SSブログ

四国 淡路の旅♪ [料理]

ダンナ様が有給を取ってくれて、先週の木曜日、日帰り旅行に行ってきました。

友達夫婦と「うどんツアー行きたいねぇ。」と言っていたのに、うどんツアーが大ブレイクしちゃって行けなくなった去年。 そろそろ大丈夫かな?と下見をかねて行きました。だって初めて行くのに、並ぶ時間が長くて数件しか行けなかったらかわいそうだもん。4件は行かなきゃね。

さぁて出発です。朝6時15分出発。高速を飛ばして宇野港からフェリーです。実は私は船酔いがすごいのです。なので船は乗らない主義だったんですが、やっっぱり旅行を安くあげるには船が1番。前回タコフェリー20分に乗れたので、今回は1時間我慢できるか挑戦です。

よりによって、天気はいいけど海は大荒れ!!でも特に酔うことなく大丈夫でした。すごく荒れてるでしょ。

四国に着いて、まずは私の1番のお気に入り『たむら』です。私は小で100円でした。ダンナ様は大とちくわの天ぷらを食べて250円。安いですね~。こしがあって出汁もきいてておいしかったです。

  

 次は『松岡』です。あっダンナ様が私を置いて入ってしまった!!小の醤油うどん 200円でした。こしがあって、醤油にからんで最高でした。

  

 次は『宮武』です。

  

ここは柔らかめのおうどんでした。「ひやあつの小」をいただきました。230円です。天ぷらはダンナ様が注文。げそ天とちくわ天です。一口だけもらいました。

  

 さてさて私はもうギブアップです。ダンナ様はまだ食べたり無いのでもう1件。私は車で待っていました。

道中かわいい山を発見。『讃岐富士』です。そして鳴門大橋を渡って淡路島に入りました。

  

うどんもおいしかったけど、今回の1番の目的は、テレビでも紹介された、メロンみたいに甘いタマネギを買う!でした。「淡路島オニオンクラブ」に到着。作業場所の中に入るとお店の方が、親切に色々教えてくださって、楽しい時間を過ごせました。

おじさんがダンナ様に、「ほれっ、かじってみぃ」と生のタマネギを渡されて、ダンナ様が大口開けて、

「ガブッ!!」

きゃぁ辛そう~!と思ったら、ダンナ様平気な顔でウマイで~と笑ってます。生のタマネギが苦手な私ですが、せっかくなので「カプッ・・・」

「からくなぁい!!」

びっくりでした。甘いとは紹介されてたけど、これほどとは。確かに後で辛味は来るけど、おいしいのです。新タマネギはもっと甘いとのこと。これは楽しみ。ぜひバイクで来ましょう、と2人でにんまり。今回は5キロ 1500円を購入。おまけもたくさんもらいました。

  

梅が見頃と言われてやってきました。『広田梅林』です。ほんのりいい香りで癒されました。

  

帰りはタコフェリーで帰りました。まだ海は荒れ模様でしたが、酔うことなく無事お家に到着しました。タコフェリーからの『明石大橋』です。

   

お土産、うどんの醤油とたこ焼き豆です。

  

 平日だったし朝早かったのでうどんはそんなに混雑してませんでしたが、やはりお昼近くなると人が多くなってきました。土日となるとどうだろう。まだブームは去っていないかも・・・。友達夫婦とは秋口にでも行けたらいいなぁ。そのころには落ち着いているかしら??このおいしさを早く分かち合いたいです!!

そしてこれからタマネギ料理のオンパレードです。お汁に入れてもおいしかった。今日はタマネギステーキを作る予定です。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

花火

うどんツアー楽しそう♪
あたしも、行きたいな~(´∀`*
いろんなお店のうどんをたくさん食べ比べてみたいな☆
by 花火 (2007-02-19 16:20) 

ぱたりん

もっち さん
うどんツアー楽しいですよ(^o^)
でもがんばっても4件までなんですよね~。
是非行ってみてくださいね~。
by ぱたりん (2007-02-19 17:23) 

takako

やすーい!!でもって麺がつるつるして旨そう!!
四国へいつか行ってみたいです。
そちらはもう梅が咲いているのですね^^
by takako (2007-02-19 21:28) 

かあか

私もうどんツアー行きたいですぅ~。ナニが好きって「うどん」ですから^^食べたくなってきた~!
たまねぎ、淡路からよく取り寄せて購入しています。切る時プシュッって音がするのがたまりません^^
by かあか (2007-02-19 22:25) 

すご~い!い~な~!うまそ~
と、叫びながら読ませていただきました^^
ほんと、うどん食べたいです。
玉ねぎも、興味津々!!
by (2007-02-19 23:51) 

ゆき丸

おぉ~! おいしそー!
うどんの切り口(角)のスパッとしたところから、
美味しさが伝わって来る~♪
うどんツアー、あこがれです☆
ウチから四国に行くとしたら、飛行機しかないですね^^;
行ってみたいなぁ。。。
by ゆき丸 (2007-02-20 11:29) 

ぱたりん

かあか さん
うどんおいしいですよね(^^)/
かあかさんとは、同じうどん屋さんに結構行っているみたいですね。
うどんツアー是非行ってみてください。
タマネギの音しますよね。みずみずしくて甘くて柔らかくておいしいです。

むさし さん
むさしさんも相方さんの実家に帰ったとき、足をのばして行ってみては?
タマネギはホントにおいしいです。惚れました(^^)/

ゆき丸 さん
うどんのコシは最高です。でも食べ続けるとアゴが痛くなりますね。
でもやめられません!!

確かに飛行機しかないですねぇ。もし物産展があれば食べてみてくださいね。
by ぱたりん (2007-02-20 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。