SSブログ

美術館とカレーと酒蔵♪ [料理]

土曜日は久しぶりにダンナ様と、電車でお出かけしてきました。

まずダンナ様の大好きなカレーを食べに行きます。三宮の「スープカレー心」というスープカレー専門のお店。
おしゃれな雰囲気で、カレー屋さんなのに男性のお客様がダンナ様だけ。全部女性客でした。

私は「大麦豚と大根のスープカレー」を注文。豚が驚くほど甘くておいしい!
辛さも100段階あって、私は3にしました。これでも結構辛い。でもおいしい(^o^)

ご飯も量が選べます。海苔がちょこんと乗っていてかわいいです。
小盛りにしたけど、カレーがボリュームあったので、食べきることができず、ダンナ様に手伝ってもらいました。

そして本日のメイン、姉からもらったチケットで美術館へゴー!秋ですもの芸術に浸らなきゃね!

ただ、とっても暑くて、たどりつくまでにダンナ様、かわいそうにバテていました。

美術館からの景色です。海が近くで気持ちいい~。もっと涼しければ良かったのになぁ。
姉に、「今から見ます」とメールで知らせ、見終わって「終わった」とメールで報告。
姉からの返信「はやっ(T_T)」・・・早い?そんなに早かったかな?と時間を確認すると、なんと見てる時間は30分足らず。ありゃりゃ。これは早いと突っ込まれても仕方がありません。

だって、ダンナ様がとっても早足なんだもん。シャガールとかモネとか見てるときはじっくり見てたけど、だんだん何を書いているか凡人の私たちには理解できない作品が続いたのです。
私も美術鑑賞は早い方だけど、ダンナ様はもっと早かった。
まぁ美術鑑賞はダンナ様より友人と行った方が良さそうですね(^_-)

それから、ダンナ様が行きたかったハーレーのお店へゴー!
ここでは、気に入ったバイクにまたがり、お店の人に質問したりと元気なダンナ様でした。

そして次は私の目的の灘の酒蔵巡り。これをするために今回は電車での移動だったんです。
まず「酒心館」。ここは何度も来ているお気に入りの酒蔵。
お酒もおいしいし、おつまみもたくさんあります。

酒樽が転がっています。

お店で無料の試飲をしましたが、我慢できずに500円で飲み比べセットを注文。
お豆腐付きです。どれもおいしかったけど、純米が一番好きでした。
ダンナ様は純米のひやおろしを飲みました。

さぁ次~!って思ったら、ダンナ様、赤い顔してフ~ラフ~ラしてます。
歩くのもしんどそう。暑さで疲れて、お酒で酔って、体調は最悪のようです。
近くにある酒蔵にとりあえず帰り道だし行ってみたけどお休みでした。残念。

ダンナ様は、「まだ行けるよ。」って言ってくれたけど、これ以上無理だと判断した私、全然巡ってないけど諦めて帰ることにしました。
ちょっと暑すぎたんだねぇ。無理しないのが一番です。

 

美術館のチケットをくれた姉にお土産です。
無料の試飲ですっごくおいしかったひやおろし。
コクがあって、まろやかで、お刺身と一緒に飲んだらおいしいだろうなぁって思いました。

我が家にはこれ。お酒にもビールにも良さそうです。 

今回はたくさん歩いて疲れたけど、とっても楽しかった。
芸術にも触れて、食欲も満たし、最高の1日でした。
ダンナ様と、もっと涼しくなったら、また酒蔵巡りをしようねって約束しました。
その時は5件以上は行きたいな。

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

まいなすいおん

今年の夏は異常に暑いですからね~。
(っていうかもう秋なのにまだまだ暑いですよね~☆)

スープカレーは美味しそうで興味津々なんだけど
店内が女性ばかりっていうことで
ちょっと照れてしまいそうです☆

美術館は私も早く見終わってしまうかも(笑)
by まいなすいおん (2007-09-23 16:16) 

いずみ

スープカレーって、未だ未体験。
旦那様、女性客ばかりの中で、大丈夫でしたか?
私も美術館、ちょっと苦手。
早いと言われてしまうかも知れません・・・^^;
ぱたりん家、やはり最後は酒造巡りでしめですね~^^
by いずみ (2007-09-23 19:27) 

ダー

飲み比べセットの豆腐が・・・そそります♪

これでも”かつお”・・・・・・(爆) o(*^▽^*)oエヘヘ!
by ダー (2007-09-23 20:21) 

行楽の秋だねぇ♡
とは言っても まだまだ暑い・・・(´ω`;)
もう少し本格的な秋になったら
我が家も遠出を楽しもうかな (*^ω^)人(^ω^*)

ぱたりんさん家みたいにデートしよっと♡
by (2007-09-23 20:29) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
そうそう、秋とは思えない暑さ!

スープカレーはとってもおいしかったですよ(^_^)v
いつもカレー屋さんって男性が多いのに、今回は女性ばかりで私はうれしかったですねぇ。
ぜひまいなすいおんさんも、照れないで食べてみてくださいね。

美術館、同じですね(^o^)



いずみ さん
スープカレーは、食べやすいですよ。
ダンナ様は、全く気にせず、おいしそうに食べてました(^^)/

美術館、いずみさんも早いのですね。同じだぁ。
そして最後はもちろんお約束、酒蔵でぇす!


