SSブログ

バイクで串本旅行♪ [料理]

秋です!ぱたりん家恒例の「秋のバイク旅行」のシーズンがやってまいりました!

今回は、もう3回目となるお宿『椿道旅館』へ行くことに決定(^o^)
この日のために毎月積み立てして貯めた旅行費。この旅館に行くためなら、月末の節約料理も苦になりません!

出発は金曜日。天気は晴れ体調良好!新調したジャケットを着て寒さ対策完璧!出発だ!!!

朝6時半に家を出て、10時に貴志駅に到着。ここでは猫好き夫婦の私たちが楽しみにしているたま駅長がいるのです。
あれれ?駅長がいない。いちごのタオルの上にいるはずなんだけど・・・?

  

横をみると猫小屋が。いました。どうも暑さで疲れてお仕事をさぼっているようです。
駅長~、仕事しなきゃ~。

  

とりあえず駅長の帽子をかぶせてみました。
猫って帽子とか嫌いなはずなのに、おとなしくしています。さすがは駅長!
この後抱っこして、ダンナ様に写真を撮ってもらいましたが、すごく疲れているようで、身体に力が入っていません。病気じゃなければいいなぁ。ちょっと心配になりました。なのですぐ小屋に戻して休んでもらいました。

  

そしてここには助役もいます。こちらは元気元気!
近づくと、スリスリ攻撃の始まりです。お腹触って~、なでて~って訴えてます(^^)/
猫達に癒されて元気復活!

    

癒されついでに、旅行前にはりきって散髪したダンナ様の素敵なクリクリ頭を初公開!
うふふ♪キュートでしょ(*^_^*)
なでるとジョリジョリしてて、気持ちいいのです!

  

このころになると、暑くなってきてジャケットの中がムンムンになりました。
暑さをあまり感じない私が、暑いなぁって思っているんだから、ダンナ様は大変です。
顔から玉汗が!体力を消耗すると大変なので、山道に向かいます。

道の駅龍神 ここでスタンプを押して、吊り橋で記念撮影。
高所恐怖症の私たち、向こうまで行かないで半分まで行って終了です。
  

この道の駅で食べたにゅうめん。いつもお昼ご飯はそうめんなのに、またそうめんを食べてしまいました。

うめ振興館ここも道の駅です。スタンプを押して、この近くにある梅干し屋さんで梅干しを買いました。
今回はバイク旅行なので、お土産はあまり買えません。
海辺の写真。16時頃になっていたので、ちょっと涼しいので一休み。
旅館までもう少し。
いつもは、小腹が空いた~!なんか食べる~!って叫ぶダンナ様も、旅館での食事のために我慢我慢。
おとなしくしていました(^o^)

  

到着です。着いたらもう18時近くなっていました。ダンナ様、お疲れ様。
ご飯の前にお風呂に入ってさっぱりしたいなぁ。バイクって排気ガスとかもろにかぶるので、顔もべとべと、身体は汗まみれ。でも着くのが遅かったからお風呂入ってたら食事の時間に間に合わないかも・・・。って思っていたら、
「お風呂に入られるでしょ。お湯入れておきますからね」
って、女将さんから言ってくださいました。うっうれしい。
もちろん、お言葉に甘えさせていただきました。
バイクで凝り固まった身体が心地よくほぐれていきます。ここはタオルもバスタオルもあるし、歯磨きも用意してくれています。
荷物が少なくていいから、バイクでも来やすいのです。 

  

 気持ちよくお風呂に入って、ダンナ様も一息ついたころ、
「お食事できましたよ。」
って呼びに来てくださいました。すごいタイミングです。ちゃんと2人がお風呂から出てから呼んでくれました。こんな心遣いがいつも本当にうれしい(*^_^*)
さぁ、今回のメインのお料理です。このお料理が食べたくて、何回も来てしまうのです。

テーブルにはお花が飾ってあります。
お部屋のテーブルにもさりげなくお花が飾ってあって和ませてくれます。

さぁ、お料理の紹介です!

ここで作っている薫製の数々。キビナゴとアオリイカの薫製でした。
ここの薫製はおいしいです。お持ち帰りもできるので、毎回買って帰っています。
調理もレンジで数秒チンしたらいいので簡単♪
もちろん今回も注文しました。バイクなので、送ってもらいます。到着が楽しみ!

