SSブログ

椎茸メインの晩ご飯♪ [料理]

昨日の晩ご飯は、「宮本武蔵の里」で買った椎茸がメインとなりました。

ビッグサイズの椎茸は、塩こしょうして焼いて、ポン酢をタラリ!これが絶品!肉厚でジューシー、そして味もグー!ダンナ様もこれには大満足。椎茸の味をしっかり味わいました。

そして小ぶりな椎茸ちゃん達。小ぶりだけど肉厚。なので肉詰めにしました。買い物に行くのが面倒だったので、冷凍庫にあった合い挽きミンチとネギと、椎茸の足のみじん切りとショウガを入れた種を詰め詰め・・・。これもおいし~!お肉の味に椎茸が負けていません。しっかり主張しています。

豚バラ・新タマネギ・新じゃが・新キャベツのケチャップ蒸し。これは最近の我が家ではまってる料理。簡単でボリュームがあって油を使わないから、気持ちだけだけどヘルシー。なにより野菜がいっぱい食べられるのがいいですね(^^)/

以前、旅行に行って買っておいた「キビナゴの薫製」。レンジで15秒チンしたらできあがり。これがおいしいの!かめばかむほど味が出る。辛口の日本酒と良く合います。

昨日の夜はバイクで疲れていたけど、食欲は衰えずもりもり食べて、良く飲みました。たくさん遊んだので、今日から節約しなきゃ(^^)/


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

いずみ

すごいビックサイズですね~。
肉厚だし、とっても美味しそうです!!!
旅の思い出の味がたくさん食卓に並びましたね。
お酒も進みそうですよねっ。
by いずみ (2007-05-05 21:22) 

yume_yume

お~~~、これは大きな椎茸ですね!!
うちは、私以外、皆嫌いだから、
出せない食材なんです。。。
きっと肉厚だと、味も美味しいでしょうね~
新キャベツとかのケチャップ煮は、
今の時期っぽくって、美味しそう♪
たくさん食べて、飲んで、楽しいって、最高ですよね(^^)
by yume_yume (2007-05-05 22:30) 

ゆき丸

わぁ~!美味しそうに焼けましたね!
ジューシーなのが写真でもわかります ^^
豚バラと野菜のケチャップ蒸し、旬の食材の自然の甘みが
美味しそうです☆
by ゆき丸 (2007-05-05 23:09) 

まいなすいおん

前回に引き続き・・・・・
し・しいたけは私は苦手なのですが
しいたけ好きの人にはたまらないメニューですね(笑)

キビナゴの燻製はお酒のアテにも最高でしょうね☆
でも、私はこれでホカホカのゴハンをいっぱい食べたい♪
豚バラと野菜のケチャップ蒸しもあるから
ゴハンを食べ過ぎること間違いなしになってしまいます☆
by まいなすいおん (2007-05-05 23:55) 

ぱたりん

xml xsl さん
訪問・ナイスありがとうございます。

さとふみ さん
訪問・ナイスありがとうございます。

いずみ さん
噛みしめればジュワっと椎茸のうまみが出てきます。
ホントにおいしかったですよ~。
お酒がどんどん減っていきました。


ゆめ さん
とってもおいしい椎茸でした(^^)/
春の野菜がたっぷりでケチャップ蒸しもおいしい(簡単なのが1番うれしい!)。
食べ過ぎて体重が大変な事になりましたが・・・(^_^;)

ゆき丸 さん
ジューシーなところわかっていただけました~?
ホントにおいしかったです。
ケチャップ蒸しもケチャップしか入れてないのに、甘くておいしいのです!春は野菜がおいしいですね(^^)/

まいなすいおん さん
はい、まいなすいおんさんには辛い記事となってしまいました・・・。
でもおいしかったで~す。

キビナゴはホカホカご飯にもあいますよ。
ケチャップ蒸しもご飯にかけて食べると即席丼になります。
というわけで、食べ過ぎた私たち夫婦です。
by ぱたりん (2007-05-06 14:25) 

かあか

うまそ~!
ああ、おなかすいてる時にここに来ちゃったぁ~^^
しいたけは日本酒に合う~♪
豚バラの・・どうやって作るの~!教えてくださぁい!
by かあか (2007-05-06 18:15) 

ぱたりん

かあか さん
そうそう、椎茸は日本酒にあうんです(^^)/
ケチャップ蒸しは簡単。
豚バラ→新玉ねぎ→新じゃが→塩こしょう・ケチャップ→豚バラ→新玉ねぎ→新じゃが→新キャベツ→ケチャップに少々のお水を入れて、フライパンでフタをして蒸し焼きにするだけです!
好みでブイヨンとかチキンスープの素を少々入れてもいいかも(^^)
by ぱたりん (2007-05-06 21:06) 

花火

しいたけ、焼いて食べると、いい香りがしておいしいですよね♪
by 花火 (2007-05-07 17:02) 

takako

肉厚でジューシーな椎茸!!
きゃぁ~かぶりつきたい(笑)
醤油しかかけたことなかったけど、ポン酢でもいいんですね。
試してみます♪
by takako (2007-05-07 18:19) 

お久しぶりです。
しいたけ~!
特に、肉詰めがとっても美味しそうです~!!
by (2007-05-07 20:10) 

ええと・・・しいたけがアレな私はそっと目を伏せ気味に(笑)
ケチャップ蒸しは美味しいお味を想像させていただきました~(^ ^;)ヾ
GW中の他の記事も拝見させていただきました♪
この連休はバイクでのデート三昧でいらしたのですね!
仲良しのぱたりんさんご夫妻、とっても素敵です☆
by (2007-05-07 20:57) 

ぱたりん

もっち さん
そうなんです。
焼いて食べるとジューシーで最高です(^^)

takako さん
椎茸にポン酢は合いますよ!
少し七味をかけてもおいしいです。
お試しください(^^)/

むさし さん
体調はどうですか?
肉詰めにしても、椎茸の味がしっかり味わえました!

無理しないでくださいね。

ももんず さん
しいたけは置いておいて、ケチャップ蒸しだけ見てください(^^)/

GWは久しぶりのバイクデート。疲れたけど楽しかったです。
でもダイエットしないといけない体重になってしまいました・・・。
by ぱたりん (2007-05-07 23:19) 

そうそう♡
しいたけは焼いてそのまんま食べるのが美味しいよね ヾ(*・ω・*)ノ
焼いたしいたけに お塩をチラッと振るだけでもグー!
by (2007-05-08 21:25) 

ぱたりん

yuka さん
そうそう!そのまま焼くのが1番おいしいです(^^)/
焼きしいたけに、お塩ですか!これまたおいしそう。
今度試してみます!!!
by ぱたりん (2007-05-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。