SSブログ

インスタントラーメン発明記念館  [料理]

先週の金曜日、突然ダンナ様からメールが!
日曜日いいところに連れて行ってあげる♪場所は内緒(*^_^*)
どこだろう??楽しみに待った日曜日。
天気は快晴!!朝7時半に出発。

結局到着するまで場所はわからず、内緒の場所とは・・・
インスタントラーメン発明記念館 でしたぁ(^_^)v
ずっと行きたい、行きたいって言ってたのを覚えてくれていたんです♪ 

2010_04250045-s.JPG

まず予約無しで体験できる『マイカップヌードルファクトリー』に挑戦。
朝早く出たのはこのためだったのです。
カップを1個300円で買います。
1人何個でもできるので、私たちは2個ずつ買いました。

2010_04250009-s.JPG

そして絵を描きます。
絵心の無い私たち夫婦・・・。
とてもへんてこなカップになりました(^^;)

2010_04250010-s.JPG

絵の事は気にせず麺を入れに行きます。
ハンドルをぐるぐるまわすとカップに麺が入ります。

 2010_04250012-s.JPG

そしてスープと4種類の具を自分で決めて入れてもらいます。
私は塩味と普通味。塩にはガーリック・キムチ・ホタテ・卵 普通味には、花形の蒲鉾・ホタテ・アスパラ・チーズを入れてもらいました。

2010_04250014-s.JPG

2人分できあがりました。
ちゃんと写真タイムを待ってくれます♪

2010_04250015-s.JPG

ここで蓋をしてもらいます。

2010_04250016-s.JPG

そして透明ビニールを巻き付けてもらって完成!

2010_04250018-s.JPG

ここからは自分で、ラッピング。

2010_04250019-s.JPG

空気を入れて紐を通して出来上がり。
できあがったカップヌードルは肩にかけて持ちます。

2010_04250021-s.JPG

体験をした後はしっかりお勉強しましょう。
具の展示。

2010_04250024-s.JPG

宇宙空間のラーメン。

2010_04250028-s.JPG

真空パックになってたんだ。

2010_04250027-s.JPG

ナンの展示物だろう?

2010_04250029-s.JPG

あっ、どん兵衛のお城だ(^^)/

2010_04250030-s.JPG

こんなに大きなカップヌードルがありました。

2010_04250031-s.JPG

天井から壁にかけて歴代のラーメン達がずらり。
これ知ってる!!でも、今無いね・・・って言いながら見て歩きました。

2010_04250034-s.JPG

初代のチキンラーメン。
中身が見えるようにしてたんだって。

2010_04250036-s.JPG

こんなの知らないなぁ。

2010_04250037-s.JPG

ちょっと食べてみたいと思った初代のラーメン達。

2010_04250038-s.JPG

ここでラーメンが開発されました。

2010_04250039-s.JPG

なんか懐かしい道具が並んでいます。 

2010_04250042-s.JPG

ちゃんとスープに具も入ってます。
う~ん細部まできちんと再現されてるんだなぁ。

2010_04250043-s.JPG

結構時間をかけて見て、お腹も空いてきたので、またラーメンを作りに来ることを誓い出ました。

お昼ご飯はちょっと車を走らせて道の駅近くにあるお店で焼き肉ランチ。
あっさり味で美味しくいただきました。 

2010_04250046-s.JPG

酒蔵も行ってみたけど休みだったので、そのまま帰り、お土産をパチリ。
北海道限定の焼きそばに関東のカップ麺、沖縄限定のカップ麺、JALで出されているカップ麺がセットになってます。

2010_04250050-s.JPG

これは私用。100円のストラップ。
見にくいですが、機関車に乗ってるひよこちゃんです。

2010_04250052-s.JPG

クイズでもらったメモとマグネットシート。

2010_04250053-s.JPG

 

晩ご飯はもちろん自分で作ったラーメンです。
これはダンナ様が作ったラーメン。具だくさんにできるのも嬉しいです(^_^)v 

2010_04250056-s.JPG

私のラーメンは・・・ 

2010_04250057-s.JPG

塩味でキムチや卵ホタテがどっさり!