楽しみにしていたお刺身です。
尾赤ムロアジ・アオリイカのお造り。チカメキントキの薄造り。
3回来ているけど、毎回違うお刺身が出ます。それも1匹ドーンって出ます。
今回は2匹がドドドーン!それも大好きなアオリイカもドドーン。
見た目も味も最高!なんたってドカ盛りのぱたりんとしては、この素敵な盛りつけにいつも感動してます。見た目だけでなく、身も取りやすい。よくキレイな盛りつけだけど、1つ取ったらぐちゃぐちゃになる時があるでしょ。ここは違います。最後までキレイな盛りつけのまま食べられます(^_^)v

焼松茸のフランス鴨はさみ。
今年、(う~ん今年だけじゃないかも・・・?)初の松茸でした。
コリコリしていてジューシー、鴨肉とも最高のコンビです。
幸せ~!

トンブリ。
これは前回食べた時から大フアン。すっごくおいしい。
ただ問題発生。写真を撮る前に食べてしまいました。なのでせっかくの盛りつけが台無しに・・・。
がんばって修正しようとしたけど、ドカ盛りぱたりんには無理でした(T_T)
見た目は悪くなったけど、味は最高。

イガミの煮凝り
初めて食べたお魚です。これが、なんていうか、あっさりしていて食べたことあるような馴染みある味。
ホントにおいしくて、夫婦そろって骨までしゃぶって食べてしまいました。
キレイに食べたお皿を見て、女将さんも笑っていました(^o^)
ここでお酒を注文。ここのお料理は、お酒が良く合うんです。

牛すね肉の香り煮
ホロホロくずれてしまうほど、柔らかいお肉。
味も染みこんでいて、パサパサ感は全くありません。ダンナ様、ご飯と食べたいって言いながら自分の分はさっさと完食。
私は1枚残して、ご飯が出てきた時ダンナ様のご飯に乗っけてあげました。
やっぱりご飯にぴったり合ったようです。幸せそうな顔して食べてましたよ~。

エビとコーンのつなぎ揚げ・えりんぎ・オクラの素揚げ
このつなぎ揚げが大好きなダンナ様。以前作り方を教えていただいたので、家で何回か作りました。
この旅館で食べたお料理は、全部レシピを教えていただけます。
普通企業秘密って内緒にしているところが多いのに、細かく書いたレシピをいただけるので、私も家で作ることができるのです。
前回、鰹の佃煮を教えていただいたけど、どうしてもうまく出来なくて、女将さんに相談したら、鰹の部位で味が変わるとのこと。お腹の脂が乗ったところで作ったら?ってアドバイスをいただいたので、挑戦します!

冬瓜のあんかけ汁
見た瞬間、あっ冬瓜だ!ダンナ様苦手なのよねぇ。私、2人分食べられるわ(^_^)v
って喜んでいたら、ダンナ様「これおいしい大根だね。」って食べてます。
冬瓜だよ~!って言ったら、メニューを確認。冬瓜って判明・・・。
恥ずかしそうに、おいしいから食べる・・・。って食べてしまいました。
もらえると思ったのになぁ。残念。
前に家で出したときは、「おいしいけど、君がお食べ。」って食べてくれなかった冬瓜。
それから作るのをやめていたけど、こういう味付けだとおいしく食べてくれるんだってわかりました。
違う所に泊まるときは、苦手な物を言ってから行くことが多い私。でもここには何も言ってません。
なぜなら、苦手な物が出てきても、今回のように美味しく食べられるようになるからです。
実は前回も同じようなことがありました。
基本的には、苦手なだけで、好き嫌いが無い夫婦。だからこれからも、この旅館で苦手な物をおいしくいただけるようになって、苦手な物もなくす予定です!

シソの実大根
シソの香りが良くて、ご飯とぴったり。お漬け物の大好きな私のうれしい1品。


メロンのシャーベット

 

あ~おいしかった~。
満腹ですぅ。外食するとよく胃もたれを起こすので、旅行には必ず胃薬を持って行きます。東北旅行へ行った時は、2日目の夜から胃が痛くてほとんど食べられない状態に・・・。でも、ここのお料理は大丈夫。胃薬なんて全く必要ありません。いくら食べても翌朝には、お腹空いた~!って目が覚めます。
もちろん今回もそうでした。
バイクで疲れたダンナ様は、早々に寝てしまいました。
2日目の旅行記はまた後日・・・。

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

もちこ

美味しそうなものばかりで溜息が出ます。やっぱり和食ですね。
たくさん食べても胃もたれがしない、苦手な食材でも克服してしまう料理、最高じゃないですか!!
ここは何県なのですか?
by もちこ (2007-09-30 12:36) 

はるみょん

駅長さん夏バテかなぁーーー(>0<;涼しくなって元気になって欲しいですねっ!旦那さんの頭思わず触りたくなりますね(笑)!
それにしても日本酒が恋しくなるお料理ばかり\(´∀`)/
イガミって初耳です♪もとはどんな形のお魚なんでしょうね!?
by はるみょん (2007-09-30 14:34) 