ダー さん
豆腐はしっかりしてて、とってもおいしかったです。
かつおのダジャレ、やっぱりわかってくれましたね(^^)/


yuka さん
行楽には暑い日でした・・・。
バテてしまいました。yukaさん、もう少し涼しくなったら遠出してみてくださいね。

うんうん、仲良しデートしてくださいねぇ(*^_^*)
by ぱたりん (2007-09-23 20:46) 

pupupipu

「巨匠と出会う名画展」に行ったんだ~♪
私も行きたいなと思ってたんです。
日本画も少しあるようだけど、屏風絵もなかなかいいでしょ?
っていうか兵庫県立美術館で30分足らずって
超特急ペースだ~(笑)。

今度はわたくしといかが?
最低1時間はぱたりんさんを美術館から出させません(笑)。
by pupupipu (2007-09-23 20:59) 

ゆき丸

「スープカレー心」は、ウチの近くにもあります ^^
まだ、食べたことはないんですが・・・
辛さが選べるんですね!いいかも~(*^。^*)

美術館、わたしもちょっと苦手 ^^;
この前、NHKの何かの番組でやっていたんですけど
美術館に行ったらまず、さーっと見回し
もしも自分がこの中の絵をひとつ買うとしたら
どれにしようか真剣に選ぶ。自分のうちのリビングに
似合う絵を選ぶ。。。。
実際には、買えるはずないけどそういう見方をすると
興味深いようですよ(*^_^*)
今度、行く機会があればわたしもやってみようと思ってます ^^
by ゆき丸 (2007-09-23 21:40) 

nachic

この試飲セットのお豆腐は、お醤油は見えないけど、塩?
純米と吟醸の違いって、どんなんですかぁ?
大根カレーも美味しそうです。
by nachic (2007-09-24 02:41) 

takako

辛さが100段階ってすごくないですか?(@@
100を注文する人っているのかなぁ・・・
酒蔵巡り! お供したいです(^^)
by takako (2007-09-24 10:10) 

はるみょん

札幌のスープカレーとはかなり違う感じで面白い♪
美術館最近行ってないなぁ〜、一緒に行く人によって滞在時間変わりますよね(笑)!
試飲セットステキー(*^^*)今度はゆっくり蔵巡りの日記楽しみにしてますっ♪
by はるみょん (2007-09-24 10:20) 

もちこ

スープカレー心、うちの近くにもあります! 気になっていたお店だけど美味しいんですね。行ってみよかな・・・
ぱたりんさんの家の近くには、酒造が多いんですか? お酒好きには楽しい楽しみ方ですね。日本酒はわからないけど楽しそう!
by もちこ (2007-09-24 12:57) 

ぱたりん

pupupipu さん
屏風絵、なかなか良かったですよ。ここはゆっくり見ました。
今度は一緒に行きましょう。1時間なら大丈夫。私もおとなしく見れる時間です。


ゆき丸 さん
ぜひスープカレー挑戦してみてください。
食べやすくておいしいですよ。

美術館、そんな見方があるんですね。
これはおもしろそうです。我が家にぴったりの絵を探すの楽しそう(^o^)
次行くときは絶対やってみます。


nachic さん
純米酒は醸造用アルコールとか入っていない、お米だけで作られたお酒です。
吟醸酒っていうのは、精米歩合60%以下のお酒。ちなみに大吟醸は精米歩合50%以下ということです。まぁお米をどれだけ削っているか?で変わってくるんですよ。
by ぱたりん (2007-09-24 16:47) 

ぱたりん

takako さん
絶対100段階なんて食べられないですよね。
私は3でも辛かったです。

一緒に酒蔵巡りできたら楽しいだろうなぁ。
おつまみ持って、全件行って酔っぱらって・・・楽しそう(^o^)


はるみょん さん
札幌のスープカレーと違うんだ!
本場のスープカレーが食べてみたいなぁ。どう違うんだろう???

今度は酒蔵巡り、きっちりと記事にしたいです(^^)/


もちこ さん
スープカレー、ぜひぜひ行ってみてください。私は大好きです(^o^)
家の近所ではなくて、電車でコトコトと結構な時間走らなければいけません。
でも色んなお酒が楽しめるから、つい行ってしまいます!
お酒が飲めなくても、お酒作りの仕方とか展示していて結構楽しめますよ!
by ぱたりん (2007-09-24 16:52) 

あらあら御主人、大丈夫?
関西は、まだまだ暑そうですね...
スープカレー、美味しそう!!
辛さが100段階とは凄いです。
3で、結構辛いのなら、100なんてどうなっちゃうのかしら^^;
美術館とハーレーで、御主人の興味の持ち具合が良く分かります^^
by (2007-09-25 10:25) 

はるみょん

私が行ったことのあるお店に限ってかも!?
札幌のスープカレー屋さんって肉が大きいかたまり肉だったり骨付きの鶏肉だったりでゴロンゴロンしてるんですよ〜(笑)!
揚げ茄子や揚げじゃがが入ってる率も高いかな?こう書くとカロリー高そうですねぇ(^∀^;
by はるみょん (2007-09-25 12:24) 

ぱたりん

むさし さん
ダンナ様、夜にはなんとか復活しました(^o^)
関西もようやく今日から涼しくなってきましたよ。
スープカレーはとってもおいしかったです。
100は想像するだけで、汗が出てきそうですねぇ。

あはは(^^)/そうでしょ。興味の持ち方が全然違いました。
わかりやすいですねぇ。


はるみょん さん
あっ、ダンナ様の食べたカレーは、鶏肉が一枚ドカって入っていました。
骨付きもありましたよ。
私のカレーは揚げじゃが入ってました。ちょっと似てるかな?
by ぱたりん (2007-09-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。