SSブログ

「やまわさび」で幸せご飯♪ [料理]

先日の旅行で北海道でしか手に入らない「やまわさび」を道の駅でゲット!

早速スリスリ開始です。皮を剥くと真っ白で綺麗な姿。

この綺麗な姿から想像できないくらいのかたさ。そしてすればするほど、辛み成分が目と鼻を攻撃してきます。涙ポロポロ鼻はグズグズ・・・。ダンナ様は自分の部屋に逃げてしまいました(^_^;)

ここまでで30分かかりました。

ようやく終わったのが開始から50分後。結構かたいのと、涙をふいたり鼻をかんだりしていたら時間がかかりました。2本を1時間半かけてスリスリしてギブアップ。残りの1本はぬらしたキッチンペーパーでくるんでポリ袋に入れて保存しました。

真っ白でふわふわしてて、とっても綺麗。でもとっても辛いです。

醤油をかけて混ぜ混ぜ。

ご飯にチョイと乗せて食べると2杯でも3杯でも食べられます(^^)/

「うんまぁい!!」

残った分は醤油と少しのマヨネーズを入れて混ぜた後、ラップにくるんで、保存袋に入れて冷凍庫に入れました。しばらく楽しめます、うふふ(^^)

やまわさびは北海道へ旅行に行ったとき旅館で食べて知りました。お刺身(特にイカ)に付けてもおいしいし、納豆に入れてもおいしい。これは幸せになるおいしさです。お取り寄せしか無理だと思っていたのに、道の駅で売っていたのでびっくり。きっと北海道から取り寄せたんでしょうね(北海道産って書いてありました)。幸せをありがとう、道の駅!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

mei

山わさびってホースラディッシュですよね。
ローストビーフのお供だと思っていましたが、ご飯にも合うのですね!
うちにはチューブしかないからやっぱりすりたててないと駄目ですよね。
試してみたい!
by mei (2007-05-16 09:33) 

yume_yume

山わさびの存在を今、初めて知りました~~
すっご~い♪真っ白だ!!!
でも、そんなに時間がかかるなんて、
これまた、びっくりです(^^)
でもでも、白いご飯に合うって感じですね!!
北海道に行ってみたいなぁ♪
by yume_yume (2007-05-16 13:55) 

”山わさび”っていうものがあるのですね!
真っ白でスルのに時間がかかるのですね。
まだまだ知らない食材がたくさん♪
いろいろお勉強になりま~す^^
by (2007-05-16 16:38) 

ぱたりん

mei さん
確かそうだったと思います。西洋わさびとも言いますね(^^)
ご飯に合いますよ~。試してみてください。
えっ?チューブがあるんですか?いいなぁ。こちらには無いですよ~。

ゆめ さん
真っ白できれいでしょ!
時間がかかるのは、涙と鼻水の処理にも原因があります・・・。
でも時間なんて気にならないぐらいおいしいです!
私も北海道でたくさん買いたいなぁ。

kemi さん
旅行に行くと知らない野菜が発見できてうれしいです。
それがおいしかったら、うれしくてたまりませんね~。
また珍しい野菜があったら報告しまぁす。
by ぱたりん (2007-05-17 01:13) 

ゆき丸

ローストビーフに付いてるのを、ひーひー言いながら
食べたことがあります ^^;
かなり辛いですよね~。おろすのも大変でしたね!!!
セラミックのおろし器は、目が細かいし!
あはは・・・ダンナ様、逃げちゃったんですね~(笑)
ぱたりんさんの頑張りで、ご飯におつまみに
まだまだたくさん楽しめますねっ☆
by ゆき丸 (2007-05-17 10:20) 

「山わさび」なるもの、初めて見聞きしました。
鼻からツーンと、辛い息が抜けそう!
試してみたいな~。
by (2007-05-17 20:01) 

ぱたりん

ゆき丸 さん
はい、相当辛いです。でも醤油をかけるとまろやかになるような気がします。
そうなんですよ~。ダンナ様、目が痛い~って逃げてしまいました。でも食べるのは大好きでパクパク食べてくれます。
これからも楽しんで食べます(^^)

むさし さん
やまわさび、おいしいです。
鼻から頭にかけてツーンとします。やみつきになりますよ。
もし見かけたら試してみてくださいね。
by ぱたりん (2007-05-17 22:03) 

まいなすいおん

「やまわさび」 私は初めて聞きました☆

労力をかけるだけの価値が充分すぎるくらいある
美味しさなんんですね♪

ざるそばの薬味としても使ってみたいですね♪♪
(と、言いつつもいけるんだろうか???(笑))
by まいなすいおん (2007-05-17 23:25) 

花火

お疲れ様でした~(^_^;)
さぞかし、おいしいでしょうね♪
冷凍して、ちょっとづつ食べれるね☆
by 花火 (2007-05-18 01:15) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
目が痛くても鼻水がずるずるになってもオッケーなおいしさです。

そしてさすがです。北海道ではやまわさびがドカッと乗ってるお蕎麦がありました。これがもうおいしくておいしくて・・・。思い出しただけでよだれが出そうです(^^)

もっち さん
はい、とってもおいしいでぇす。
少しずつ大切に食べていきます(^^)/
毎日楽しみでぇす。
by ぱたりん (2007-05-18 11:13) 

はるみょん

こんにちは、先日は書き込みありがとうございます♪
私北海道出身なので山わさびは故郷の味です〜!
ホースラデシッシュはローストビーフとよく食べますよね、
なので合鴨とかをソテーして山わさびのおろしをたっぷり
のせて一緒に食べても美味しいですよぉ(^^)
by はるみょん (2007-05-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。