SSブログ

たこ焼き♪ [料理]

関西にいながらたこ焼きマシーンを持っていなかった我が家。ようやく購入しました。購入を悩んでいた時、ぼんさんのたこ焼き作りの記事を見て、「おいしそ~!買おう!!」と決めた私。実は今回は2回目のたこ焼きパーティーです。先々週作った粉が残っていたので、またまた作りました。

ぼんさんの言うとおり、たこ焼きの粉を使えばとっても簡単。タコと天かすとネギと紅ショウガにキャベツを入れました。

やっぱりタコ焼きにはビールです。ちなみに、このビールを持つ手はダンナ様。手だけ登場で~す。

2回目のたこ焼きでは、ウナギと明太子チーズも入れてみました。ウナギはおいしかったです。チーズは普通のチーズにすれば良かったかも・・・。

ぼんさんのように上手になかなか焼けませんが、最後の方は結構丸くできたかな?家でするたこ焼きはおいしいですね。また作ろうっと(^o^)

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

うわぁ♡めっちゃ楽しそう!!
我が家はお好み焼きは 休日のお昼御飯に登場させますが
(焼くのは旦那君(笑))
たこ焼きマシーンは無いからなぁ・・・(≧ω≦。)
自宅でいろんな具を放り込んで
【面白たこ焼きパーティー】するのってワクワクするね♪
by (2006-08-31 16:51) 

いずみ

お家でたこ焼きが出来るなんてすご~い。
1回だけ、お店で作らせてもらったことあるけれど
けっこう難しかった・・・。
良いな、たこ焼きパーティ!!
by いずみ (2006-08-31 17:24) 

タマンサ

一家に一台「たこやきマシーン」、これぞ関西人です。・・・らしいです?
そうですね、とろけるチーズのほうがいいかもしれませんね、でもウナギというのは初めて聞きました。ぜひ試してみます。
by タマンサ (2006-08-31 19:33) 

bonnobotiboti

こんばんは。
おぉ、たこ焼きマスィーンをとうとう購入されたんですね(≧0≦)
初心者にしては、なかなか上手ですよ~(^^)vって、何気に上から物を言ってみたりして。。。
鉄板を充分温めてから(生地を入れた時にフチが固まってくる位がベスト)なさったら良いかと♪あと、天カスを多めに入れると膨らんでくるので形を作りやすいかと思いますよ(^^)v
鍋奉行ならぬ、たこ焼き奉行化してますね(^^;
でも、家族、友達と楽しんで出来るのが「たこ焼き」の醍醐味ですよね!
思えば一人たこ焼き大会なんて、バカな事してしまい後悔です(笑)
ウナギは、たこ焼きに合いそうですね~。
僕も、今度ウナギ入れチャレンジてみます☆
by bonnobotiboti (2006-08-31 21:42) 

ぱたりん

yuka さん
楽しかったですよ~(^o^)
タコだけでは飽きてしまうので、冷蔵庫をのぞきながら入れる物を考える楽しさ!失敗したときの辛さ。そしてやっぱりタコが一番だねってなりそうな気がします・・・。でも何でも入れることができるから楽しいですね。

いずみ さん
マシーンは1050円で売っていました。
材料もどこのスーパーでも売ってるし、丸く出来たときは最高の気分です。

タマンサさん
そうですね。とろけるチーズがおいしいと思います。
ダンナ様の友人が穴子を入れていて、おいしかったらしいので、ちょうど土用のウナギが少々残っていて冷凍庫にあったので入れてみました。これはなかなかおいしかったです。

ぼん さん
はい、とうとう購入しました。師匠からおほめの言葉をいただきうれしいです!
天カス多めですね、ふむふむ。今回少なかったかもしれません。鉄板の温度も、そこまで温めてなかったかも。ずいぶんたってから生地が固まってきたからなぁ。この点を注意して、次回はもっと上手に作りまぁす。
ウナギはタコ焼きに合いました。ぜひ試してみてくださいね。
by ぱたりん (2006-08-31 23:39) 

lovin

こんばんわ。
ご訪問、ありがとうございました!
たこ焼き器、大阪生まれの私にとっては一家に一台。
先日、ダメになったので、大阪に遊びに行った時、
道具筋で購入してきました〜。(ガス台に乗せるタイプですが)
おいしそ〜にでき
by lovin (2006-09-01 02:44) 

ぱたりん

lovin さん
いらっしゃいませ!
やっぱりたこ焼き器は必需品ですね。
ガス台に乗せるタイプって火力も強くできるし、おいしくできそうです(^o^)
by ぱたりん (2006-09-01 14:06) 

orange-sky

あはぁ~
偶然にも、我が家は昨夜たこ焼きでした(笑
チーズ入れましたよ ^^
豚肉なんて入れると子供が喜びます ^^
by orange-sky (2006-09-01 14:14) 

我が家も、ガス台に直接載せるタイプですが
最近は家でたこ焼きしてないです^^;
ぱたりんさんの記事を見たら食べたくなっちゃいました~
ウナギもチーズも入れてみたいです^^
by (2006-09-01 15:21) 

ぱたりん

orange さん
そうなんですか?たこ焼きおいしいですよね。
豚肉?おいしそう(^^)/次回やってみます!!

brilliant-ge さん
ぜひたこ焼きしてください。
楽しいし、おいしいし。
そしてウナギとチーズ、入れてみてくださいね。チーズはとろけるチーズがいいと思います。
by ぱたりん (2006-09-01 15:40) 

marimo-gogo

私もたこ焼き大好きー
うちはガス台にのせるたこ焼きプレートです。
タコはもちろん、ソーセージ、チーズ、明太子など色んな具を入れて
ワイワイ焼くの楽しいよねー
最近やってないから近いうちにやろーう!って思っちゃいましたよ。
by marimo-gogo (2006-09-01 17:20) 

かあか

おおっ!たこ焼き器~!関西人の証明ですね^^!
私、学生の時にミナミのたこ焼き屋さんでテレビの取材を受けたことがあります!その時にデザートがわりにキスチョコ入れたのを食べました。
う~ん、美味しいけど、私はタコとかフツーの具材がいいです!
ウナギは美味しいと思います!
by かあか (2006-09-01 22:45) 

ぱたりん

marimoさん
marimoさんも持っているんですね。
ソーセージとか入れてもおいしそう。
今回はダンナ様と2人だったから、今度は大勢でワイワイしたいです。

かあか さん
そうです、関西人の証です。
へぇ、キスチョコですか、おいしそうだけど、なんかデザートっぽくなりますね
。ウナギはおすすめです(^^)/
by ぱたりん (2006-09-02 16:21) 

花火

塩昆布を入れると、ビールのアテにいいみたいですよ!
by 花火 (2006-09-02 19:03) 

ぱたりん

塩昆布ですか?それは意外な組み合わせです。
これも次回ぜったいにやります。
でもビール飲み過ぎたらどうしよ~(^o^)
by ぱたりん (2006-09-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。