SSブログ

黒枝豆を買いに行きました! [料理]

黒枝豆の季節がやってきました!
篠山まで、車で買い出しにレッツゴー!です(^^)/
いつも行っていたお店は予約注文分で購入は無理だったんですが、途中にある2件のお店で買いました。

そのうちの1件。ここの枝豆が、すっごくおいしかった。
甘くて大きくて最高の味!

もちろん、もう1件の枝豆もおいしかったですよ。
今年は豆も大きくて甘くてなかなか満足でした。

これが、買った枝豆。たくさん付いてます。

はなまるの茹で方で作りました(^^)

黒くて大きいお豆さん!

枝豆にはビールですよね!

ドライブの疲れを枝豆とビールで癒して、ダンナ様が作ってくれたモツカレーを食べました。
篠山で買った、モツとお肉♪
美味しかったです(^_^)v

 

ちょっと前の話ですが、金曜日の夜のお話です。

ダンナ様の帰りを待ちながら作ったバターロール。

最初、巻き方がよくわからなくてこんなに長いバターロールが出来てしまいました(^_^;)
形はともかく、味は合格点をもらいました!

そして、金曜の夜は、梅干しとお酒で乾杯です。

肉厚でおいしくて、お酒がすすみましたねぇ(^^)/
藤原紀香さんが、引き出物に選んだだけのことはあります。

お酒は「浦霞 ひやおろし」。
これは飲みやすくて、するすると入っていきます。

 

週末のお酒に、ドライブ。とっても楽しかったです(^o^)
今日は残った枝豆で豆ご飯を作る予定。
枝豆で豆ご飯ってできるのかなぁ?とにかく挑戦してみまぁす!


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

ダー

丹波黒枝豆♪ これは濃厚で美味いですよねぇ~ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-10-15 12:32) 

へぇ!黒枝豆はこの時期なんですね (☆^ω^)
アルコールが駄目でも 枝豆は大好きです♡
体にも良いらしいしね♬

枝豆ご飯の成功を祈ってます (´ω`人)
美味しくできたら呼んで下さい (●´艸`)
by (2007-10-15 14:27) 

ぱたりん

ダー さん
濃厚で甘くてホントに美味しい(^o^)
ビールがすすみますよ~!


yuka さん
そうなんです。10月いっぱいぐらいまでかな(^^)/
栄養豊富、身体にもいい!
そしておいしい!アルコールとの相性もぴったり!
いいことだらけですねぇ。

枝豆ご飯、うまくいったらそちらに向かって、大声で叫んでみます!
by ぱたりん (2007-10-15 15:24) 

はるみょん

うひゃあっ浦霞ひやおろし&肉厚梅干し!ご一緒できなかったぁ〜っ(´∀`;
枝豆ご飯私大好きですっ♪枝豆って味の善し悪しすごーく違いますよねぇ、ホントに美味しそうな枝豆(°∀°)よだれがジュル〜
バターロール可愛い形(笑)!良い焼き色ですね〜(^0^)ノ
by はるみょん (2007-10-15 18:23) 

ぱたりん

はるみょん さん
浦霞と梅干し、最高でしたよ~。
一緒に飲みたかったです(^^)/

枝豆ご飯、なかなかおいしくできました。
やっぱりおいしい枝豆で作ったら、おいしくできますね。
バターロールは、バータースティックになったものもありますが、まぁまぁのできでした(*^_^*)
by ぱたりん (2007-10-15 19:23) 

ゆき丸

黒豆になる枝豆なんですね!
想像しただけでもジュルリです ^^

わぁ~☆もつカレーの上にお肉のトッピングですか?
湯気でレンズが曇っていてこれまた美味しそうだー(*^。^*)
ダンナ様作品ってところもいいな、いいな♪
まいなすいおんさんのところですでに
カレーモードに入っているので
今日は、献立の都合上、出来なかったけど、
今週中に、絶対カレーを作ります!!!

バターロール、美味しそうですよ(^_^)v
by ゆき丸 (2007-10-15 19:34) 

ぱたりん

ゆき丸 さん
はい、黒豆の枝豆です!
すっごくおいしいですよ~。
モツカレーと、おいしいお肉、最高の味でした。
モツを扱うのはダンナ様の役目って、我が家では決まり事になりました(^^)/

まいなすいおんさんのブログで、どうしてもカレーが多くなる我が家。
思いっきり影響されていますねぇ。
ぜひ、ゆき丸さんの家でもカレーをどうぞ!

バターロール、ありがとうございます。
次回は、スティックにならないように作りまぁす!
by ぱたりん (2007-10-15 20:31) 

まいなすいおん

枝豆とビールも黄金の組み合わせですよね☆
でも、私はまだ黒枝豆を食べたことがありません☆
やはり味が全然違うのでしょうか???

モツカレーも具だくさんで美味しそうです♪
枝豆ゴハンも期待してますよ~☆
by まいなすいおん (2007-10-15 21:57) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
そうそう黄金の組み合わせですよ~。
黒枝豆は、ひと味もふた味も違います(^^)/
ぜひ食べてみてください。
甘くておいしいですよ。

モツカレーもおいしかったです。
枝豆ご飯はまた後日アップしまぁす!
by ぱたりん (2007-10-15 22:22) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

手作りのバターロールって、美味しいですよねーー\(^o^)/
モツカレーも美味しそうだし、枝豆も。。。。
ぜーーーーーんぶ、一口くださーーーーい( *´艸`)
by haruchaso_2007 (2007-10-15 22:49) 

ぱたりん

haruchaso_20.. さん
バターロール、おいしかったです(^^)/

モツカレーも枝豆も1口どうぞ~(^o^)
by ぱたりん (2007-10-16 06:30) 

わぉ!篠山産!
美味しそう^^
夏休みに訪れた宿では、枝豆おこわが出てきました。
とっても美味しかったので、是非作ってください^^
って、作り方分からないんですけどね^^;
バターロールの形、可愛い~。
by (2007-10-16 14:55) 

もちこ

黒枝豆は初めて聞きました。ぱたりんさんは本当にいつも美味しそうな野菜を買われますね。外国産なんて買いませんか?
ところで写真に写っているのはぱたりんさん? だったら、細くてお若いですね♪
パンお上手です。
by もちこ (2007-10-16 17:53) 

ぱたりん

むさし さん
おいしいですよ~。
枝豆ご飯作りました。っていっても、適当に・・・ですが(^_^;)
バターロールの形、ロールじゃなくてスティックですね(^o^)


もちこ さん
黒枝豆は篠山では有名みたいですよ。
今の季節、路上でたくさん売ってます。
私も漫画で存在を知りました。

野菜は、地物を安く売っている所が近くにあるので、そこで買っています。
なんたってスーパーの半額近くで売ってますから(^o^)


写真に写っているのは、そうです、私です(*^_^*)
ダンナ様が撮ってくれたんです。
ほめていただいてうれしいです。でも、そんなに細くないし、若くないですよ~。
by ぱたりん (2007-10-16 21:21) 

nachic

露地物最高!!ぱたりんさんの後ろ姿も、細くて女らしい〜♪
by nachic (2007-10-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドカーンとステーキ♪黒枝豆ご飯♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。