SSブログ

洋風晩ご飯~ビシソワーズ [料理]

昨日は、いつもラッキョウをプレゼントしている友達が、ラッキョウと取りに来てくれました。
いつも遠いところを来てくれてホントに嬉しい(^o^)
で、お土産に下処理してある冷凍タコとゴーヤとだし醤油と瓜を持ってきてくれました。
いつも大好きな新鮮野菜とか、料理に役立つグッズを持ってきてくれるのですっごく助かってます!

ホントはもらった瓜とタコで酢の物がいいかなぁって思ったけど、ダンナ様が瓜が苦手なので今回は、ごま油を熱してニンニクチップを作り、そのごま油に醤油をちょっとたらした熱々ソースを、タコと長ネギを刻んだ物の上から「ジュワッ!」っとかけた「タコのあっちっち」を作りました。
これがお酒にも合ってなかなかおいしかったです。
瓜はピクルス液に漬けました。出来上がりが楽しみです(^^)/

それから洋風肉じゃが。ホントは韓国風肉じゃがにする予定だったけど、スープが洋風だからケチャップで味付けしました。

キャベツとコーンのサラダ。マヨネーズとお酢と粒マスタードでドレッシングを作りました。

お友達と一緒に食べたパン、(今回はクリームチーズとコーンが入っています。)が残っていたのでそれも食べちゃいました。

これも友達と一緒に飲んだ、ビシソワーズの残り。

 前日ダンナ様が買ってきてくれたケーキ(^o^)
とってもゴージャス。なまくりーむとカスタードクリームがたっぷりですごくおいしかった! 

 大きなイチゴが2つ。甘くておいしい!

このケーキが入っていたグラス、かわいかったから晩ご飯のビシソワーズを入れてみました。
どうかしら?

 

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

まいなすいおん

甘いもの好きの私はまずケーキに目がいってしまいます(笑)
生クリームたっぷりで美味しそうです☆

晩ご飯は美味しそうでバランスも良くて流石ですね♪
私は外食が多いせいかどうもバランスが・・・・・(笑)
ちょっとは考えてみよう(笑笑)
by まいなすいおん (2007-08-04 01:08) 

もちこ

ビシソワーズなんてお洒落ですね。あまり作った記憶ありませんんが、ジャガイモたくさんあるしいいかも。この季節冷たくて美味しいですね。
あと、タコの上にごま油じゅわ~!食欲そそります。初めから炒めるのとは気分が違いますね。その方が火が通りすぎず食感がいいですか?
瓜のピクルスですか?
お友達の気の利いた手土産って嬉しいですよね。お友達もぱたりんさんのラッキョウ楽しみにしていたんでしょうね。
by もちこ (2007-08-04 09:54) 

ゆき丸

ふふっ・・・♪
「タコのあっちっち」って、ぱたりんさん命名ですか? ^^
にんにく・ネギ・ごま油・醤油でジューって、
美味しいに決まってるぅ~(*^。^*)
普通のお刺身もいいけどアイディアしだいで
美味しさ倍増ですね!
今日のお献立も nice! です(^_^)v

ケーキもすごくおいしそ~☆
グラスもおしゃれで、夏にぴったりです!
by ゆき丸 (2007-08-04 13:27) 

「あっちっち」良いですね~。
私も遠方ながら伺いたいです^^
ケーキがグラスに入っているなんて珍しい!
私も、絶対再利用します^^
by (2007-08-04 15:37) 

いずみ

「タコのあっちっち」って面白いですね^^
にんにくチップっていうところに、反応しました。
洋風肉じゃがって初めて聞きました。
具材は何ですか~???
グラスの再利用、もちろんですよね。
by いずみ (2007-08-04 18:43) 

ぶひこ

友達と食材のプレゼントしあいっこっていいですね^^
それで内容が冷凍タコとか、だし醤油とか、渋いですねぇ~^^
私はお菓子のしあいっこはするけど、渋い系はしたことないなぁ。
「タコのあっちっち」名前も可愛いけど、簡単で美味しそう^^
かけるだけなら、私にも作れる!
by ぶひこ (2007-08-04 19:14) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
このケーキは、ボリュームがあって、生クリームたっぷりで、とってもおいしかったです(^^)/

晩ご飯は、なるべく野菜をたっぷり食べられるようにしています。
メタボ対策ですねぇ。
外食が多いとどうしても偏りがちですね。
でもカレーは身体にいいらしいですよ!


