SSブログ

我が家の災害グッズ [雑記]

最近地震が多いですよね。阪神大震災を経験した私としては毎日不安です。今回は少しずつためていった我が家の災害時グッズを紹介します。

まず、携帯電話充電機能付き多機能ラジオライト。太陽電池のソーラーパネル付きでライトもラジオもオッケーの優れもの。もちろん手動でも充電できます。

紙皿とナイフとフォークと箸。

ストロー浄水器。プールの水でも付属の粉を入れて、このストローで飲めば大丈夫。くみ置きの水はストローだけで飲めます。やっぱりお水は大切です。

もちろんお水も用意してます。このサイズで今5本あります。もう少し増やそうかと思っています。

非常食。以前紹介した「こてんぐのおでん」も入っています。

おやつ。カンパンです。腹持ちするからいいかも。でも喉が渇くのが難点ですね。

缶詰達。

お水やお湯を入れたら出来るご飯達。

ラップ。紙皿に巻いて使ったり(お水がなかったら洗えないので)寒いときは身体に巻いたり、色々使えます。

断熱シートや保護シート、寒い時の防寒や座布団代わりにもなります。

携帯ミニトイレです。震災の時トイレが使えなくて困りました。これからもう少し数を増やしていきます。女性は特に必需品。

 

これらが衣装ケースに入って、リビングのソファの後ろに置いてあります。賞味期限をチェックしながら、毎年少しずつ足していきます。もう地震はイヤだけど準備だけはしておかないと。とりあえず食料は最低4日分確保ですね。

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

marimo-gogo

ぱたりんさん、すごいです!!!
災害対策ばっちりじゃないですかーーー尊敬しちゃいます。
心配だから家に災害グッツ用意してないといけないのは分かっているんだけど・・・なーんもしてないです。
もしもの時の為に必要ですね・・・これからそろえていきたいと思いました!
by marimo-gogo (2006-05-02 03:02) 

ぱたりん

marimoさん
気休めかもしれないけど、災害グッズは集めてしまいます。
一度に買うと高いから少しずつこれからも集めます。
何かお勧め品があれば教えてくださいね!
by ぱたりん (2006-05-04 10:01) 

飲み水ぐらいしか用意してませんでした・・・
アキバで話題の「おでん缶」も災害グッツになりますね^^
携帯ミニトイレは買い足して、用意しておこうかな
地震のニュースが続くと不安です
by (2006-05-04 23:25) 

まさに「備えあれば憂いなし」ですね。
我が家も、地震は嫌だ嫌だ嫌だ!!と、言いながら
何も準備していない、お気楽ぶりです。
いけませんね。口ばかりでは…。
反省。
by (2006-05-05 23:27) 

かあか

本当に備蓄は大切ですね。阪神淡路大震災の時は考えられないことばかりでしたものね。
by かあか (2006-05-06 01:12) 

ぱたりん

brillint-ge... さん
飲み水が一番大事です。ただ避難所に救援物資が到着するのに3~4日かかったので少し食料も必要かな?トイレはいりますよ。実は震災の時トイレが使えなくて、みんなで駐車場にしたんです(^^;)あれは恥ずかしかった・・・

むさし さん
備えがあっても役にたつかはわからないけど、気休めにはなります。
スーパーも機能しなくなる可能性があるしね。それに期限が切れたご飯とか食べるのも楽しいかも。

かあか さん
震災を経験するまで、家が壊れる、水が無くなる、食べ物が無いなんて考えられませんでしたね。
by ぱたりん (2006-05-07 14:22) 

ナツパパ

拙ブログにご訪問下さいましてありがとうございました。
こんなにたくさんの非常用グッズがあるんですね。
どれもすぐれものです。
わが家でも、購入しようと思いました。
by ナツパパ (2006-05-14 10:01) 

ぱたりん

ナツパパ さん
いらっしゃいませ。
災害グッズは色々ありますよ。
見てたら全部欲しくなります(^o^)でもとりあえず食料ですね。
by ぱたりん (2006-05-14 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。