SSブログ

舞鶴へ行ってきました♪ [料理]

日曜日、車で舞鶴へ行ってきました!
目当ては「海鮮市場」
朝8時に出発、走って走って到着です。ここは干物や貝類がたくさんあることで1度行ってみたかったんです。
朝早く着いたのでまだ空いていました。

お店の中はこんな感じ。
色々あって目移りしてしまいます。

まず前日食べた岩牡蠣が忘れられなかった私たち。
生でぺろりといただきました。こんなに大きくて1つ400円です(^^)/
すっごくおいしかった~。

そして岩牡蠣を食べている間に焼いてもらった、アサリとサザエ。
熱々でフーフーしながらパクパク。
これで拍車がかかった2人。おいしい物探しに歩き回ります!

そして選んだのが、にぎり寿司。1つずつ注文できます。
多いからイカはいらないって言ったのに、ダンナ様注文してしまいました。
やっぱり食べられなかった私。ダンナ様にプレゼント。
でも「くれるならヒラメのえんがわが良かった!」
って言われてしまいました。
ふんっ、やぁだよ!私も食べたいもぉん。イカで我慢しなさい(^_^)v

お腹もいっぱいになってご機嫌の私たち。次は海上自衛隊へ見学です。
はっきりいって私は全く興味がありませんでした。
自衛隊の人、なんか怖そうだし・・・。
中に入ってしばらくは、ドキドキ、やっぱり怖い・・・。何もされないのに何で怖いのかしら???

ダンナ様は目をキラキラさせて奥の方へズンズン歩いていきます。
自衛艦だ!大きい!
この日はこの船の見学が出来たんです。
かっこいいでしょう(^_^)

自衛隊の方がたくさんいます。ドキドキ・・・。なんて挨拶したらいいのかなぁ。
って思いながら、見学の入り口に行くと、

「こんにちは~!」

 って笑顔で挨拶してくれました。
あまりにもステキな笑顔だったので、つられて私も笑顔でご挨拶。
もうドキドキは止まってしまいました(^o^)

ミサイルかな?向こうにいる自衛隊の方も素晴らしい笑顔で写ってくれました。 

船内です。狭くて通りにくい。ハシゴも急で怖い。
船の見学に来ると思っていなかったので、いつも通りロングスカートをはいていた私。
自衛隊の方が教えてくれる通り、しっかり手すりを持ってゆっくり降りていきました。
こんな狭くて怖いところを走って移動するんですよねぇって聞いたら、
「そうですよ~。駆け足です!」
って笑いながら答えてくれました。私には絶対無理だ。ハシゴ1つ目で転けて骨折しているぞ!! 

 エンジンルームです。
たくさんの計器が並んでいますが、最新の船はタッチパネルになっているそうです。
ダンナ様、うれしそうに色々質問していました。

楽しく見学も終わり、煉瓦博物館に行きました。
ここは、特にこれといったものは無く(いやきっと素晴らしい煉瓦の数々だったと思います。でも興味があまり・・・)、さっさと見終わってしまいました。

 煉瓦の煙突。なんか有名だそうです。

見学に食事に楽しんで来ました。
結局家に着いたのは夜の8時。運転お疲れ様でした(^o^)

ダンナ様が休憩している間に、ちゃちゃっと晩ご飯の準備。
海鮮市場で買った「焼き鯖」と道の駅で買った「黒枝豆」とご飯だけの簡単晩ご飯でした。
でも、こんなに大きい鯖がなんと600円。
これは最高においしかった。ショウガ醤油でいただきました(^^)/

 

すっごく楽しい1日でした。
自衛隊の見学が楽しかったから、今度は陸上自衛隊の見学も行ってみたいなぁ。
怖いって思ってホントに申し訳なかったです。みなさんとっても優しくて親切でした。

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

まいなすいおん

お~~~っ!!!焼きサバが美味しそう~☆
大きくて脂がのってそうですね♪

自衛隊っていうと私はちょっと怖いイメージがあります。
海上保安庁なら 『海猿』 でだいぶイメージが変わったのですが(笑)

海鮮市場は海のもの天国なんですね♪
by まいなすいおん (2007-08-01 22:15) 

xml_xsl

ぱたりん さん、こんばんわ、(^ ^)
自衛艦、戦艦なのに洗練されてます!。
『こんにちは~!』、(笑)(^^)
気持ちのいい出逢いでしたね!。
白の制服は見てて、気持いいです。
by xml_xsl (2007-08-01 23:47) 

かあか

ああ~っ!やめて~!私の好物ばかりをアップしないで~!
とPCの前で身もだえしました。
ぱたりんさんのブログは刺激的すぎますぅうう!
自衛隊も私は大きな船が大好きなのでたぶん嬉々として見学すると思います。(旦那さまはいつもあきれ顔)
楽しい旅でしたね~!帰宅してのサバも美味しそう!
by かあか (2007-08-02 11:18) 

ゆき丸

大きなアサリですね~@@
「焼き鯖」美味しそう!
東京では、1匹そのまま焼いた鯖を売ってるのは
見たことないです。
これは、生サバ?塩サバ?
大根おろしと醤油じゃなくて、生姜醤油というのも
意外です。

自衛艦、大きさに圧倒されそう!
映画で「男たちの大和」を観たので、自衛艦を
真近で見てみたいです(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-08-02 13:54) 

ダー

はじめまして m(-_-)m   

海鮮市場(舞鶴とれとれセンター) 私もよく行きます♪

新鮮な魚介はいいですねぇ~ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-08-02 13:58) 

