SSブログ

黒枝豆ご飯♪ [料理]

先日篠山で買ってきた黒枝豆。
たくさん買ったので、「黒枝豆ご飯」を作りました。
作り方は、先にサヤから黒枝豆を出して、塩茹でします。
そのゆで汁でご飯を炊きました。豆はご飯が炊けてから混ぜました。

すっごくおいしかったぁ。ダンナ様も大満足♪
これから黒枝豆を買ったら絶対作ろうと思います(^^)/

これまた枝豆の料理。
豆腐と枝豆を卵でとじて、片栗粉でとろみをつけました!
これもあっさりしてておいしかったぁ。

秋鮭に片栗粉をまぶして、バターで焼きました。
肉厚でジューシー!お酒がすすみます!皮が最高に良い味でした。

ちょこっと箸休め、ピーマンのオカカ炒めです。

おいしい枝豆で作った料理は、やっぱりおいしい(^^)/
毎年の楽しみが増えましたぁ!

 

そしてダンナ様が買ってきてくれました。
新しいバイクのジャケットの背中に入れるパットです。
入れる場所はあるのに、パットが入ってなかったんです。
背中から転けたら大変なことになります。

で、サイズに合わせてチョキチョキとハサミで切って中に入れました。
これが中に入ります!
これで安心(^^)/

さぁ、バイクには気持ちのいい季節です。
安心して楽しくタンデムしまぁす!

 

 

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

早速ご飯炊いたんですね~^^
茹で汁で炊くなんて、ちょっと目からうろこです。
豆の香りがお米に浸みそうですね^^
卵とじも、豆豆してて良い!
私好きかも~。
バイク、タンデムツーリング、お気をつけて~。
無防備な格好で乗っている女の子が多くて、
助手席でいつも冷や冷やしている私です。
でも、パッドがあれば少し安心ですね^^
by (2007-10-17 20:39) 

ダー

豆ご飯やっちゃいましたかぁ~ (☆Д☆)キラリーン♪

秋してますねぇ~・・・次は・・・・栗ご飯かな♪ (*^ー゜)v ブイ
by ダー (2007-10-17 20:57) 

はるみょん

豆ご飯ゆで汁で炊くのは初めて見ました♪
豆がキレイですねぇ(^0^)
確かにバイクはこけるとコワイなぁって思います!さすがぱたりんさんの旦那様!!二人で色んな所へ安心してタンデムしたいですもんね!
by はるみょん (2007-10-17 22:31) 

ぱたりん

むさし さん
そうなんです。ゆで汁で炊くと、お豆の良い香りがお米に移っておいしいですよ。はなまるでやってました(^^)/
卵とじ好きですか?うれしいな。私も大好きなんです!

ほんとに無防備な女の子多いですよね。
やっぱり身をきちんと守って乗らないと危ないですよねぇ。



ダー さん
やっちゃいました~(^_^)v
栗ご飯もいいなぁ。


はるみょん さん
ゆで汁で炊くとおいしいですよ。
豆は後で入れるとキレイな色のままで良い感じに仕上がりました(^^)/

バイクはこけると、なにもガードがないから怖いです。
とりあえず、身につける物でガードして楽しくタンデムしまぁす!
by ぱたりん (2007-10-17 23:02) 

nachic

わ〜いいなぁ!黒枝豆ご飯、おっされ〜☆東北だと
ダダ茶豆?新潟だと茶豆?なんにしても、豆ご飯大好き〜!!
栗ご飯とどっちが好きかって、、、う〜ん、う〜ん、、。
考えたら、今夜も寝られません、、むにゃむにゃ、じゅるる。
by nachic (2007-10-18 00:47) 

まいなすいおん

黒枝豆、やっぱり凄く美味しいんですね☆
私の家の近くでは売っているのかなぁ~?
ちょっと探してみよう~っと☆

鮭の皮、私も大好きです♪
あのパリッと感がたまりません♪
ゴハンがドンドンすすんでしまいます~☆
by まいなすいおん (2007-10-18 00:55) 

ぱたりん

nachic さん
初めて作った黒枝豆ご飯。
おいしかったです(^^)/

ダダ茶豆ご飯・茶豆ご飯、どちらもおいしそう~!
栗ご飯も、今の季節絶対食べたいですよねぇ。
お腹空いてきました。


まいなすいおん さん
黒枝豆、ご飯にしてもおいしかったです。
今スーパーでも売っているので、ぜひ見つけたら買ってみてくださいね。

鮭の皮だけでなく、魚の皮が全部好きです。
パリパリっとしたところが最高ですね。
ご飯にお酒に、どんどんすすんでしまいますね(^^)/
by ぱたりん (2007-10-18 06:53) 

ゆき丸

黒枝豆、東京では売っていません(T_T)
デパートには、あるかも・・・
豆腐と枝豆の卵とじも美味しそう☆
枝豆は、塩茹でをそのままパクパク食べちゃう。と、言うか
止まらなくなって食べ切っちゃうので、
お料理まで回りません。。。(^_^;)
来年は、ぜひ、料理してみたいです☆
by ゆき丸 (2007-10-18 19:25) 

ぱたりん

ゆき丸 さん
東京にはないんですね。残念・・・。
デパートとかで売っているのは高いから買いにくいし(>_<)

私も枝豆はそのままパクパク食べてしまいますが、この黒枝豆だけは大量に買うので、食べきれないんです。
来年も、枝豆ご飯作ってみようと思います!
by ぱたりん (2007-10-19 12:21) 

豆ご飯 上手に出来上がりましたね~ (´ω`人)
秋鮭付きで秋定食って感じ♬
by (2007-10-23 18:42) 

takako

豆のゆで汁でご飯を炊くってすごいアイディアですー!
ただ混ぜるだけしかしたことなかったので枝豆が入ったらやってみようと思います^^
by takako (2007-10-23 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。