SSブログ

ひまわりと「牛すじカレー」 [料理]

週末、「道の駅スタンプラリー」のスタンプを集めがてら『佐用町南光ひまわり祭り』に行ってきました。
一面黄色いひまわりさんがびっしりと聞いていたから、黄色を探す私たち。
?????黄色が無い、見えるのは緑だけ・・・。とにかく畑へ行ってみることに。

「ガガガーン!!」

ひまわりさんが、全員ごめんなさいしてる!!
葉っぱしか見えないから緑だったんだ!

天候が悪いから上を向かないのかしら?
上を向いてるひまわりさんを探します。

だ、だめだ、みんなごめんなさいしてる・・・。
なんかかわいそうになってきました。

この子はなんとか上・・・う~んまっすぐ向いていました(^^)/
蜂も一緒にパシャッ!

花が楽しめないならアイスで楽しみましょう(^^)
ひまわりアイスクリームです!

中にはひまわりの種がたくさん入っていまいした。
アーモンドの味に似てるかなぁ。
おいしかったでぇす(^_^)v

帰ってからネットで調べたら、ひまわり祭りは天候の都合でホントは5日までだったけど、早く終わってしまったらしいのです。見頃が終わってしまっていたんですねぇ。
どうりで入場料や駐車料金を取られなかったはずです(^_^;)

佐用町のジャンボピーマンです。ひまわり畑で買いました。 

ホントにジャンボです。
普通のピーマンと比べてみました(^^)/
大きいですねぇ!

道の駅で買った野菜たち。

樹になるトマト。これすっごく甘いんです。
また買いに行きたいなぁ。

「レッドムーン」っていう新種のジャガイモです。
皮を剥くと実は少し黄色くて甘みが強いです。

帰り道いつも行っている酒屋さんに行ってお酒を買いました。
米こうじ・一夜漬けの素も売っていたので、これも購入。
これで大根を漬けたらとってもおいしいのです(^^)/

 

で、まいなすいおんさんのブログでカレー気分が頂点に達していた私。

今回のカレーは牛すじカレー。活力鍋で柔らかくした牛すじがとってもおいしい。
今回の牛すじは脂身が多くて、トロッツルッっとしてました。
上に乗っているのはジャンボピーマンです。
ジャガイモはレッドムーン、ホクホクしておいしかった(^o^) 

 ジャンボピーマンは苦みが少ないので、生のままサラダにしてみました。
ホントに苦くなくて甘くておいしい!煮込むよりサラダがいいですね。

ひまわりは残念だったけど、おいしい野菜がたくさん買えたからうれしかったです!
来年ひまわりを見に行く時はもっと早めに行こうと思います! 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

本当だ!ひまわり達が下向いてる (´ω`;)
この暑さでバテちゃったのかなぁ・・。
花より団子の私だから 
アイスが美味しければ結果オーライって感じです(笑´ω`)

真っ赤なトマトが美味しそう♡
by (2007-08-06 15:51) 

takako

えぇー、もうひまわり終わっちゃったのですか?
温暖化の影響なのかしら。。。
ピーマン、100円!やすぃぃぃ~。
私もカレー気分になってきたわ♪
by takako (2007-08-06 19:27) 

花火

ひまわりのアイスクリーム、気ナなるぅ~(^0^*)
by 花火 (2007-08-06 20:16) 

ひまわりも夏バテですねー^^;
カレーの上に乗っているジャンボピーマンには
笑ってしまいました。
そして、ピーマンの袋をパッと見たとき
「さようならジャンボピーマン」と読んでしまいました。
「さよう」ですね^^;
by (2007-08-06 20:58) 

いずみ

私も今ひまわり畑に行きたいな~と思って計画中です。
なんで下向いちゃってるんだろう・・・?
ひまわりアイス、かなり気になります。
アーモンド味???
私も行った時にあったら、食べてみたいな~。
by いずみ (2007-08-06 21:37) 

ぱたりん

yuka さん
どうも台風の影響が大きかったかもしれません。
たくさんのひまわりさんが倒れていました・・・。

でもまぁ、私も花より団子なのでオッケーでした。


takako さん
台風の影響かもしれませんが、終わっていました(T_T)
100円安いでしょ!とてもおいしいピーマンでした。
夏はやっぱりカレーですよね!

