SSブログ

家島 日帰り旅行♪ [料理]

土曜日、台風が来るかも?って心配していましたが、快晴!
なのでダンナ様と家島へ日帰り旅行へ行きました。
実は私の実家で、1年に1回お泊まり旅行が恒例行事となり(まだ2回目ですが・・・)、今年は萩に行く予定が、姉が忙しくて時間が取れず、近場の家島に決定!
家島は父の思い出の場所だそうな。

家島に行きたいと言ってるわりには、骨付き魚や甲殻類が食べられない父。
もし旅館に行っても食べる物が無かったら大変なので、ダンナ様と下見がてら行くことにしたんです。
会社で嫌なことが続いているダンナ様、最近落ち込み気味だから元気になってくれればいいなぁって思いもあり、「今回は、ドドドーンと私のおごりだ!!」
と、張り切って出発です。

まず姫路港に到着。
小さい船に乗って出発です。
約30分、思ったより揺れなくて、船が苦手な私も大丈夫でした。 

2008_09200002-s.JPG   2008_09200003-s.JPG

港に着くと、かわいい緑の車がお迎えに来てくれます。
割烹旅館 志みず に到着。 

2008_09200022-s.JPG  2008_09200023-s.JPG

食堂で食べるのかと思っていたら、お部屋に案内されました。
窓からの眺めも最高です(^o^)

2008_09200006-s.JPG   2008_09200007-s.JPG

とっても元気で優しいご主人がお料理を運んでくれました。
まず南蛮漬け・ひじき・小エビ・ドンビイカです。
ドンビイカが、あまりにもかわいいのでアップで撮ってみました♪
野菜も自家製ですごく美味しい。
ここで父が食べられない物。南蛮漬け(骨があるから)と小エビ(殻が付いてる)です。
私たちは全て美味しくいただきました。
イカが美味しかったぁ。 

2008_09200009-s.JPG  2008_09200010-s.JPG

漬け物と骨せんべい。
漬け物も自家製。
これは全て父は食べられます♪

2008_09200011-s.JPG  2008_09200012-s.JPG

メインの刺身!
島鯖のあぶりです。目が澄んでいます。
まいなすいおんさん風に目をアップ!
新鮮さがわかりますねぇ(^o^)
味は、もちろん最高です。
お腹の部分は濃厚、でもひつこくなくて食べやすい。
1度あぷって冷水でしめているから食べやすいんだって。
手間がかかっています。
イカとスズキのあらいもありました。
魚って甘いんですねぇ。
お刺身なので骨がありません。父大丈夫です♪
美味しい魚にはお酒です。
ここは珍しいお酒がたくさんありました。でも珍しいだけにお値段が心配。
いつもの私ならまず値段を聞いて、ダンナ様に高いからダメって言うところですが、今回はダンナ様を元気付けるのも目的の1つ。何も聞かずに好きなお酒の注文を許してあげました。(後で値段を見て、びっくりしましたが・・・(^_^;))
お酒の味は、もちろん美味しい。そしてお料理に合います。
2008_09200014-s.JPG   2008_09200015-s.JPG

しずの煮付け。
これでびっくりしたのが、砂糖もみりんも入っていないこと。
なのに甘いんです。ご主人、新鮮な魚は甘いんですよって言っていましたが、確かにその通りです。
身もほろほろと取れて美味しかった(^^)/
でもこれは父には無理です。

2008_09200016-s.JPG  

そして穴子しゃぶ。
穴子をしゃぶしゃぶと8回。
自家製ポン酢に付けて食べると、コリコリってしてて、これまた甘い!
穴子がこんなに歯ごたえあるとは思いませんでした。
2人も美味しすぎて箸が止まりません。
これは父も喜んでくれるでしょう♪

2008_09200017-s.JPG   2008_09200018-s.JPG

お野菜も入れて、美味しい出汁が出たところで雑炊です。
卵の黄身が濃い!お塩も天然塩で甘い!
もちろん穴子や野菜の味がしっかり出てるから最高に美味しい(^_^)v

2008_09200019-s.JPG   2008_09200020-s.JPG

お料理は大満足でした。でも父が食べられない物もあったので、ご主人に相談すると、骨と甲殻類は全て外してお料理してくれるとのこと(^^)/
さっそく父と姉に電話して日取りを決めて、帰りに予約しちゃいました♪
次回は11月です。ダンナ様はお留守番。家族3人水入らずで楽しんできます!