ぱたりん

もちこ さん
そうそう、和食が一番!
たくさん食べても胃もたれ無しってホントにうれしいですよ(^_^)v

ここは、和歌山県です。和歌山の一番南ですよ。


はるみょん さん
駅長さん、ぐったりしてました・・・。早く元気になってくれることを願います。

うふふ、触って欲しいですぅ。気持ちいいですよ~。
最初から日本酒にすれば良かったです。
とってもおいしかったお魚、イガミ、どんな形なんだろう?
ネットで調べてみよっと(^o^)
by ぱたりん (2007-09-30 14:42) 

いずみ

駅長さんがいるんだ、可愛い♪
旦那様は、さっぱり姿で登場ですね。
ほんと触ってみたくなっちゃいます^^;
秋の旅行は良いですね。
美味しいお料理も、大満足ですね~。
by いずみ (2007-09-30 15:04) 

ゆき丸

だんな様のジョリジョリ素敵~☆
ぱたりんさん、独り占めかー!いいな。いいな。
わたしもジョリジョリ・ラヴで~す(*^。^*)

こちらのお料理、相変わらず美味しそうだわ☆
お酒、すすんじゃいますね(^_-)-☆

わたし、つり橋走れます!(冗談で~す ^^;)
by ゆき丸 (2007-09-30 15:16) 

ぱたりん

いずみ さん
とってもかわいい駅長さんがいるんですよ(^o^)
ゾリゾリ頭で毎日触ってしまいたくなりますよ。
秋の旅行は最高ですが、1日目は暑くて夏みたいでした。
料理は大満足でぇす!


ゆき丸 さん
ジョリジョリ・・・最高ですよ。
ゆき丸さんも是非さわりに来てくださいねぇ。

お酒がすすむ料理でしたが、次の日もバイクなのでお酒は控えめにがんばりました(^^)/

私たち吊り橋苦手でぇす!
by ぱたりん (2007-09-30 20:52) 

ダー

ダンナ様のスキンヘッド・・・最高♪

みなべ町ですか・・・和歌山の???  バイクの旅 羨ましい♪

私もバイクに乗れたらなぁ~ ``r(・_・;) ポリポリ
by ダー (2007-09-30 21:23) 

nachic

私も、ずいぶん前ですが、バイクで竜神まで、走りました!
いい温泉があって、いい旅館にも泊まれたけど、雨が降って、
すべるので怖かったです。親切な女将、元気かなぁ、、。
by nachic (2007-09-30 21:49) 

まいなすいおん

和歌山旅行いい感じですね☆
実は私も和歌山行こうかなぁ~って思案中なんですよ☆
本州最南端に行ってみたい(笑)
by まいなすいおん (2007-09-30 23:57) 

ぱたりん

ダー さん
スキンヘッドがプリティなダンナ様♪
バイクは楽しいですよ。でも疲れは車の3倍以上です(^_^;)

nachic さん
バイクに乗るんですね(^^)/
私は後ろ専門ですが、運転できたら楽しいだろうなぁって思います。
龍神は景色も道もきれいで、とっても良いところですよね。


まいなすいおん さん
和歌山、とっても良いところです!
ぜひぜひ行ってください!
最南端行きましたよ~。
次のブログに写真が載ると思いまぁす(^o^)
by ぱたりん (2007-10-01 14:05) 

わ!
御主人の頭、サッパリ!ですね^^
ライダーって、坊主頭の人が多い気がするのですが、
私の周りだけかな^^;
お宿の食事、お酒が進みそうですね!
レシピを教えてくれるなんて、親切~。
嬉しいですね^^
by (2007-10-01 14:08) 

ぱたりん

むさし さん
さっぱりツルルでしょ。
ダンナ様が言うには、ヘルメットをかぶるには坊主頭がらしい(^o^)
そうなんです。お酒がすすみます~。
次の日バイクでなければ、もっと飲みたかったです。
レシピを教えてくれるなんてホントに感激です。
優しいでしょ。
by ぱたりん (2007-10-01 20:05) 

takako

旦那様の頭がキュートです☆☆☆
やはり関西と東北とはでてくるお魚や食材が違いますね。
ん~食べてみたい!^^
by takako (2007-10-04 18:09) 

ぱたりん

takako さん
キュートでしょ!うふふ(*^_^*)

そうですねぇ。魚の種類が違いますね。
前回はトビウオでしたよ。これもおいしかたです!
by ぱたりん (2007-10-04 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。