SSブログ

照焼丼と珍客♪ [料理]

ダンナ様と一緒に平日のお家ランチ♪

ダンナ様が大好きな鶏肉で照焼丼です。
上にショウガとぬか漬けのミョウガを乗せてみました(^^)/
簡単にできるからランチにぴったりです。

こってりしてるからサラダもいるよね!
アスパラが安かったから、アスパラと大根のサラダです。

青のりですまし汁。

お昼も食べて、夕方我が家に珍客が・・・。
洗濯物やお布団を片付け終わってホッとしていたとき、ダンナ様が

「わぁおーーーー!なんかいるぞーーー!」

との奇声が。
ナンだろうってダンナ様が指さす方を見てみると!!!

「バッタちゃんだ(^^)/」

ジョーバの上にチョコンって座っているバッタちゃん。
よくぞ布団の下敷きにならなかった!偉いぞ!

問題は私たち夫婦は、そろって虫が苦手。
まぁバッタだし、ダンナ様が逃がしてくれるかなぁって思っていたら、
「僕、窓開けてあげるから、捕まえて持ってきてね(*^_^*)」
ってかわいく言われてしまいました・・・。
私はゴキブリとムカデはダメだけど、他は結構平気なので今回の逃がし役はしてあげることに(^^)/

無事ベランダに脱出したバッタちゃん。良かったです!

おやつはコンビニで買った「カゴメサルサ&タコス」。
これはなかなかおいしいです。はまってしまいました。
ピリッとしたサルサソースがおいしいんです(^^) 

バッタちゃん騒動で、ちょっと楽しくキャーキャー騒いだ私たち。
今回は私が逃がしたけど、前にゴキブリが出たときは、私が全然ダメで固まっていたら、ダンナ様が、がんばって退治してくれました(^o^)ダンナ様の名誉のために付け加えておきまぁす!
いざとなったら頼りになるんですよ♪

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

いずみ

鶏肉に惹かれました~。
確かにランチにぴったりな感じですね。
バッタ、私も苦手です^^; 虫はイヤだよね~。
昨年私の部屋にセミが入ってきて、大騒ぎでした。
by いずみ (2007-08-08 20:42) 

ぱたりん

鶏肉っておいしいですよねぇ。
安いし(^o^)
バッタやセミは平気で触れますが、ゴキちゃんは無理です・・・。
でも、できれば虫さんは、家に来て欲しくないです。
by ぱたりん (2007-08-08 21:45) 

まいなすいおん

お~~~っ!バッタが懐かしい~☆
虫が苦手なんですね。
私は虫は苦手ではないのですが
『クモ(大)』・『ムカデ』・『ヘビ』は苦手です(笑)

ランチも美味しそうだぁ~☆
by まいなすいおん (2007-08-08 23:50) 

haruchaso_2007

こんばんは★

とても美味しそうなランチですね!!
上にショウガとぬか漬けのミョウガを乗せているところが、
夏でサッパリいただけそうですねーー(^o^)

・・・バッタ苦手です(°∇°;)
by haruchaso_2007 (2007-08-09 03:44) 

ゆき丸

ミョウガのぬか漬け、鶏肉のこってりと合いますね☆
右側は、例のジャンボピーマンかな? ^^
鶏肉の照りも良くて美味しそう~☆

あはは・・・虫は結構、平気なほうです(^_^)v
夜、暗いベランダに出た時に、セミが「ビービー」しながら
ぶつかって来た時はさすがに、「ギャー!」\(◎o◎)/!
でしたけど・・・(笑)
by ゆき丸 (2007-08-09 08:46) 

ダー

鶏・・・いいですねぇ~♪ 夏バテ解消にピッタリ♪

青のりのおすましも・・・美味そぉ~ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-08-09 11:13) 

