SSブログ

おいしい「米こうじ漬け」と「ぬか漬け」♪ [料理]

いつも行ってる酒蔵(下村酒造さん)に行ってお酒を買っていると、レジの前に「米こうじ一夜づけの素」が!!

お店の人も漬けていて、とってもおいしいとのことなので購入(^o^)袋から甘いこうじの香りがしてきます。

一袋しか無かったので、もし水が出てきてこうじを足さないといけなくなったときのために半量だけ使いました。密封できるタッパーに入れてお水を50cc入れて混ぜるだけ。簡単!唐辛子も入っていてこのまますぐ野菜を漬けれます。少し緑が見えるのがキュウリ。その横に大根を輪切りにして入れました。

8時間で出来上がり。ほどよく水分が抜けて、味は甘みがあっておいしい。大根はべったら漬けみたいな味でした。

これは以前紹介したぬか床で作ったキュウリです。やっぱり定番、おいしいです。私はキュウリが一番好き。

これはミョウガ。辛みが抜けてマイルドになりました。

ゆで卵のぬか漬け。冷蔵庫で漬けるから出来るんですね~。白身にほどよく塩味が付いて。黄身は少々粘りが出て、もうオツマミには最高です。このほかに豆腐や茄子、セロリも漬けましたがどれもおいしかったです。

 こうじ漬けとぬか漬け、それぞれおいしさが違ってこれから楽しめそうです。お酒もおいしくなる季節だし、またまた酔っぱらい主婦になる日が多くなりそうです(^^;)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

漬物エキスパートですね^^
麹漬けは、お手軽そうで、美味しそう。
糠漬けに失敗した私、麹漬けならいけそうでしょうか^^;
↑毎日かき回さなくて、カビが生えました…@@
by (2006-09-28 11:59) 

いずみ

こうじ漬け美味しそうです。
漬物はやったことなくて・・・。
むかし家に糠どこがあったんだけれど、祖母がいなくなって
いつの間にか止めちゃってました。
by いずみ (2006-09-28 12:57) 

marimo-gogo

ぬかに卵や豆腐入れるの???
味噌じゃなくって?
へーどんな味なんだろ???
漬物好きだけど自分じゃめんどくさいし混ぜ混ぜまめにしないといけないんでしょ?大変そうだな・・・
by marimo-gogo (2006-09-28 15:42) 

delphy

これ、スーパーには売ってなくて、家内が探していた米麹です。
下村さんとこで売ってたのですね。
と言うことは、奥播磨の米麹って事なのかな??
それだったら、絶対美味しいですよね。

卵の漬けもん、肴に欲しいです(笑)
by delphy (2006-09-28 16:29) 

ゆで卵のぬか漬け?!
どんな味なんだろう・・・( ・ω・)?
きゅうりの漬物と白い御飯!サイコーの組み合わせです♡
by (2006-09-28 16:58) 

花火

漬物漬けるのは、未体験。
手間がかかりそうだけど、これなら簡単だね(^0^*)
挑戦してみようかな~♪
みょうがと卵を漬けたいな☆
by 花火 (2006-09-28 17:18) 

ぱたりん

むさし さん
このぬか漬けは、冷蔵庫保存、かき混ぜなくていい、そしておいしいと優れものです。私も以前ぬか床から作ったけど、北海道旅行に行っている間にだめになってしまいました。これは大丈夫。QVCという通販番組でゲットしました。
こうじ漬けもかき混ぜなくていいから楽チンですよ。

いずみ さん
こうじ漬けは甘くておいしいです。ぬか漬けが苦手な人もこれなら大丈夫かも。
簡単だし健康にいいし、ぜひやってみてくださいね。

marimo さん
ぬかに卵や豆腐・・・これがまたおいしいです。
この2つは混ぜ混ぜ必要ないから楽ですよ。とっても簡単、で、おいしいです。

delphy  さん
いらっしゃいませ。
下村酒造さんが、あまりスーパーで売ってないって言ってました。
頼めば送ってくれるそうですよ。
下村酒造さんが作ってるみたいだから、奥播磨のこうじだと思います。(確かめていませんが・・・)
ホントにおいしいです。
卵のぬか漬けも、おつまみに最高ですよ(^o^)

yuka さん
ゆで卵のぬか漬けは、少ししょっぱくて、でも黄身が甘くておいしいです。
きゅうりの漬け物とご飯はゴールデンコンビですね(^^)/

もっち さん
ぜひ試してみて!
簡単だし、おいしいし!
野菜が余ったらポイって放り込めば、出来ちゃいます。
卵は冷蔵庫で漬けるぬか床でないと腐ってしまうので、気を付けてくださいね。
by ぱたりん (2006-09-28 23:30) 

bonnobotiboti

こんにちは。
ゆで卵のぬか漬け??初めて聞きました(^^;
でも、美味しそうですよね♪
きゅうりは僕も大好きです。でも、今年食べたきゅうりはハズレばかり。。。中身がスカスカだったり、中身の水分が多すぎて歯ごたえがなかったり。
美味しいきゅうりの見分け方なんかあったらイイんですけどね(^^;
by bonnobotiboti (2006-09-30 08:44) 

ぱたりん

ぼん さん
ゆで卵のぬか漬けは、本当においしいです。感動物ですよ(^^)/
キュウリの見分け方は、イボイボが痛いくらいになっているのが新鮮。
太いのより細い方がすかすかになっていない、八百屋さんに聞いたことがあります。あと緑が濃いほうがおいしいとも聞きました。
by ぱたりん (2006-10-01 01:10) 

家でべったら風のお漬物ができるってちょと興味ありです!
この一夜漬けのもとと、どこかで出会いたいです^^
by (2006-10-02 22:22) 

ぱたりん

ほんとに甘くておいしかったです。一部のスーパーでも売っているらしいですが、数は少ないようです。
でも種類は違うけど、結構同じようなのが売ってますよ(^o^)
by ぱたりん (2006-10-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。