SSブログ

摘んだお茶の葉と大奮闘! [料理]

先日茶摘みに行って取ってきたお茶の葉。
その日のうちに乾燥させないといけなかったので、晩ご飯を作った後、ホッとプレートを出してお茶作りに挑戦です。

まずラップして電子レンジで1分半。クタッとなったらホットプレートを保温にして、もみもみ開始です。
結構大きい葉なので、揉むのも大変。とりあえず2回にわけて作りました。
最初はこんな葉っぱ。これがホントにお茶の葉になるのかしら?と不安になりつつがんばります!

  

もみもみ開始から10分・・・20分経過。だいぶん丸まってきました。
香りがお茶っぽくなっています。

 

1時間半経過。なんとかお茶になりました。これを風通しのいいところで干したら色も濃くなってお茶の完成です。これを2回してなんとか4杯分のお茶の葉ができました。

  

家中がお茶の香りでいっぱいになりました。
ただ、ずっともみもみしていたので、腕と手首が痛くて痛くて2日ほど苦しみました(T_T)

大変だったけど、自分で作ったお茶は格別です!香りも高くて甘みもありました。
来年も絶対行きたいでぇす。

 

  


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

いずみ

ホットプレート、そうなんだ~。
本当に最初は大きな葉っぱなんですね。
乾燥させるのも、けっこうな時間と体力が必要ですね^^
自分で摘んだお茶を飲めるなんて、なんか優雅な気分ですね。
お茶の香りいっぱいのお部屋も悪くないな。
by いずみ (2007-05-27 19:03) 

yume_yume

家中がお茶の香りでいっぱいって、
良いですね~~
私、茶香炉が大好きで♪
羨ましいなぁ(^^)
by yume_yume (2007-05-27 20:52) 

xml_xsl

ぱたりん さん、こんばんわ、(^ ^)
ハイッ…* !、画面の極上の濃い緑から、
清冽・芳醇ないい香り~*が、飛びだして来そうです。
すばらしい!、…*。  \^o^/
美味しいお味が腕と手首にも、記憶されれしまったようで、
それも、羨ましく存じまする。 (^o^)
by xml_xsl (2007-05-27 22:11) 

ぱたりん

いずみ さん
そうなんです、ホットプレートで出来るんです。
気軽にできてうれしかったです。
ただホントに時間と体力がいるので大変でした。
でもおいしかったです!

ゆめ さん
どこの部屋に行ってもお茶の香りがしていましたよ。
お茶の香りって幸せな気分にさせてくれますね(^^)/

xml_xsl さん
こんばんわ!!
画面から香りが行きましたかぁ?
確かに腕と手首にしっかり記憶されてしまいました。
でもまた来年もやりたいです。
楽しいし、まったりゆったり気分になれます(^^)
by ぱたりん (2007-05-27 23:42) 

はるみょん

すごぉ〜い(`∀`)!
自分でお茶を作り出すって手間はかかっても味わいも薫りも
抜群でしょうね♪♪♪
せめて私は新茶を買って来て味わおうかなっ☆
by はるみょん (2007-05-28 11:23) 

良いなぁ!家中にお茶の香り・・・♡
お茶屋さんの前を通ると すっごい良い香りがするもんね(☆^ω^)
精神が休まる香りって感じ♬
by (2007-05-28 11:52) 

すご~い!
思わず、叫んでしまいました。
そして、私もやってみたい…^^
by (2007-05-28 13:36) 

mei

わぁ、すばらしいです~(@_@)。
こんなことも自宅でできてしまうんですね♪
by mei (2007-05-28 14:54) 

ホットプレートをつかってお茶を作るんですね^^
私もやってみたい~
自分で作ったお茶は特別なんでしょうね♪
by (2007-05-28 15:50) 

takako

完全手作りのお茶ですね。
そっかぁ、葉があれば自宅でもできるんだ。
我が家のやぶきたが大きくなったらチャレンジしてみます♪
by takako (2007-05-28 19:07) 

ぱたりん

はるみょん さん
手間はすごくかかりました。
でも飲んだときの感動はそれを忘れるぐらいおいしかったです。
ぜひ新茶を味わってくださいね。

yuka さん
お茶屋さんの前を通るときって深呼吸しちゃいますよね。
我が家がお茶の香りいっぱいになって幸せでしたよ(^^)

むさし さん
もし体験出来るところがあれば是非行ってみたください。
とっても楽しいですよ(^^)/

mei さん
取ってきたお茶が家で完成できるなんて思ってもみませんでした。
大変だけど楽しかったです。

kemi さん
フライパンでもできるらしいですが、温度調節が難しいからホットプレートがいいみたいです。
自分で作ったお茶は最高においしいです(^^)/

takako さん
葉があればできますよ。試してくださいね。
私もtakako さんのブログで紹介していた天ぷらをしたかったんですが、忘れて全部もみもみしてしまったんです。
by ぱたりん (2007-05-28 21:31) 

まいなすいおん

お茶の葉から本格的にお茶を作ったのですね☆
スゴイです♪
やはり自分でつくったお茶は味も格別ですよね☆

私は以前、静岡に行った時に
茶畑のお茶の葉っぱを1枚口に入れて
思いっきり噛み砕いてからミネラルウォーターを
飲んでみたんですけど・・・・・

苦いだけで思惑大失敗でした(笑)
by まいなすいおん (2007-05-28 22:23) 

ゆき丸

わぁ~!すごく上質のお茶ができましたね☆
「やまわさび」同様、ぱたりんさん根気があってすごい!!!
愛するダンナ様のために頑張れるのかな♪
よ~く味わって飲まないともったいないですね ^^
by ゆき丸 (2007-05-29 15:01) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
自分で作ったお茶は味も香りも最高でした(^^)
腕と手首が痛いですけど・・・、それも味のうちですね!

葉っぱを噛んでミネラルウォーターを飲むなんて、なんて楽しいこと思いつくんでしょう(^^)/
でも失敗だったんですね。試すのはやめておきます!

ゆき丸 さん
そうですねぇ。地道に同じ事をずーっと続ける作業は大好きです。
結構ムキになってやってしまうタイプですね(^^)
このお茶はゆっくり落ち着いた時に飲んでいます。
おいしいです!
by ぱたりん (2007-05-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。