2010_04250058-s.JPG

まいなすいおん さんの真似をして、ジャジャンっとアップ。
すっごく美味しかったです。

2010_04250060-s.JPG

行きたかった所に連れて行ってもらって大満足の1日でした♪
インスタントラーメンは、今まであまり食べなかったけど、発明するまで、そして今現在も、とっても苦労して作られてるんだってわかって、これからは感謝しながら食べなきゃって思いました(^^)/
見直したぞ!インスタントラーメン!!ありがとうインスタントラーメン!!

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

nachic

これは楽しそうですね。
自分で作ったら、飾っておきたいけど、早く食べた方が
美味しいのでしょうね(´∀`*)。具だくさんで贅沢♪
今どきのフリーズドライは、綺麗で味も良く、進歩しましたね。
by nachic (2010-04-27 00:04) 

takako

コチラ、先日TVで見ました~♪
楽しそう!面白そう!と気になってたんです。
場所忘れちゃって、東京だったっけ?
と思ったけど、そちらでしたか^^
自分でつくってみたーーーーい。
by takako (2010-04-27 00:08) 

まいなすいおん

インスタントラーメン発明記念館。
ということは池田かな?
私もたぶんその日曜日は池田にいましたよ♪
中華食べてました(笑)

ってことは酒蔵は呉春かな???
アップ画像、最高です(笑)

by まいなすいおん (2010-04-27 00:45) 

いずみ

発明記念館なるものがあるのですね!
私もカップラーメンはあまり食べないけど、
自分だけのオリジナルが作れるのは良いですね。

楽しそうヾ(^▽^)ノ
by いずみ (2010-04-27 09:09) 

ダー

子どもが小学校の時・・・社会見学で行ってましたね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-27 10:38) 

yuka

楽しそうなところだねー♫
オリジナルのカップ麺、作ってみたいなー (´ω`)ゞ
私はカップ麺に入ってるネギがちょっと苦手・・・
だからそれは抜きのオリジナルを作りたーい ´ω`)ノ

by yuka (2010-04-27 15:05) 

ぱたりん

nachic  さん
とっても楽しかったです(^^)/
賞味期限が1ヶ月なので、早めに食べないといけません。
美味しかったですよ~。
カップは洗って飾っています♪

takako さん
自分で作るカップヌードルも楽しそうでした♪
次回はやってみたいな。
テレビでもよく放映されていますよねぇ。
私もテレビを見て行きたいって思いました(*^_^*)


まいなすいおん さん
そうです池田です!!
お近くで中華を食べていたんですね♪
アップ画像、ジャジャン真似っこさせてもらいましたぁ。
ちなみに酒蔵は秋鹿です。
そういえな呉春も近くにありますよね。


いずみ さん
あまり食べないカップラーメンですが、感動をもらいました。
オリジナルができるのは、やっぱり嬉しい♪楽しかったです。


ダー さん
そちらでは社会見学で行けるんですね。
いいなぁ(^^)/


yuka さん
私もネギが苦手なので、もちろんネギ無しを作りました♪
好きな具が入れられるから楽しかったですよ。
具によってこんなに味が変わるんだって思いました。
by ぱたりん (2010-04-28 14:12) 

ayafk

はじめまして!
とても面白そうですね♪
色々入れて、結局オリジナルだよねぇ~ってことにもなりそうですけどw
by ayafk (2010-04-28 15:53) 

ぱたりん

ayafk さん
はじめまして!!
訪問ありがとうございます(^^)/
すっごく楽しかったです。
そうそう、オリジナルになってしまいそうだったので、入れる物は事前に考えておきました♪
by ぱたりん (2010-05-03 23:29) 

かあか

こんばんは~!おひさしぶりです^^;
一度行きたいと思っていたんです~予約していけるのかな~。
作ってみたいな~自分だけのカップヌードル^^!
by かあか (2010-05-03 23:46) 

ぱたりん

かあか さん
おひさしぶりです~(^^)/
このオリジナルカップは予約無しでいけますよ。
麺から作るコーナーは予約がいります。
楽しいからぜひ息子さんと行ってみてくださいね♪
by ぱたりん (2010-05-14 23:07) 

vivian

いやぁ~私も以前から行きたかったんですよね・・・
ぱたりんさまのレビューを見るとやはり行きたいですね♪
楽しそうです♪いいですね・・・(*^_^*)
by vivian (2010-05-29 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き肉♪我が家の野菜達♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。