SSブログ

スプラウトを育ててみました♪ [料理]

はなまるマーケットでスプラウトの栽培は簡単だと言っていたので、挑戦してみました。今回は『かいわれ』と『ブロッコリー』です。

 まず小さなお皿に脱脂綿をひいて、種をまき、霧吹きでお水をあげます。そして大きくなるまで暗い場所に置いておきます。

 2日目。芽が出てきました(^o^)かわいい! 

 4日目。種の殻をかぶって、とってもキュートです!

 5日目。どんどん大きくなります。種の殻がどんどん落ちていきます。 

 7日目。そろそろ明るい所に出しましょう。

 9日目。これで食べられます。すぐ使わないので、脱脂綿付きのまま冷蔵庫へ・・・。

毎日見てると、とっても楽しい。育つのも早いし私向きかも。食べるのかわいそうになりました。

ちょっとした彩りになりますね。まだ種はあるので、これからもどんどん育てまぁす!

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

いずみ

私もこういう系のもの大好きです。
成長は早いし、楽しいですよね。
確かに毎日見てきただけに、食べるのもったいなく
なっちゃいそうですよね^^;
私もそろそろまたバシルを買わないと!
by いずみ (2007-04-20 20:51) 

かあか

いや~~ん!かわいい!!
私も育ててみたい!!カイワレってちょっとアクセントになるからよく買うんですもの^^!
by かあか (2007-04-20 21:15) 

お部屋のグリーンとして飾っておきたい感じだよね♬
スプラウトって体に良いって聞いた事あるし!
枯らすのが上手な私でも出来るかしら・・・(´ω`;) 
by (2007-04-20 22:28) 

ぱたりん

いずみ さん
毎日お部屋で見ることができて、とっても楽しかったです。
愛情が出てきて食べるのかわいそうになりました。
バジルの季節ですね、楽しみですねぇ。

かあか さん
ぜひぜひ育ててみてください。
目の前で育っているカイワレをアクセントにしたらお料理も楽しくなりますよ~。

yuka さん
グリーンとしてもかわいくていいですよぉ。
栄養たっぷりだしね(^o^)
私も枯らすの得意です。なんたって結婚記念にいただいたキンモクセイを1年で枯らしてしまったぐらいですから。
そんな私でも大丈夫だからyukaさんも絶対大丈夫です。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
by ぱたりん (2007-04-21 10:01) 

ゆき丸

スプラウトって、簡単に出来るんですね~!
ブロッコリースプラウトは、カラダに良いと聞いて
たまに買ってますが、育てる楽しみもあってnice! ですね♪
これならわたしにも出来そう!
ホームセンターで買ってみますね!
by ゆき丸 (2007-04-21 14:17) 

ぱたりん

ゆき丸 さん
わぁい、ぜひぜひ買ってみてください。
簡単だし、楽しいし、おいしいですよ~。
癒されます(^o^)
by ぱたりん (2007-04-21 14:22) 

まいなすいおん

自分で育てたものは愛着がわいてくるよね☆
食べるのかわいそうな気もわかりますが
やはり食べてこそ最大の供養です(笑)

かいわれは万能野菜ですよね☆
私はサラダにたくさん入れてドレッシングでよく食べます☆
by まいなすいおん (2007-04-21 21:07) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
そうなんです。愛着がわいてくるんです(^o^)
でもやっぱり食べてあげないとね!

サラダにたくさん入れて食べると、ピリリとしておいしいですよね。
私もサラダによく入れます。
by ぱたりん (2007-04-21 22:04) 

takako

可愛い!可愛い!
かいわれとかってチョットだけ必要なときあるんですよね。
私も育ててみようかな^^
by takako (2007-04-22 13:37) 

花火

簡単なんですね♪
これなら、あたしにもできそうだ( *´艸`)
by 花火 (2007-04-22 22:14) 

ぱたりん

takako さん
かわいいでしょ(^^)
ちょっとあると助かりますよ。
簡単なのでぜひ育ててみてくださいね。

もっち さん
とっても簡単です。
だって私でも、ちゃんと育ったんですもの!
by ぱたりん (2007-04-23 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。