SSブログ

恐るべし「ハバネロ」 [料理]

先日道の駅で買った「ハバネロ」。ダンナ様に「炒め物にして~」と言われて、日曜日作りました。まずピーマンと同じように半分に切った・・・。

「きょ~~~~っ」

とまず目にしみた・・・。そして鼻が痛くなり、喉も痛くなる。さすがハバネロ、すごいぞ!!と思いながら、千切りにして、炒めに入る。すると、なぜか指がヒリヒリしてきた。どうしたんだろう。包丁で切ったのかな?と優雅に思いつつ、ハバネロに長唐辛子、タマネギ、ベーコンを気分良く炒めていると、

「ズキズキズキ!!!」

おかしい、指全体が痛い、熱いじっくり見てみると、真っ赤にただれている。みるみる小指が腫れていく。どうした私の指達?とりあえず調理を終えて食卓へ並べ、一口食べたら「か、辛い!」この世の物とは思えないぐらいの辛さ。指の痛さと口の中の痛さで食欲は無くなり、指を冷やすことに専念・・・。ダンナ様は必死で食べいましたが、次の日の朝まで「胃が熱い(>_<)」と辛そうでした。

これがハバネロの炒め物。きっと2度と作らない貴重な映像です。

私の指は3日後まで腫れていました。ダンナ様が調べてくれたところ、『ご存じかと思いますが、ハバネロは素手で触らないでください』と書いてあり、ご存じじゃないよっ!痛いよ、熱いよ!と叫んだ私でした。きちんと調べてから調理すれば良かった。みなさんくれぐれも気を付けてください。

ハバネロはオイル漬けが使いやすいと書いてあったので、残りのハバネロはオリーブ油に漬けてみました。炒め物に少し入れると風味がアップするそうです。

また焼きそばでも作るとき使ってみます。感想はその時に・・・。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

あけ

おはようございます。
大変な目にあってしまいましたね。
少しかじっただけでは、この恐ろしさはわからなかったんですね。
私は「ハバネロ」というオレンジの唐辛子、初めてみました。
どこかで出会ったらぽたりんさんを思い出します^^
by あけ (2006-08-19 06:00) 

いずみ

とんだ災難でしたね・・・。
でも、ハバネロを手で触っちゃいけないって、知らなかったです。
そんな腫れることになっちゃうなんて・・・。
どんな辛さなんだろう。私にはムリかも^^;
by いずみ (2006-08-19 09:23) 

花火

素手で触っちゃいけないって、あたしも知らなかったです(´□`*
3日も腫れてたんですか?大丈夫ですか?
危険な野菜ですね!(笑)
でも、食べてみたい気もする・・・(^u^)
by 花火 (2006-08-19 18:00) 

ぱたりん

あけ さん
少しかじっただけでは、この恐怖はわかりませんでした(>_<)
もし出会ったら私の悲しい出来事を思い出してください・・・。

いずみ さん
素手で触ったら大変なことになります。
この世の物とは思えない辛さ!でも辛いの好きな人は好きみたい。辛いだけでなく、深みと味があるんだって。私にはわからなかったけど・・・。

もっち さん
もう指は大丈夫です。くれぐれも素手で触らないでくださいね。
危険です!!
辛いの大丈夫なら挑戦してみてください。好きな人にはたまらない味だそうですよ。
by ぱたりん (2006-08-19 22:14) 

タマンサ

私も知りませんでした。焼きそばに入れたら美味しいと思います。3日も腫れがひかない・・・ハバネロ恐るべし、ですね。
by タマンサ (2006-08-20 07:50) 

ぱたりん

タマンサ さん
以前ハバネロ入りのソースを買ったんです。それがおいしかったので、あうかなぁって思いました。
ホントに恐るべしハバネロ!気を付けてくださいね。かわいい色にだまされてはいけません(*^_^*)
by ぱたりん (2006-08-20 10:01) 

