SSブログ

牡蠣丼 うまうまでーす! [旅行]

昨日、旦那様からホワイトデーのお食事プレゼントに、以前紹介した『みやざき』で「牡蠣丼」(1,100円)を食べてきました。

すっごく大きな牡蠣が4つ入っていて、一口では無理な大きさでした。真ん中にあるのが一つの牡蠣です。わかるかしら?ご飯もたくさん入っていて、食べられなかったので、旦那様に3分の1食べてもらいました。

それから土手鍋も食べました。とにかく大きな牡蠣。とってもおいしかった

帰りに今年最後の牡蠣を買いに行こうと思っていましたが、お昼ご飯で牡蠣を食べ過ぎたので、ホタテ8枚(1,000円)とシオフキ(500円)を買って帰りました。

ホタテを刺身にするのは初めてで、貝口の間にナイフを入れて、「えいっ」ってこじ開けようとしたら、支えていた親指を、

バクッ

ホタテに挟まれてしまいました。すっごい痛くて、じたばたしながらようやく取れたけど、挟まれた親指は今でもヒリヒリしますで、旦那様に、「こんな刺身になった」って見せたら、「グロテスクだからバター炒めにしよう」って言われてしまいました。確かに売っているホタテは丸くてきれい、でも処理の仕方がわからない私の刺身は紐から内臓から全部付いています。あまりにもグロテスクだったので、写真は撮りませんでした。

ホタテ6個は酒蒸しにして、あと2個をバター炒め。すっごくおいしかった。

そしてこれが、シオフキの酒蒸し。アサリより身が大きくて、味がしっかりしています。シオフキは私を襲うことなく、大人しかったから調理しやすかったです。日本酒にとっても合う晩ご飯になりました。

来年は牡蠣だけでなくホタテやシオフキも買おうと思います。あ~楽しみ(^o^)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

みきんこ.

nice!&コメントありがとうございました(*^ー^*)
そ、それにしても大きな牡蠣ですね~ 美味しそう・・・じゅるっ。
ホタテに攻撃されてしまったのですか!
大変だったと思うのですが・・・ 笑ってしまいましたε=(≧ε≦)ぷぷw
私もハラス(鮭)もとめて、市場に行くことがあります。
今度行った時は、シオフキも買ってみようかなっ☆と、思いました♪
by みきんこ. (2006-03-20 23:17) 

marimo-gogo

もうカキも終わりですねー食べ納めですね!
アサリの潮干狩りに行ったりするとしおふきって敬遠されるみたいなのに
なかなか身振りもでかく美味しそうですね。
by marimo-gogo (2006-03-21 04:13) 

見たことがない大きな牡蠣です、しかもこんな風などんぶりも初めて見ました、すごく美味しそうです^^
ホタテの逆襲!すごい力なんですね、活きのいい証拠~
シオフキ、も食べたことないかも?新鮮な魚介類が身近にあって羨ましいです^^
by (2006-03-21 21:42) 

ホタテ!
新鮮なホタテの酒蒸しと、バターソテーなんて想像するとヨダレものです^^
挟まれた指は、いかがですか?
痛みは取れましたか? 
by (2006-03-22 14:33) 

bonnobotiboti

先日はコメントありがとうございます。
それにしても、牡蠣おいしそう(^^;
見てるだけで、よだれが出てしまいます。
あと、必死に抵抗したホタテも、美味しく食べてもらったら本望ですよね~。
また遊びに来ますので、よだれの出るblog期待してます(>0<)
by bonnobotiboti (2006-03-22 19:56) 

ぱたりん

みきんこ さん
いらっしゃいませ。
ホタテに攻撃ホント笑ってしまいます。
ハラスもおいしそうですね。シオフキぜひお試しください!!

marimo さん
へぇ、潮干狩りで敬遠されるんだ。実は潮干狩り行ったことないんです。
私なら、シオフキばかりでにオッケーですね(^o^)身を食べてるって感じですよ。

brilliant-ge.. さん
ホタテさん、すごい力でした。もう生命の力を感じました。
私はお肉より魚介類が好きなので本当に幸せです。

むさし さん
新鮮なホタテは何してもおいしい。でも処理の仕方がわからず、少し残念です。
挟まれた指は、ようやく痛みも治まりました。でもその後、料理していて包丁で手のひらを刺してしまい、また痛い日々が続いています。

ぼん さん
ようこそ!!
はい、ホタテさんもシオフキさんも内臓から紐から全て捨てることなくいただきました。ホントにおいしかったです。
また遊びに来てくださいね。私もまた行きます。
by ぱたりん (2006-03-23 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。