SSブログ

「こごみちゃん」で晩ご飯♪ [料理]

鳥取で買った山菜の「こごみ」でお料理しました。

ネットで調べたら、アクは比較的少なくて塩ゆでしただけで大丈夫とのこと。歯ごたえが残る程度に塩ゆでして、七味マヨネーズとおかか醤油(写真はありませんが)でいただきました。少し粘りがあって、ほどよい苦み。これはおいしい。春の味です。色もきれい!!

煮豚です。お水と薄口醤油とお酒にショウガとネギを入れて、30分煮込んだだけ。とても簡単だけどちょっと豪華に見えます。白髪ネギ(切るのが苦手で太めです)を添えてできあがり(^o^)

鳥取で買った豆腐ちくわのネギバージョン。私はこの味が一番好き!

いつもの大根サラダ。

伊勢で買ったアオサのお吸い物。海の香りがしておいしいです。

こごみは初めて食べたけど、とっても食べやすくておいしかったです。山菜って昔は苦くてきらいだったのに、大人になると好きになりました。味覚って変わりますね。

煮豚は、お肉が安売りしていたとき買って冷凍保存していたものです。

また夫婦そろって食べ過ぎた夕食でした(^_^;)


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

ぽむ

はじめまして!さきほどはご訪問ありがとうございました。
大人になると味覚が変わる・・・ほんとにそうですね。
私もぬか漬けの味がなんとも苦手でしたが
最近はぬか漬けもするようになりました。

豆腐ちくわって美味しそうですね、初めて聞きました。
それからずいぶん前の記事の、「なんちゃってコロッケ」。
ヘルシーに食べることが出来そうですね、油で揚げるのしか
作ったことありませんでしたから、参考になりました♪
by ぽむ (2007-04-18 14:04) 

確かに味覚って変わりますよね。
大人になると、ほろ苦さが美味しいと感じますものね。
のんべえの証かしら^^
煮豚は、豚ヒレのブロックですか?
バラブロックの角煮より、簡単ヘルシーで美味しそう!!
by (2007-04-18 17:31) 

ゆーぼ

こごみって食べたことが無いのですが、
ぱたりんさんの記事を拝見して気になってきました…
粘りがあってほどよい苦味、うーんおいしそう!
スーパーで入手できるかなあ?@埼玉

食べ過ぎたって仰っていますけど、とってもヘルシーそうだし
オッケーじゃないですか??ゆーぼも見習いたいです。
by ゆーぼ (2007-04-18 22:09) 

ゆき丸

わたしも子供の頃は、フキを煮るニオイがキライで、
食べず嫌いでしたが、今は、竹の子とフキの土佐煮が
大好きになりました ^^
今日も、品数豊富でバランスのとれたお夕飯ですね!
「こごみ」いい色だし、柔らかで美味しそうです☆
お酒がすすみそう~♪
by ゆき丸 (2007-04-18 22:15) 

かあか

お野菜がたっぷりでヘルシー!見習わなくっちゃ!こごみ、食べてみたいな~!
by かあか (2007-04-19 08:53) 

こごみ、確かに自分で買ったことないです~。
ほろ苦い春の味、私も食べたくなりました♪
お豆腐+ちくわのコラボって、絶対美味しいですよね。
売ってるの見たことないので羨ましいです(> <)
by (2007-04-19 11:46) 

ぱたりん

モコ さん
そういえば私も昔はぬか漬け嫌いでした。
やっぱり味覚ってかわるんですね。

なんちゃってコロッケの記事も見ていただいてありがとうございます。
簡単でヘルシーです。形も崩れることがないので安心です。良かったら作ってみてくださいね。

これからもよろしくお願いします(^^)/

むさし さん
そうそうほろ苦いのが好きになります。菊菜も以前は嫌いでした。今は生でも食べられます。
煮豚はヒレ肉です。とっても安かったので、思わず買っちゃいました!
角煮もおいしいですよね。先日のむさしさんの角煮とってもおいしそうでした~。

ゆーぼ さん
昨日スーパーで見てみたけどありませんでした。
ゆーぼさんの近くではどうだったでしょうか?

オッケーですか?良かった(^o^)
8分目を心がけていますが、どうしても満腹になってしまうんですよね~。困ったものです・・・。

ゆき丸 さん
竹の子とフキの土佐煮・・・おいしそうですね~。春の香りがいっぱいです。
こごみ、とってもおいしかったです。見つけたらまた買います。
もちろん、お酒も飲み過ぎました(^_^;)

かあか さん
こごみ、おいしいので見つけたら是非食べてみてくださいね。
by ぱたりん (2007-04-19 11:51) 

花火

山菜、いいですね~(^0^*)
大人になると、好みが変わるよね(笑)
by 花火 (2007-04-19 17:47) 

ぱたりん

もっち さん
そうですよねぇ。
大人になると食べられる物が増えてうれしいです(^o^)
特に山菜は大人の味!
by ぱたりん (2007-04-19 22:35) 

まいなすいおん

確かに味覚って3回くらい変わるかもしれないですね♪
私は以前ほど牡蠣が食べれなくなっています(笑)

やはり豆腐ちくわに興味津々です☆美味しそう~♪
煮豚に白髪ネギも相性バッチリですよね☆
いつもバランスのいい食事は流石ですね♪
by まいなすいおん (2007-04-20 00:44) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
味覚が3回くらい変わるとなると・・・まだ他に食べられる物が増えるかしら!

豆腐ちくわはお酒のアテにぴったりです。
今我が家ではまっています。また買いに行きたいな。
バランスいいですか?うれしいな。
これからもがんばりまぁす!
by ぱたりん (2007-04-20 12:53) 

これがお豆腐ちくわか~!
やっぱりお豆腐で出来てるから色白ちゃんね (笑´ω`)
見たらますます食べたくなっちゃった♡
by (2007-04-20 22:25) 

ぱたりん

yuka さん
色白で、お豆腐の味もしっかりしていておいしかったです。
もし見かけたら食べてみてくださいね(^o^)
by ぱたりん (2007-04-21 09:46) 

takako

すぱーっと目が覚める濃い緑!
春ですね~。
これがおとうふちくわなんですね。
ヘルシーでいろんなアレンジが出来そう♪
お醤油で食べるのが一番なのかしら^^
by takako (2007-04-22 13:40) 

ぱたりん

takako さん
この濃い緑は、ホントに春って感じですよね(^^)
お豆腐ちくわは、やっぱりお醤油が1番おいしかったです。
でもたくさん付けないで、ちょこっとでいいですよ。
by ぱたりん (2007-04-23 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。