 

お腹もいっぱいになったので、島を散歩しながら港まで歩きます。
発見!島猫ちゃん。たくさんいたのに、ダンナ様が近づいたので逃げてしまいました(T_T)
島の町並みも、なんだか懐かしくてホッとします。

2008_09200024-s.JPG   2008_09200027-s.JPG

帰りは行きより大きな船で帰りました。
こちらのほうが乗り心地が良かったので、父にはこの船のほうがいいなぁ。

2008_09200028-s.JPG

お料理は、7千円を超えるので気軽には行けませんが、泊まりで行くならゆっくりできていいかもしれません。
お酒も珍しい物がたくさんあって、とっても美味しかったです。


ダンナ様も、料理もお酒も喜んでくれましたが、帰りのバスで嫌なことがあったらしく、楽しい気分は0になってしまったようです。
家に着いても笑顔がありませんでした。残念です。
元気を付けるためっていうのは失敗に終わりましたが、まぁ美味しかったし、下見も完璧だったのでよしとしましょう!
これから美味しい物がたくさん出てくるので、がんばってお料理して元気になってもらいまぁす(^o^)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

ダー

ご主人は残念でしたけど・・・・

              良い親孝行ができそうですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

ドンビイカ・・・食べてみたいっす♥ 
by ダー (2008-09-22 15:13) 

むさし

ドンビイカ?
小さな耳がついていて、かわいい姿ですね^^
しず?
えぼだいに似ていますね。
以前、義両親と千葉へ旅行に行った際、
食事に「えぼだい」が出たのですが、
義両親は初耳だと言っていました。
かといって、似た姿の魚の名前を思い出せない^^;と。
この「しず」のことでしょうかね?

by むさし (2008-09-22 18:43) 

ぱたりん

ダー さん
はい、次回は楽しく親孝行してこようと思います(^o^)
ドンビイカ、墨がたっぷり入っていて美味しかったです♪


むさし さん
小さな耳がかわいいでしょ(^^)/
私もこのかわいい姿に惚れました。
調べたところ、「えぼだい」と「しず」は同じ魚だそうです。
地方によって呼び方が変わるみたいですよ~。
by ぱたりん (2008-09-22 21:51) 

いずみ

家島とは・・・?どの辺ですか?
さすが海の幸が贅沢ですね~。
甲殻類が食べられないのは可哀想ですが、
これだけのメニューがあれば、お父さまも旦那様も
ご機嫌になれますね^^
楽しんで来て下さい。
by いずみ (2008-09-22 22:23) 

まいなすいおん

穴子シャブシャブって珍しいですね~☆
私はお寿司のネタでくらいしか食べたことがないんですよ~。
だからその食感は体験してみたいですね~♪

あと・・・・・

さ・さば~♪美味そ~☆
刺身?食べた~~~い☆

by まいなすいおん (2008-09-22 22:36) 

ぱたりん

いずみ さん
家島は姫路の沖合です。
海に囲まれているから、お魚が美味しいですよ~(^^)/
父にメニューを報告して、骨と甲殻類を外してくれるって話したら、嬉しそうでした。
11月、楽しんできまぁす♪


まいなすいおん さん
穴子のしゃぶしゃぶ、珍しいでしょ。
私も初めて食べました。
寿司のネタとは違う感激がありましたよ~(^^)

さば、軽くあぶってある刺身ですが、それが程よく脂を落としていて、もう最高に美味しいのです♪
食べに行く価値ありですよ。
by ぱたりん (2008-09-23 22:42) 

かあか

軽くあぶって~ていねいな仕事ですね~。美味しいお魚食べに家島いいなあ~。近いからすぐいけるんだけど~なかなかスケジュールが!
羨ましいです!
by かあか (2008-09-24 01:03) 

ぱたりん

かあか さん
とってもていねいなお仕事で美味しいお料理でした(^^)/
かあかさんも近いので、お時間があればぜひ食べに行ってくださいね♪
by ぱたりん (2008-09-24 15:56) 

takako

下見に行かれるなんてさすがぱたりんさん☆
アナゴのしゃぶしゃぶ、私も気になるぅ~!
でもこっちじゃ滅多に食べられないだろうな・・
さすが関西!
値段をきにせずお酒を注文してあげる。
なんてやさしい奥様でしょう(はーと)
私、いいとと言いながらも高いの頼んだら睨みつけそうです(笑)
by takako (2008-09-24 23:16) 

Chiro

わ~だんな様にとってもいい骨休みになりましたね。
優しさがいっぱいあふれている旅行です。ぱたりんさんの優しさのおかげで、次回もきっといい旅行になりますね。
次回の旅行も私まで楽しみになってきたわ

by Chiro (2008-09-28 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。