はるみょん

みょうがのぬか漬け美味しいですよね〜♪
今我が家は小茄子をぬか漬けにしてますよ〜(^∀^)ノ
にしてもバッタちゃんどうやって侵入してきたんだ!
私バッタは全然怖くないんですけど、北海道で見たことが無かったゴキだけは耐えられないです!!お亡くなりになってる状態でも勘弁して・・・って感じ(´д`;
by はるみょん (2007-08-09 13:43) 

カフェ飯っぽいですね^^
おいしそ~。
しょうがのぬか漬け?
土しょうがを丸のまま漬けるのですか?
何日くらい?
教えてください!
by (2007-08-09 15:34) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
懐かしいでしょ(^o^)
さすが自然がいっぱいある我が家!
私は、ヘビは毒がなければ平気です。
クモは手のひら大までならオッケーでぇす。


haruchaso_20.. さん
ありがとうございます!
夏はこってりの中に、ちょっとさっぱりを入れたくなります(^o^)
ミョウガは大好きだけど、辛みが強いからぬか漬けにしてみました。

バッタ苦手なんですね。よく見るとかわいいですよ(^_^)v


ゆき丸 さん
ミョウガが照焼チキンとよく合いました!
ジャンボピーマン・・・ばれましたか(*^_^*)
さっと炒めただけだけど、おいしかったです。

セミにキスされたんだ!それはびっくりですねぇ。
私は暗闇からゴキちゃんにキスされて、それからゴキちゃんが苦手になりました・・・。


ダー さん
鶏はどんな味付けにも合うから大好きです。
ちょっとこってりも、がつんと食べたい時の夏にぴったりです(^_^)v


はるみょん さん
ミョウガをぬか漬けにすると、丸まま食べられるので夏はいつも漬けています。
小茄子もおいしいですよねぇ(^^)/

バッタちゃんはきっと洗濯物に付いてきたんだと思います。
北海道ってゴキちゃんいないんですね。
私もゴキちゃんはどんな形であってもダメです・・・。


むさし さん
ありがとうございます!
ショウガはぬか漬けじゃないですよ。ミョウガがぬか漬けです(^^)/
ショウガは千切りにして乗せています。
書き方がわかりにくいですねぇ。すみませんm(_ _)m

ショウガといえば、今回初めて新ショウガの醤油漬けを作ってみました!
by ぱたりん (2007-08-09 21:42) 

nachic

おいしそう〜。うちもミョウガが勝手に生えているので、
早く使わなくっちゃ!庭と言えば、うちの庭、バッタとか
虫が沢山います。毎朝、蝉の死体が転がっています。
ぱたりんさんのダンナ様だったら、卒倒しちゃうかな?
by nachic (2007-08-09 22:22) 

ぱたりん

nachic さん
お家にミョウガが生えているんですか!!
すごいですねぇ。いいでなぁ。
セミの死体にたくさんの虫たち・・・。
きっとダンナ様はお庭に行かないだろうなぁ。
毎日「ギャーッ!」って叫んでいると思います(^_^;)
by ぱたりん (2007-08-10 09:46) 

ぶひこ

ランチに丼ものもいいかもな~と思いました^^ 思えば我が家のランチはパスタやラーメン
ピザなど、ごはん以外のもの食べてるなー。鶏肉の照焼丼美味しそう。
へぇ~、みょうがってぬか漬けにできるんだー。なんか意外・・^^;
バッタくん、ちゃっかり木の色に擬態してますねぇ。草木の中にいたら全然分からなそう。
お布団がふかふかで気持ち良かったから張り付いてたのかなぁ^^
by ぶひこ (2007-08-10 21:34) 

ぱたりん

くるみ さん
ダンナ様がパスタ苦手なので、ランチは丼ものが多いです。
あと焼きめしとか、焼きそばですね(^^)/
ミョウガをぬか漬けにすると、辛みが減って丸まま食べてもおいしいんです!

緑のバッタ君はよく見るけど、茶色だから枯れ木に見えました。
お布団に張り付くのはいいけど、つぶされなくてホントによかったです(^o^)
by ぱたりん (2007-08-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。