SSブログ

我が家の野菜達♪ [料理]

暑くなってきて、お庭の野菜達が元気いっぱいになってきました♪

スナップエンドウ 葉は虫にやられましたが、無事お花が咲きどんどん実が大きくなってきてます(*^_^*) 

2010_05220001-s.JPG

プチトマト 今年は色々な種類5種類植えました。
全員元気いっぱいです。6月下旬から食べられるみたいです。
楽しみ~♪

2010_05220002-s.JPG

憧れのイチゴ たくさんなりましたが、赤くなったらすぐ鳥さんに食べられてしまって、ほとんど口に入りません(^^;)
近所の子供達にあげる約束してたのになぁ。 

2010_05220003-s.JPG

ブルーベリー 今年は小さい実がつきました。
来年食べられるかな?

2010_05220004-s.JPG

茄子 きれいなお花が咲きました。
暑くなると、どんどん大きくなって実が採れるはず・・・?
がんばれ茄子! 

2010_05220005-s.JPG

じゃがいも 我が家で一番元気です。
土寄せしながら収穫まで待ちます。
芋掘りが楽しみ♪ 

2010_05220006-s.JPG

リーフレタスとシシトウ どちらも虫さんの餌食になりながら、健気にがんばってます。
虫さんに食べられる前に収穫するので、大きくならないリーフレタスでぇす(^^)/ 

奥にあるのがニンニク 6月頃花がニンニクの芽が出てくるはず。
まだ葉っぱだけですが、楽しみです。

2010_05220008-s.JPG

シソ 種から挑戦。でもあまり大きくならない。
気長に待ちます。早く大きくなってパリパリ食べたいです♪ 

2010_05220009-s.JPG

西洋ワサビ 北海道で初めて食べて美味しさに感激した私たち。
うまく作れるかしら?土の中で育つので成長が見られませんが、楽しみは後に取っておきましょう(^_^)v 

2010_05220010-s.JPG

そして収穫できたスナップエンドウ。
毎日5個から10個収穫できます。サラダに炒め物にお弁当に大活躍!
甘くて美味しいですよ♪

2010_05220039-s.JPG

今年はたくさんの野菜を植えました。
失敗もあると思うけど、成長していく姿を見るのはすっごく楽しいです(^^)/
夏の収穫むけてがんばりまぁす! 

 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

ダー

おぉ~~茄子!!! がんば!!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-22 13:54) 

いずみ

すごいたくさんの野菜を植えたんですね~!
八百屋さんくらい種類がありそう(^-^)v
無農薬で充分で育てた野菜が食べられるって、良いですね!!
by いずみ (2010-05-22 19:59) 

yuka

我が家も庭にゴーヤの苗を植えました!
今のところ順調に育ってるので
この夏はゴーヤチャンプル食べ放題の予定です (笑´ω`)

どこかからか青シソの種が飛んで来たようで
庭の隅に知らぬ間に育っててね。
先日、数枚葉を収穫して、お刺身と一緒に食べましたよ♥
雑草じゃなくシソが飛んでくるなんてラッキーでした v( ̄ω ̄)v
by yuka (2010-05-22 21:14) 

takako

すごいです~。
たくさんのお野菜たち^^

成長をみるのも楽しみですね。
そして食べるのも♪
by takako (2010-05-22 22:24) 

ぱたりん

ダー さん
茄子、がんばります!!
大きくなるといいなぁ(^^)/

いずみ さん
無農薬なので、虫さんと戦いながらがんばってます♪
人間が早いか虫さんが早いか、毎日競争です!!


yuka さん
ゴーヤ、いいですねぇ(^o^)
来年作ってみたいなぁって思っていました。
また教えてくださいね。
シソ、ラッキーですね。
もう収穫できたんだ。我が家のシソはどうも生長が遅いようです。無事に食べられるかしら?


takako さん
毎日お庭で見るのが楽しみなんです。
早く大きくなって、そして美味しくなってねぇって思いながらお水をあげています♪
by ぱたりん (2010-05-22 23:19) 

nachic

鳥さんたちも、おいしいものにはめざといですね(^m^)。
家で収穫できると、楽しいですね。
by nachic (2010-05-28 20:27) 

vivian

とても沢山の種類の家庭菜園を頑張っていますね♪
美味しい実がなると・・・解ります・・・
鳥さんたちは美味しい物をよく知っていますよね♪

スナップえんどうは本当に役に立ちそう・・・
茄子も一度、実がなってから剪定したら
秋ナスも食べれるのでいいですよね・・・楽しみですね♪
by vivian (2010-05-29 15:28) 

まいなすいおん

DASH村ならぬぱたりんさん村ですね♪
鳥も食べたくなるんだから
それはもう美味しいこと間違いナシですね☆

う~ん、羨ましいっす♪

by まいなすいおん (2010-05-30 01:07) 

ぱたりん

nachic さん
ホントに美味しいとこだけしっかり持って行きます(^^;)
お家で作ると、ちょっとぐらい形が悪くても愛おしく感じます♪


vivian さん
ほんとに美味しい物をよく知ってます。
今日もしっかりとられてしまってました(^^;)

秋なすも楽しみたいので、思い切って剪定をがんばろうと思います!!


まいなすいおん さん
あはは、ぱたりん村!いい響きだわぁ(^_^)v
今日も鳥さんにとられたので、イチゴは諦めました。
どんどん食べなはれって気分です。
その代わりトマトはとらないで欲しいです♪
by ぱたりん (2010-05-31 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

一度でいいから 採れたてのスナップエンドウを食べてみたいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-04 17:45) 

ぱたりん

ぼんぼちぼちぼち さん
訪問ありがとうございます(^^)/
採れたてのスナップエンドウ、甘くてとっても美味しいです。
トマトも、どんどんなっているので、水やりしながらポイッて口に入れるのが楽しみ♪
by ぱたりん (2010-06-06 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。