SSブログ

にし貝と酒燗器♪ [料理]

ダンナ様が魚の棚でにし貝を買ってきました。
どうやって調理したらいいかわからない私。
お店の人が、茹でるか焼いて食べてって言ってたよ♪ってダンナ様は笑顔で私に渡してくれました。
とりあえず茹でてみました。
どれぐらい茹でたらいいかわからず、適当に・・・。 

2009_11290006-s.JPG

身を取り出したらこんな感じ♪

2009_11290008-s.JPG

スライスして食べると、磯の香りがふわぁっとお口に広がります。
でもある部分を食べると、しびれるぐらいの苦みが!!
どうもここは食べない方がいいみたい。
2人とも舌がしびれてしまいました(^^;)
焼いたのも壺焼き風にしたので美味しかった。
もちろん、苦い部分は外しました。

2009_11290010-s.JPG

太刀魚の刺身。
貝の処理が大変で、いつもの『どか盛り』以上に『どか乗せ盛り』になりました(*^_^*)
でも味は最高です!コリコリして美味しかった♪

2009_11290007-s.JPG

いつもの漬け物屋さんの盛り合わせ。
これがあると日本酒がどんどんすすみます!

2009_11290011-s.JPG

そして最近『蔵人』という本を読んでから熱燗にはまっている私たち。
とうとうこんな物を買ってしまいました。
酒燗器です。

2009_11290013-s.JPG

温度も選べます♪

2009_11290015-s.JPG

電気で直接温めるから楽ちん。
入れ物も洗いやすい広口タイプを選びました。(これ大事!!) 

2009_11290014-s.JPG

蓋を開けるとこんなに広くなってます。
たっぷり入るけど、適温になるまで時間がかかります。
2人でのんびり飲むにはいいかな?

2009_11290016-s.JPG

もちろん今回使いました。
菊姫は冷やでいただき、大七を熱燗で♪
熱燗にすると柔らかい感じになってクピクピ飲めます(^_^)v
これは飲み過ぎ注意ですねぇ。
この冬、楽しめそうです!

2009_11290009-s.JPG


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

ダー

人肌燗が好きです♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-12-07 16:26) 

ぱたりん

ダー さん
いいですねぇ。人肌燗♪

by ぱたりん (2009-12-09 15:20) 

まいなすいおん

私は地酒はだいたい冷で飲んじゃいます♪
魚の棚が近いっていいですよね☆

by まいなすいおん (2009-12-12 01:46) 

いずみ

すごいボリュームのある貝ですね。
食べ応えがありそう!
酒燗器なるものがあるのですね~。
これからの季節は熱燗で1杯なんて、良いかもです。
ご夫婦で楽しんで下さい^^
by いずみ (2009-12-13 11:44) 

ぱたりん

まいなすいおん あsん
私も今まで冷オンリーでしたが、熱燗にしたら美味しいお酒があることを漫画で知りました(^^)/
魚の棚が近いって幸せです♪


いずみ さん
そうでしょ~。
あまりのでかさにびっくりでした。
これから寒くなるので、この酒燗器でまったり楽しみます♪
by ぱたりん (2009-12-13 22:32) 

yuka

太刀魚のお刺身!
食べたことないかもー。
塩焼きは好きでちょくちょく食卓に登場するけどね♪
by yuka (2009-12-21 11:45) 

みるみる★

太刀魚ってもしかしたら食べたことがないかも?!
一回食べてみたいと思いつつ、どうやって食べたら美味しいのかわからくて・・・。
酒燗器ですかぁ^^
便利で飲みすぎちゃいそうです^^


by みるみる★ (2009-12-23 15:43) 

ぱたりん

yuka さん
私も魚の棚に来るまで食べたことなかったです。
コリコリしてて美味しいですよ♪
塩焼きはもちろん、お刺身もなかなかいけます(^^)/


みるみる★ さん
太刀魚は塩焼きが我が家の定番ですが、お刺身も美味しいですよ~♪
この酒燗器で毎日飲んでまぁす(*^_^*)
by ぱたりん (2009-12-23 22:49) 

nachic

にし貝って、美味しそう。殻もきれいで飾っておきたくなりますね。酒燗器なんてあるんですね。個人宅で使うってすごいです。
by nachic (2009-12-24 10:25) 

ぱたりん

nachic さん
にし貝の殻は大きくてキレイです(^^)/
洗って飾ればおしゃれかもしれませんんえ♪
酒燗器、今流行ってるみたいで、色々種類がありましたよ~。
by ぱたりん (2009-12-25 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。