SSブログ

マドレーヌ♪ [料理]

結婚してから初めてケーキを作りました。
といっても、簡単なマドレーヌですけど(*^_^*)

せっかくシリコンシリーズを買ったので、挑戦しましたぁ。
やっぱりシリコンの泡立て器はいいですよぉ!
ケーキは、何年ぶりに作ったかな?って感じだったので、どれぐらいふくれるか想像できなくなっていて、種をいれすぎました(^_^;)

というわけで、マドレーヌがあふれて、アッカンベー!をしています♪

お皿に入れて食べようとすると、ましなところをダンナ様がパチリ
また作って!って言われたので、ちゃんとしたケーキ型を買って作ってみようかな(^o^)
今回はお弁当用のアルミを2枚重ねにして、そのまま種を入れました。
しばらくはカップケーキをがんばります!

 

先週は旅行から帰ってきた日にパンを焼いたので、簡単に食パンです。
全粒粉のパンです。今回はベーコンと卵をトッピング♪
そのまま食べても美味しいけど、なにか乗せて食べるのが合うパンだなぁって思いました(^^)/

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

ダー

ケーキかぁ~・・・・もうすぐバレンタインですねぇ~♪
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク ソワソワ してたのも10代のころ、今では・・・(涙)

なぬ!! 全粒粉のパン!! 美味そう♪ 朝にピッタリ♪
by ダー (2008-02-08 13:26) 

かあか

いいな~自家製マドレーヌ^^!
わたし、ぱたりん家の子になるなる~!!(^^)!
by かあか (2008-02-08 14:48) 

もちこ

美味しそう! しばらくはカップケーキを作るんですね。
全粒粉って何グラムくらい入れてます?
by もちこ (2008-02-08 16:32) 

いずみ

う~ん、おいしそ~~~♪
最近スイーツ作ってないなぁ・・・。
私はシェル型の鉄板?に入れてやくのですが、
カップにした方が便利そうですね。
私もマドレーヌ、だ~い好きです。
by いずみ (2008-02-08 20:30) 

nachic

シリコンの泡立て器はよかったですか?
ちょっと気になります(^^)
生地は、7分目までにするといいですよ。
by nachic (2008-02-08 22:13) 

ゆき丸

「マドレーヌがあふれて、アッカンベー!」って、
ぱたりんさんらしい表現ですな。(笑)
だんな様が撮ってくれた写真だけだったら
「アッカンベー現象」全然、わからなかったのに。(*^。^*)

パンも手作りで美味しそう☆
ダンナ様は幸せですね。(*^_^*)
by ゆき丸 (2008-02-09 00:43) 

ぱたりん

ダー さん
バレンタインですね。
確かにワクワクしてましたねぇ。懐かしいなぁ・・・。
全粒粉のパンはおいしいですよ(^^)/


かあか さん
自家製マドレーヌ、ちょっとアッカンベーしてますけど、美味しかったです♪
どうぞどうぞ、我が家の子になってください~(^o^)


もちこ さん
カップケーキ、しばらくがんばります!
今回は100グラム入れました。
それから、水では無くて牛乳で作りましたよ(^^)


いずみ さん
シェル型・・・買おうかと悩みました。あれかわいいですよね。
でもこれから作るかどうかわからないので、とりあえずお弁当用のカップで作ってみましたぁ(^^)/
マドレーヌっておいしいですね。
また作ります♪


nachic さん
シリコン良かったですよ。
なんたって、音がしない、ボールが傷付かない!
これ最高です!!
そうですね。生地は7分目ですよね。
思いっきり上まで入れてしまいました(^_^;)
by ぱたりん (2008-02-09 00:43) 

もちこ

100g!? 強力粉と合計でも250gくらいですよね。そんなに入れて膨らむんですね。
by もちこ (2008-02-09 08:58) 

美味しそう♡
温かいミルクティーと共にお待ちしてます (´ω`人)

チョコチップをたっぷり入れた パウンドケーキは結構得意です。
確か 旦那君と交際して
初めてのバレンタインデーにも作ったな (///ω///)
若かりし日の想い出・・・・。
by (2008-02-09 15:39) 

ぱたりん

もちこ さん
そうそう、強力粉が150グラムでした。
確かにちょっとふくらみが悪かったですが、もちっとした食感になりましたよ。
もう少し減らしても良かったかなぁって思います。
そしたら軽く仕上がるかな(^^)/


yuka さん
ミルクティを入れて待ってまぁす(^^)
おぉ、チョコチップを入れた思い出のパウンドケーキですね!
これも作ってみたいなぁ。
一応、パウンドケーキの型はあるんです♪
by ぱたりん (2008-02-09 20:58) 

ただいま~!!8時ごろ帰ってきました。
コメントありがとうございました。
マドレーヌとても美味しそうな色していますね。
きっと部屋の中マドレーヌのいい匂いがしていたんだろうなぁ。
サンドイッチもおいしそう♪
by (2008-02-10 21:46) 

はるみょん

私もよくカップケーキ作ると種入れ過ぎてあかんべーになります(笑)♪
焼きたての香りが部屋に広がってシアワセな気分になりそう〜!
シリコンといえばアルミカップの形しているシリコン型を先日購入したんです〜、洗って何度も使えるのでおススメです(^∀^)

全粒粉のパンって本当に具を合わせると引き立ちますよね〜!
by はるみょん (2008-02-11 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。