない、ダンナ様や私の姉も「おいしい(^^)/」って食べます。なので姉にもおみやげで買ってきました。梅は身体にいいから、しっかり食べて元気になってね。梅ごまはおまけでくれました。今日のダンナ様のお弁当にふりかけてみました。おいしかったかしら?

  

そして途中の道の駅で買った山わさびとスナップエンドウ。山わさびって北海道だけでしか売ってないと思っていたら、売っていてびっくり。北海道産って書いてあったから取り寄せたのかな?すりおろして、醤油をかけてご飯にのっけて食べると最高においしい。昨日は2本すりおろして、お刺身に付けて食べました。本当はイカの刺身が一番だけど、なかったから他の魚でがまんがまん。とってもおいしかった(^^)/残った分は味付けしてラップして冷凍保存しました。今日も残り1本をすりすりがんばります。

    

今回もダンナ様が運転がんばってくれました。途中体調が悪くなって、「運転かわってくれたら助かるのに・・・。」って言われたときは、心が痛かった。それ以後、何も言わずに運転してくれました。体調は途中で良くなったけど、帰る時間が遅くなるからって、休憩もあまりせずにがんばったダンナ様ありがとう。免許あるのに怖くて運転できない私でごめんね。きっと私が運転するって言っても、死にたくないから断るだろうなぁ。事故するより、しんどいほうがましって言われそうです。

歩いていても自転車や電柱にぶつかるし、家に居るだけなのになぜか青あざがたくさんできる注意力の無い私。これで運転なんてできるようになるかしら?いつか私の運転でダンナ様を旅行に連れて行ってあげたいです。(すごく恐怖を感じながら助手席にいるダンナ様の顔が目に浮かぶ・・・)

運転はともかく、とても楽しい旅行でした。おいしい料理、自然いっぱいの空気を満喫できて幸せでしたぁ!


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

前記事と合わせて拝見させていただきました♪
なんて美味しそうなお料理の数々。
こちらでは食べることのないトビウオが新鮮でした^^
旅のシメにはカレー。。。頷ける気がします☆
お魚の骨、大変でしたね(> <)取れて良かったです。
いつかぱたりんさんの運転でドライブにいけるといいですね!
by (2007-05-14 12:56) 

旅記事、楽しみながら読ませて頂きました!^^
旅先ではいつも以上に食欲旺盛になりますね~。
私も、箱根でおひつ開けましたもん^^;
魚の骨も、よく刺さるし。車の運転も自信ないし…。
私とぱたりんさんって似てる~!って思いました。(失礼しました^^;)
それにしても、「運転変わってくれたら…」って言葉。
キツイですなー@@
お疲れ様でした!
by (2007-05-14 13:57) 

ゆき丸

魚の骨、取れて良かったですね!
以前、友達がウナギの骨がノドに刺さった事があります。
本人は骨が刺さっていたのは気が付かなかったそうで、
微熱が続き、何件もお医者さんに行って、耳鼻咽喉科でやっと
ウナギの骨が原因とわかった事が!
わたしなんか、車の免許も持っていませんよ~ ^^;
お土産で、またまた美味しいおうちご飯もたべられるし、
美味しくて、楽しくていい旅行でしたね~☆
by ゆき丸 (2007-05-14 14:52) 

yume_yume

魚の骨は、あんなに細いのに、
かなり違和感あって、痛いですよね~~~
団子2本でも、無理だったんだぁ。。。
でも、無事取れて、良かったです(^^)
私も、旅の運転はほとんど変われないんです~
初めての道は不安で・・・汗
でも、変わってあげたい気持ちはあるんですけどね!!
楽しい旅行で、良かったですね♪
by yume_yume (2007-05-14 16:09) 

ぱたりん

xml xsl さん
コメント・ナイスありがとうございます。

ももんず さん
私もトビウオ初めて食べました。
トビウオも他のお料理もホントにおいしかったです。
私の運転で旅行できるかしら???


むさし さん
旅行の後は必ず太ってしまいます(^_^;)
むさしさんと私って似てるんですね!うれし~(^^)
普段は少しぐらいしんどくたって、かわって欲しいって絶対言わないんですが、よほどしんどかったみたいで、ポロッとでちゃったみたいですね。ホントに申し訳ないです。方向音痴だからナビもできないし、ただ座ってるだけの私です。

ゆき丸 さん
うなぎの骨で熱ですか?
骨が刺さるのも怖いですね。私はよく刺さるので気をつけます。
ただの身分証明書になってしまった私の免許。
運転で使うことがあるか不明です・・・。当分ダンナ様に運転はおまかせします。
たくさんおいしい物が食べられた幸せな旅でした(^^)

ゆめ さん
そうなんです。結構違和感がありました。取れたときは、車の中で喜びのあまり、叫んでしまいました!
初めての道で、それも細い道をすいすい走っていくダンナ様。
いつも感心しています。
ハンドル握って足はアクセル、そして前後左右の確認・・・。その上、道まで考えて走り、私のおしゃべりに付き合うダンナ様、代わりなんて私には無理です。
代わってあげたい気持ちだけで許してもらいます。
楽しい旅行で幸せでした(^^)
by ぱたりん (2007-05-14 16:44) 

花火

喉の骨、とれてよかったですね(>_<)
by 花火 (2007-05-14 19:35) 

いずみ

ステキな食の旅でしたね。
いつもご夫婦で旅行されていて、羨ましいです。
本当に仲の良いご夫婦ですね♪
鯨の串カツ、小学校の給食を思い出しました^^
by いずみ (2007-05-14 21:05) 

ぱたりん

もっち さん
はい、取れた瞬間とっても幸せを感じました!!

いずみ さん
いつも通り食べてばかりの旅でした(^^)
最近夫婦で旅行する方が楽だなぁって思ってしまいます。
鯨は私も給食を思い出しました。
ノルウェイ風とかいうケチャップ味で、大好きでした。
でもそのころの鯨より、この串カツは柔らかくて食べやすかったです。
by ぱたりん (2007-05-14 21:36) 

かあか

お二人で仲良しグルメ旅行!うらやましい~!美味しいものたっくさん食べてるぅぅ!
しっかし骨が取れてよかったです!私の友人は外科へ行ったことがありますよ~^^;
和歌山は美味しいものがいっぱい!ホントに行きたくなってきた!
by かあか (2007-05-14 22:33) 

まいなすいおん

旅行に行くとホントに食事がすすみますよね♪
ノドにささった骨、私はよくゴハンを噛まずに丸呑みして
ささった骨をとってます(笑)

鯨の串カツに興味津々です。☆
by まいなすいおん (2007-05-15 21:47) 

ぱたりん

かあか さん
おいしすぎて太ってしまいました(^^)
外科に行ったんですか。そりゃ大変だ!!
取れて良かったです、ホントに!
和歌山はとてもいいところですよ。ぜひ行ってみてくださいね!

まいなすいおん さん
そうなんです。いつもの3倍は食べてしまいます。
ご飯が無かったので、みたらし団子で代用しました。結果取れたので良かったです(^^)/
串カツは、おいしかったです。かたいイメージがありましたが、柔らかくて味もしっかりありました。今度また食べたいですね~。
by ぱたりん (2007-05-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。