SSブログ

今年のおせち♪ [料理]

あけまして おめでとう ございます

昨年は、たくさんのご訪問ありがとうございます。皆様のあたたかいお言葉がとっても励みになりました。今年もよろしくお願い致します。

さて、今年最初の写真は・・・

お節料理です。今年は実家の分を姉が作ってくれたので、我が家の2人分のみ。いつも4~5件分作っていたので気が抜けてしまい、すっかり手抜きお節になりました。でもなんとかお重におさまりましたよ。(すかすかですが・・・)

私のおせちは1の重とか2の重とか関係なし。食べたいものを作って詰める。そんなお気軽お節です。

ダンナ様は、にしめがあまり好きではないので少な目に。ホイルに入っているのは「ぼうだら」です。これはお店で買ってきました。実はぼうだらは作ったことがないのです。なんか難しそうで・・・。

お次は、ダンナ様大好きお重。

煮豚と鶏の照り焼きです。煮豚は、お水と醤油とお酒にショウガとネギを入れて煮るだけ。簡単でとってもおいしいの。

伊達巻きは、買ってきました。私は伊達巻きがあまり好きではありません。なので、伊達巻きの横にある「岩石卵」をいつも作ります。なんかかわいいでしょ。黒豆は活力鍋で、ごまめはレンジでパリッとさせて作りました。便利な世の中になりましたね~。

かまぼこは『はなまる』で紹介された飾り切りに挑戦。ちょこっとギザギザしてるのが見えますか?

そして、なますが苦手なダンナ様用に大根の甘酢漬け。

朝からパクパク食べて、お腹一杯になりました。

今年も良い年でありますように。

そして、皆様にもたくさんの幸せが訪れることを願っています。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

いずみ

あけましておめでとうござます。
すごいおせちですね。ウチなんてお重に入れずです^^;
こんなにたくさん作れてすごいです。
黒豆大好きです。おすそわけしてくださ~い!!
今年もお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
良い年になりますように。
by いずみ (2007-01-01 19:49) 

ぱたりん

いずみ さん
おめでとうございます
おせちは、もうほとんど残っていません。
残っているのは、黒豆とごまめと煮物が少々です。
黒豆おすそわけしたいでぇす。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by ぱたりん (2007-01-01 22:22) 

まいなすいおん

私もやはりお肉のお重に目がいってしまいます☆
煮豚、照り焼き美味しそう~♪
食べたいものを作って詰めるお節っていいですね。
今年もよろしくです。
by まいなすいおん (2007-01-02 23:39) 

takako

明けましておめでとうございます。
お重に入ったお節、豪華~~☆
蒲鉾のギザギザ綺麗です!!
私もはなまるみて思い出しながらチャレンジしたんですけど支点が動いてうまくいきませんでした(苦笑)
今年も美味しい記事、楽しみにしています。
by takako (2007-01-03 12:29) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
今年もよろしくお願いします。
煮豚と照り焼きが一番に無くなりました(^o^)
母も子供も大好きなおせちを作ってくれていたので、形にこだわらないおせちになりました。

takako さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
蒲鉾のギザギザ見えましたか?
最初はうまくいかなかったけれど、慣れたらなんとかいきました。
by ぱたりん (2007-01-03 15:44) 

花火

おせち、おいしそうです♪
あたし、おせち、好きなんですよね~(^0^*)
家庭によって、違うので、他の方のおせちって、すごく気になります(笑)
by 花火 (2007-01-03 23:55) 

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします(^ ^*)
お重に入れた本格的なおせちですね!すごいな~。
わが家はお重がないので、お皿にのせて出しちゃいました(^ ^;)
かまぼこの飾り切り、キレイに見えてますよ♪
by (2007-01-04 11:29) 

ぱたりん

もっち さん
私もおせち大好き。
といっても好きな物しか作らないのですが・・・。
ほんと色々なおせちがありますね。
おせちとお雑煮は、家庭によって違うから見ていても楽しいです。

ももんず さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
お重は結婚前にがんばって買いました。
なのでスカスカでも意地でも詰めてしまいました(^o^)

かまぼこ見えました?うれしいな!ありがとうございます!!
by ぱたりん (2007-01-04 22:53) 

あけましておめでとうございます♪
御節を手作りなんてすごいですね。それも
全部~尊敬します。私はまだ作ったことがないです^^;
”ぼうたら”っておいしいですよね♪
今年もたくさんおいしいお料理を見せてくださいね。
by (2007-01-05 16:13) 

ぱたりん

kemi さん
あけましておめでとうございます
全部ではないです・・・。
ぼうだらと伊達巻きはお店のを買いました(^^;)
ぼうだらって初めて食べましたが、おいしかったです。
こちらこそよろしくお願いしまぁす。
by ぱたりん (2007-01-05 17:17) 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
大阪のお正月を経験してきました^^
楽しくて美味しいお正月でした。
やはり、関東との違いはたくさんありました~。
by (2007-01-05 18:35) 

ぱたりん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
大阪での楽しいお正月良かったですね(^o^)
また関西と関東の違いを教えてくださいね。
by ぱたりん (2007-01-06 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。