うぅぅ。。災難でしたね。
お察しします。
私も、辛いものが大好きで、タバスコを山のように使うのですが
タバスコを触った指で、ウッカリ目を擦ったら目が腫れたり、
食べているときに唇が腫れたり、唐辛子って怖いですよね^^;
ハバネロは、やはり強烈でしたね。
by (2006-08-20 10:14) 

かあか

絶対素手で触らないように致します!商売あがったりになる~指が痛いとピアノひけましぇ~ん!(ねぇタマンサちゃまも!)
でも刺激的なので興味シンシン!オイル漬けですね!おっけいです!
by かあか (2006-08-20 10:41) 

ハバネロがとっても辛くて刺激的って事は知っていましたが
調理している指が痛くなるなんて、ビックリです!
でも、良いことお知らせ下さいました・・・気をつけます。
ハバネロのオリーブ油漬けの利用が楽しみです^^
by (2006-08-20 15:24) 

bonnobotiboti

おはようございます。
ハバネロって、そんな危険な食材だったんですね~(^^;
素手で触れない食材、、、そんな物を人類初に食べた人って、どんな神経してるんでしょうね~♪
指が、そんだけ腫れるって事は、お腹の中は?って考えると怖いですよね~。
by bonnobotiboti (2006-08-21 08:23) 

ぱたりん

むさし さん
そうなんです。ハバネロの触った指で背中を触ったら、そこも赤くなりました。すごい威力ですね。

かあか さん
絶対素手で触らないでくださいね。
ピアノが弾けなくなります。
でも味は深みがあって、おいしいと書いてありました。(まだ怖くて食べてない…)是非試してみてください。

brilliant-ge さん
指までからし漬けにしないように気を付けて!
またオリーブ漬けの味はアップしまーす!

ぼん さん
そうそう、これを最初に食べた人ってすごい!尊敬します。
お腹の中は熱くなって大変だったみたいですよ。(ダンナ様より)
危険なので取り扱い注意!です。
by ぱたりん (2006-08-21 14:28) 

marimo-gogo

やぁーーーん(>_<)ハバネロってそんなことになるものなの?こえーーーっ
普通素手で調理するから知らないよねーーー
確かに食べると辛くて泣きそうだったけど指が腫れるなんてすごいねー
もう指は治まったかしら?
by marimo-gogo (2006-08-22 02:47) 

ぱたりん

marimo さん
素手で調理できない物、長芋とハバネロ・・・。
カイカイとズキズキですね。両方一度に素手で料理したらどうなるのかしら?
指はすっかり良くなりました。完全に治るには結構かかりました。
もし触ることがあったら気を付けてくださいね。
by ぱたりん (2006-08-22 23:55) 

あじゅぼ

あたしも素手で10個も刻んじゃいましたよ!調理2時間後くらいから指先が痛い!ひりひり ちりちり 保冷剤を握り締め一晩あかしました。今日二日目ですが、いまだに違和感ありヒリヒリは消えたのですが。。。素手じゃダメって知らなかったんだもん。皮膚から吸収されて下痢気味だし全身火照る感じだし指先から全身転移したようです。本当にたまりません。指先が炎症を起こしてると医者に言われました。我慢できず医者行きました。
by あじゅぼ (2006-08-24 13:28) 

ぱたりん

あじゅぼ さん
いらっしゃいませ。
10個も刻んだんですか!!それは指が痛かったことでしょう(>_<)
私も保冷剤と冷えピタで一晩あかしましたよ。もう少し痛みが続くと思いますが、くれぐれも無理をしないでください。
下痢に全身火照りなんて、そこまでひどいとは・・・。早く良くなることを祈ってます。
by ぱたりん (2006-08-24 21:30) 

あじゅぼ

一度お邪魔してから、ちょくちょく覗きにきてしまっています。やっと今日でハバネロ事件から1週間です。やっと手のこわばりが治ってきたところです。恐るべし!”です。ハバネロで検索しお邪魔しましたがこれからもお邪魔すると思いますので、宜しくお願いしますね!
by あじゅぼ (2006-08-29 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。