もちこ さん
暑くなると冷製スープが恋しくなります。特にジャガイモは安いので作りやすいですよねぇ。我が家は生クリームを使わないので、ますますリーズナブルですよ(^^)

タコは火を通しすぎないから、柔らかくできあがりました。
これは簡単でおいしいですよ。
オリーブオイルにすれば洋風になりますね!

気の利いたお土産、ホントにうれしいです。
いつも料理に役立つ物を持ってきてくれるので大助かり(^^)/
うれしいですねぇ。


ゆき丸 さん
「たこのあっちっち」、適当な料理なので、適当に命名しました。
でもどこかで見たことがあるような気がします。
居酒屋さんかなぁ。

これは、簡単でおいしいです。
次はオリーブオイルにしてみようと思います(^o^)

ケーキは、ボリュームたっぷりでおいしかったです。
グラスがかわいかったから何かに使いたくて、スープの入れ物にしてみました!

むさし さん
ホントに来て欲しいです!
一緒にご飯食べたら楽しいだろうなぁ。
グラス、やっぱりむさしさんも再利用しますか?
このまま捨てるのはもったいないですよねぇ。
グラスがあと2つ欲しいから、ケーキをまた買いに行こうかなぁって思ってます(^^)/


いずみ さん
ニンニクチップは少量の油で簡単にできるので、サラダのトッピングや、お肉のソースに重宝してます。
これがあるだけで、元気モリモリ、おいしさアップです。
洋風肉じゃがは普通の肉じゃがと同じ具材です。
豚肉とタマネギとジャガイモです。
味付けをケチャップにしてるだけでぇす!


くるみ さん
お菓子もうれしいけど、タコやだし醤油はもらった瞬間から、何に利用しようかしら?って考えるだけで楽しいです。

「タコのあっちっち」は簡単ですよ。ただ、熱い油に醤油を入れると、はねて危ないので、タコに直接先にかけていたほうがいいかもしれません。ぜひ作ってみてくださいね。
by ぱたりん (2007-08-04 21:14) 

かあか

うまそう!ああ、ちょこっと飲みたくなってきました^^。
ケーキはドコのだろう??ご近所のような気もする~!
by かあか (2007-08-05 10:05) 

ぱたりん

かあか さん
このタコは、ちょこっと飲むのにいいですよ(^^)/

ケーキ、かあかさんのお家から近いと思います!
by ぱたりん (2007-08-05 11:30) 

haruchaso_2007

はじめまして〜♪

おいしそうですー(*^▽^*)
にんにくチップが食欲そそりますね!!
ケーキ買ってきてくれるダンナ様優しいー(^o^)
by haruchaso_2007 (2007-08-05 12:52) 

ぱたりん

haruchaso_20.. さん
初めまして(^o^)
ニンニクチップ大好きなんです!
いつもダンナ様が買ってきてくれるので、私は自分でケーキを買ったことがあまりありません。
ありがたいですねぇ。
また遊びに行きます!
by ぱたりん (2007-08-05 15:14) 

ダー

”たこのあっちっち”・・・・我が家でも挑戦してみます ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-08-06 09:52) 

ぱたりん

ダー さん
ぜひぜひ、試してみてくださいね(^o^)
とっても簡単でおつまみにも最適ですよ!
by ぱたりん (2007-08-06 10:04) 

はるみょん

タコのあっちっちナ〜イス☆ビールがぐいぐいすすみそう・・・(´∀`)ノ ビシソワーズも良いですねぇ〜夏だなぁ♪
ケーキの容器ぴったり!!
by はるみょん (2007-08-07 18:03) 

pupupipu

改めてラッキョちゃんありがとね~♪
早速カレーの時に食べてみました。

美味し~~!なんでこんな上手に漬けれるの??
ぱたりんさんの手は魔法の手だわ・・・。
今回は前回のように一気に食べないで
ゆっくりじんわり食べていきますぜ。
その方が今以上に味が濃厚になって食べる楽しみが増えるし♪

パン・ビシソワーズ・ピカタもとっても美味しかったよっ(^o^)
また私に美味しいものを食べさせてやってください♪
by pupupipu (2007-08-08 11:35) 

ぱたりん

pupupipu さん
もう食べてくれたんですね(^o^)
美味しかった?良かったぁ。
そうね。時間がたつと酸味がまろやかになって、また違う味が楽しめますよ!

タコもゴーヤも大活躍しましたよ~。
また遊びに来てね。次は中華かなぁ(^^)/
by ぱたりん (2007-08-08 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。