はるみょん

うは(°0°)ノその場で岩ガキ&サザエ&アサリ!そして寿司!日本酒のミニボトル片手に参戦したひ(ー∀ー)
鯖もサイコーに旨そうですな♪ショウガ醤油ってとこがグー!
男の人ってなんであんなに乗り物系好きなんでしょうね〜!?
by はるみょん (2007-08-02 14:09) 

お寿司おいしそー!!
あ~、おすしを最後に食べたのはいつかしら^^;
そして、海上自衛隊見学、羨ましい!!
船内見学も予期せぬ事でラッキーでしたね。
私も相方も、きっとウハウハです。

>煉瓦の煙突。なんか有名だそうです。
笑えます^^
by (2007-08-02 15:45) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
焼きサバ、とってもおいしかったです(^^)/
私も自衛隊って怖いイメージがありましたが、みなさん優しくてとっても親切でしたよ~!
海鮮市場はまた行きたいです。

xml_xsl  さん
とても格好いい戦艦でした。
爽やかな白い制服に、とびっきりの笑顔でご挨拶。
気持ち良く、そして楽しく見学できました。
by ぱたりん (2007-08-02 16:23) 

ぱたりん

かあか さん
おいしそうでしょう(^^)/
今見てもヨダレが出そうです。
もう一度食べたいなぁ。

かあかさんは、大きな船が好きなんですね。
私のダンナ様と話が合いそうです。もう目をキラキラさせて、少年みたいにはしゃいでいましたから!
幸せそうでしたねぇ。

ゆき丸 さん
これは塩鯖かなぁ?どうなんだろう???
焼いてくれていますが、焼き加減が絶妙ですっごくおいしいです。
大根おろしでもおいしいですが、大根がなかったので、ショウガ醤油にしました。これもあっさりしておいしかったですよ(^o^)

自衛艦は間近で見ると、やっぱり迫力があります。
見応えがありました!
by ぱたりん (2007-08-02 16:28) 

ぱたりん

はるみょん さん
日本酒片手にまわると楽しいと思います。
今回はダンナ様が運転手なので、一人で飲むのは申し訳ないから我慢でした。
サバは脂がのってておいしかったです(^o^)
ホントに男の人の乗り物好きにはびっくりです。
あんなにキラキラした目をしたダンナ様は、初めて見ました!


むさし さん
私も廻る寿司しか最近行ってないから、もう嬉しくて!!
新鮮でおいしいし、パクパク食べてしまいました(^o^)

船内見学も、ラッキーでしたねぇ。
普通は外回りしか見られないそうですが、今回はちょっと古い型だったから見れたみたいです。

煉瓦の煙突、ダンナ様が説明してくれたけど、聞き流してしまいました・・(^_^;)博物館でも写真が載っていたので、有名なんだなぁって思います。
by ぱたりん (2007-08-02 16:33) 

ぱたりん

ダー さん
はじめまして!!
訪問ありがとうございます!
海鮮市場、よく行かれるんですね。
羨ましいなぁ。
時間あって、お腹に余裕があれば、もっともっと食べたかったです。
あとツブ貝の串焼きも食べたかったなぁ。
新鮮な魚介類、最高ですね。

また遊びに行きます。よろしくお願いします(^o^)
by ぱたりん (2007-08-02 16:35) 

いずみ

すごい、ちょっとした水族館みたいで楽しそう。
美味しいものの食べられるし、新鮮だし、良いな。
自衛艦、ヤマトみたい!!
見学できるのって、良いですね。
大きなお魚もとっても美味しそう♪
by いずみ (2007-08-02 21:30) 

ぱたりん

いずみ さん
色々なお魚がいましたよ~。
楽しかったです(^o^)
こんなに新鮮なお魚が安くで食べられるのは幸せです。
私もヤマトみたいって思いました!
実際に見てみると大きくてすばらしかったです!!
by ぱたりん (2007-08-03 16:32) 

もちこ

ぱたりんさんのお宅から舞鶴は車でいける距離なんですね。
もちこも漁港・市場大好きです。わくわくしますよね。
ぱたりんさんのお好きなお酒は飲めませんでしたが、美味しいもの尽くしでしたね。羨ましい!!
by もちこ (2007-08-04 09:57) 

ぶひこ

海上自衛隊の船の中、すごい興味ある!!
船はあんなに大きいのに中の通路は狭いんですね。
何が詰まってるんだろう(((;゚Д゚)))
いいなぁ。私も行ってみたくなりました。海鮮市場のお寿司も
いいけど、楽しい観光とのセットが一番いいですね^^
by ぶひこ (2007-08-04 19:06) 

nachic

一度見てみたいけど、見た事ない自衛艦の中。
すごいなぁ。
岩牡蠣もおいしそう〜!!
by nachic (2007-08-04 20:02) 

ぱたりん

nachic さん
私も初めてみたので、驚きの連続でした。
大きいけど、船内は狭くて、でも掃除もきちんとされていてきれかったです(^^)/
岩牡蠣は最高においしかったですよよ~。
by ぱたりん (2007-08-05 11:32) 

takako

貴重な写真を見せて頂きました。
海上自衛隊の制服姿にノックアウトされそうです(笑)
岩牡蠣を見ると夏!って気がしますね^^
by takako (2007-08-06 19:31) 

ryuji_s1

舞鶴の港ステキですね
市場楽しそうですね
美味しい物が一杯

柿・あさりおいしそうです、

TBさせていただきました
by ryuji_s1 (2007-08-16 14:10) 

ぱたりん

takako さん
海上自衛隊の方々すっごくかっこよかったです(^_^)v
岩牡蠣のおいしさは、もうはまってしまいます!

ryuji_s1  さん
舞鶴はとっても楽しめました!
市場の活気と新鮮なお魚に大満足(^^)/
牡蠣もあさりもとってもおいしかったですよ~。
TBありがとうございます。
by ぱたりん (2007-08-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。