もっち さん
アイスはおいしかったですよ~。アーモンドのような香ばしさが良かったです(^o^)


むさし さん
夏ばてしてましたねぇ。しょんぼり顔がかわいそうです。

ピーマンのトッピング、なかなかいいでしょ(^o^)
そして、「さようならジャンボピーマン」には私もダンナ様も大笑いしてしまいました!
去っていかないで~、って感じですね。


いずみ さん
ひまわりは台風の影響が大きかったようです。
いずみさんも、ちゃんと咲いているか調べて行ってくださいね(^o^)
アイスはホントにアーモンドの香ばしさが口にひろがりました。
もしあったら食べてみてくださいね。
by ぱたりん (2007-08-06 22:08) 

まいなすいおん

ひまわりは私もお盆前後がピークかなって思ってました☆
何といっても夏休み真っ只中に咲いてるイメージが・・・・・

樹になるトマトに私も興味津々です☆
食べてみたい~♪
おっ!牛スジカレーを作ったんですね☆
具だくさんで美味しそうです~♪

200記事目、おめでとうございます~♪
by まいなすいおん (2007-08-06 23:13) 

ゆき丸

牛スジカレーだ~!いいな、いいな~☆
トッピングのジャンボピーマン見て
ひまわりの記事、ぶっ飛びました\(◎o◎)/!
ぱたりんさんらしくて好きっ! (^_-)-☆

200記事目、おめでとうございます♪
これからも、楽しみにしていま~す(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-08-06 23:59) 

nachic

ひまわりは残念でしたね☆
道の駅で売ってるお野菜って、朝取りで新鮮だから、
とっても得した気分になりますよねっ!!
いっぱい美味しいもの作ってください(^o^)
by nachic (2007-08-07 01:17) 

ぶひこ

ひまわり畑って、ひまわりが上を向いて一面黄色というのを勝手に期待しちゃ
いますよね^^ ひまわり、種が熟成してきて重くなったから下向いちゃったのか
なー?ひまわり種のアイスクリーム珍しい^^ 松の実とかマカダミアンナッツとか
ナッツ類の乾き物が大好きなんで、すごく食べてみたくなりました。
カレーがトロトロ・・・。美味しそう~^^
by ぶひこ (2007-08-07 10:09) 

ダー

カレーは夏野菜にかぎりますねぇ~ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-08-07 10:30) 

なんだかひまわりたちも「せっかく来てもらったのにごめんなさい」と
言ってるようですね^^;
でも旬の野菜を中心に、アイスまで堪能されてきたぱたりんさん、
サスガです(^0^)
ピーマン、大きいし安い!二度びっくりしました☆
by (2007-08-07 15:56) 

はるみょん

ひまわりアイス食べてみた〜い♪
私ナッツ類には目がないゲッシモクみたいなやつなんです!
そして美味しそうな野菜達〜っ☆ビッグピーマン肉詰めにしたら肉詰め甲斐あるだろうなぁ(`∀`)
by はるみょん (2007-08-07 17:58) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
そうなんです。
まだまだ大丈夫って思っていたのに・・・残念でした(T_T)
トマト、とっても甘くて濃厚な味でしたよ!
早くスーパーでも買えるようになったらいいのになぁ。
牛すじカレー、まいなすいおんさんの記事を見て食べたくなりました。
おいしかったです!

200記事だったんですねぇ。
ありがとうございます(^o^)これからもよろしくお願いします!
by ぱたりん (2007-08-07 22:39) 

ぱたりん

ゆき丸 さん
えへへ(^o^)
作ってしまいました。ジャンボピーマンを切ってトッピングしたら普通のピーマンなので、ドカ盛りぱたりんらしく「ドンッ!!」って置いてみました(^^)/

200記事、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!


nachic  さん
そうなんです。道の駅で売ってる野菜ってホントに新鮮!
キュウリなんてイボイボがたくさん付いてます(^^)/
思わず買いすぎてしまいます。
でも日持ちがするから、腐ることはないですねぇ。


くるみ さん
一面黄色を探した私たち・・・。残念ながら一面緑でした(^_^;)
ナッツ類が好きなら、絶対おすすめですよ~。
とってもおいしかったです!
カレーも牛すじの脂もいい具合に出てトロトロになりました!


ダー さん
そうですね。夏野菜をドンッって入れて、暑い夏にガツンと食べる。
最高です(^^)/


ももんず さん
はい、ひまわりさん達がみんなで謝ってくれたので、許してしまいました・・・。
その代わりに食べたアイスがおいしかったから、ご機嫌になってしまった私です(^o^)

ピーマンの大きさ、そして安さ、そしてそして味の良さに感動でしたよ!
やっぱり野菜は新鮮が一番ですね。


はるみょん さん
ナッツ類大好きなはるみょんさんに、おすすめのアイスです。
ほんとにおいしかったです(^o^)
このピーマンで肉詰めしたら、1つで大満足でしょうね。
お店の方は、肉詰めにする場合は焼くより、揚げた方がいいって言っていました。
by ぱたりん (2007-08-07 22:51) 

もちこ

梅雨が明けたばかりで、まだ夏という気分ではなかったけど、ひまわりは咲いていたんですね。でももう終わりなんて早い・・・・
牛すじカレー食べたいです。とろっとに惹かれます。でももちこは牛すじはあまり買ったことありません。下処理とかいらないですか?
by もちこ (2007-08-08 20:03) 

haruchaso_2007

ピーマン大きい・・・(°∇°;)
カレー美味しそうです(^^)
牛すじカレー作りたいのですが、普通に炒めて煮込むだけでいいのですかぁぁ???
by haruchaso_2007 (2007-08-09 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。